検索結果:860 件
こんばんわ。 3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが ここ数日、夜中1時間おきぐらいにアクビをして目をこすりながら唸って唸って、最終的に泣き出してしまいます。 授乳をするとすぐ寝てしまうので、布団に置くと数十秒はそのまま寝るのですが、また目をこすり唸りだします。 夜中がそんな感じで、本人も寝不足なのか昼間も機嫌があまりよくありません。グズってる時間が長いです。 ただ昼間ずっと機嫌が悪いわけではなく機嫌がいい時間もあり、夜も初めの4時間はまとめて寝たりします。その後1時間おきなのです。 十分寝れていないのがかわいそうなのですが、 特に心配することではなく、そのうち寝てくれるようになるのでしょうか? ご回答お願いいたします。
1人の医師が回答
生後1ヶ月の息子ですが、決まって夜中かは明け方にかけて激しくいきみ、うなり出します。 となりの部屋に寝ている家族もビックリするほど大きな声でうなり、顔も血管が切れるんじゃないかと思うほど、真っ赤にして3時間ほどうなりつづけます。 日中も明け方ほどではないですが、うなっていることが多いです。 夜中は母乳の出が良く、出すぎてしまって途中でむせて吐き出したりするので飲ませすぎが原因かと思い、調節しながら飲ませていますがうなりはおさまりません。 便は毎日出ていますが、ほんの少量を1日15回ほどです。一回でドバッと出ることもありますが、ほとんどオナラと同時に少量出ている感じで、うなりは便が出ないからうなっているのかなぁと心配しています。 1ヶ月健診で小児科の先生に伝えましたが1日50グラムも増えており、お腹の張りもないので「生まれたばかりの赤ちゃんには良くあることだから気にしなくて大丈夫」と言われました。 心配しなくても大丈夫と思いつつも、毎朝激しくうなり出すので心配になってしまいます。 うなりで血管が切れる様な事はありませんか?少量でも便が出ているのであれば、お腹が苦しいわけではないのでしょうか?それとも母乳を飲ませすぎて苦しいのでしょうか? 母乳は1回10分を1日10回程度です。時々、ミルクを1日60ほど飲ませることもあります。 ほっておいても大丈夫なのか、色々と心配です。
4人の医師が回答
産後30日の新生児です。産後10日くらいから、夜中にすごい大きな声で濁声で唸るようになりました。ただの唸りではなく、血管が切れそうなほど顔を真っ赤にして、体を大きく反り、くねらせながらです。それを3分〜5分おきくらい。その度に、胸をトントンたたいたり、手枕をするとまた寝ます。そしてまたすぐ唸り出します。唸りすぎて、声がカラカラに枯れています。すごい苦しいのではないかと心配になります。こんなに唸って大丈夫なのでしょうか…。夜泣きは授乳のタイミング(2回ほど)しかしません。 夜は20時から寝室に行き授乳、21時くらいに寝ます。それから赤ちゃんの泣いたタイミングで1時、5時くらいに授乳します。 授乳は、日中は片乳15分ずつの完母で、夜は片乳15分ずつとミルク50ml飲みます。体重は1日20g〜30gで増えています。 見ていてかわいそうです。心配になります。原因は何が考えられますか。
生後3ヶ月の赤ちゃんです。 最近うんちをしているのに横になってるといきなり顔を真っ赤にしてうなりながらいきんでいます 便秘はしていません 回数が頻繁なので心配になりました 病気でしょうか 宜しくお願いします
初めまして、現在生後三週間の赤ちゃんのお腹の張りが気になります。いきんだり、唸ったりすることが多いです。ゲップもあまり出ません。うんちやオナラは出るのですが・・母乳の飲みすぎってあるんですか?やっぱり、ゲップが出ないのも原因になってるのでしょうか?
生後一ヶ月の赤ちゃんです。 浅い眠りのときなのか、薄目をあけて、手を左右非対称に動かし首を前屈させて、うなりながら口から泡?気泡が入った唾液をだしまた眠りにつきます。 点頭てんかん、けいれん?なのですか?それとも苦しいのですか?
産まれてまだ18日の赤ちゃんですが、うんちやおならをするとき、毎回ではないですが、かなり唸って顔を真っ赤にしてします。 おならやうんちで苦しいのか、それでよく起きてしまいます。ほぼ母乳で育てています。お腹に異常があるのでしょうか?
5ヶ月のあかちゃんが夕方急に熱がでました。39.2℃です グッタリしててうなってます 20時までやってる病院があります。受診したほうがいいでしょうか?一晩様子見たほうがいいでしょうか?お願いします
質問です。生後一ヶ月の赤ちゃんが、睡眠中に泡のようなものを出していました。確認した時には、特にいつもと変わりなかったのですが、睡眠中にいつもよりうなっていました。ゲップもあまり出ないので、その影響もあるんでしょうか。
生後三週の娘がいます。 1日に一回程度ミルクを足してるのですが、母乳にしろミルクにしろ、げっぷが出ません。 縦抱きで30分以上背中トントンしたり、一回寝せてからまた縦抱きしても出ません。肩に赤ちゃんの頭を乗せるといいと聞きますが、首がすわってない為、上手くいきません。 苦しそうにうなったりする事もあるのでそのたびに抱き上げるのですが、抱いてもあくびをしながらうなり続けます。 また私自身、物心ついた頃からげっぷをした事がないのですが、遺伝はあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 860
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療