角膜炎に該当するQ&A

検索結果:891 件

繰り返す角膜炎について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。40歳女です。 昔から目が痛くなる事がよくありました。角膜に引っ掻き傷のような縦の線がついて、ゴロゴロしてしまう感じです。それでも一時的な痛みで割とすぐに治っていたのであまり気にしていなかったのですが、最近、頻繁に症状が出るようになって困っています。 眼科では「これは高齢者によく出る症状で、あなたの年齢でこんなにひどいものは見た事がない。このままでは、将来的に失明する可能性がある」と言われてしまいました。医師は「とにかく触らない事」と言うのですが、自分では触っている自覚はなく、あるとすれば寝ている時しかないのですが、それが原因でしょうか? 何か他の疾患が原因となっている可能性はありますか?医師に質問したところ、片目のみなので、それは考えにくいと言われました。(※母が膠原病を患っており、私自身も数年前に自己免疫性肝炎を発症しています。症状は落ち着いており、経過観察のみで服薬等はしていません) ヒアルロン酸Na点眼液とフルオロメトロン点眼液を処方されましたが、点眼しか治療法はないですか? 質問ばかりですいませんが、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)