検索結果:794 件
6歳の息子が、昨日より痰のからんだ咳をしております。 熱、鼻水はなく咳だけです。 RSウイルスが流行っているので、そうだとしたら 検査はしてもらえるのでしょうか? 下に4ヶ月の赤ちゃんがいるのと、明日、保育所でクリスマス会があり、0歳児と接触することになるので、息子自身は軽症でも赤ちゃんにうつすのでは、と心配です。 検査してもらえないとしたらどうしたらいいでしょうか。
1人の医師が回答
生後1カ月半ですが、痰が絡んだ咳を時々します。うまく出せないようでずっと痰が肺にあるような感じです。熱は出ないし、機嫌は普通でおっぱいも普通に飲みます。ずっと咳き込んでいるわけではないので3日ほど様子を見ていますが、痰の音が悪化している感じで、やっぱり病院で薬をもらわないと治らないのでしょうか。上の子が同じような咳をしているのでうつったのだと思うのですが…。赤ちゃんの場合はどの程度まで家で見てていいのか心配になり・・・、アドバイスお願いします。
先日、父が引いた風邪が家族にうつってしまい生後5ヶ月の赤ちゃんの症状が酷くなってきたので検査したところRSウイルスと診断されました。 赤ちゃんは少しずつ症状が良くなっているのですが、私も3日ほど前から喉の痛み咳鼻水痰と全く同じ症状が出ています。 私もRSウイルスがうつってしまったと思うのですが、RSウイルスは対症療法が無いとのことなので以前風邪を引いた時にもらって余っていたトラネキサム酸を飲んでいたのですが大丈夫でしょうか? また、赤ちゃんが発症してから1週間は経つのですが、まだたまに咳と鼻水と痰の症状があります。こちらもその内治りますか?特に痰が絡んでぜろぜろと音が聞こえるので可哀想だなと心配しています。
私の主人についてです。 3日前から急に咳をするようになりました。 たんが絡んでいるようないないような感じの咳です。 咳の他は悪い所もなく元気に過ごしています。 咳止めのシロップを薬局で買って飲んでいますが良くなりません。 赤ちゃんがいるので、うつらないか心配なのですが、症状が咳だけの風邪ってあるのでしょうか? それとも、違う病気の可能性はありますか? 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
生後8ヶ月の娘の症状になるのですが、2ヶ月ほど前から鼻水、たん、咳が出ます。熱などは特にないのですが、痰が絡んだ咳をする姿がかわいそうです。その症状で三件ほどの耳鼻科や、小児科に行って薬をもらって飲んだのですが症状は変わらない状態です。赤ちゃんだと、その症状は出る子は出ると言われたのですが、咳をするのもオエってなるまで咳が出るので何かの病気なんでしょうか?教えて下さい。
3人の医師が回答
生後11ヶ月の赤ちゃんが大人が出した痰を食べてしまいました!!ティッシュにくるんで捨てようと思っていた痰を食べていました。量的には凄く少なくほんの少しの量です!色は薄い黄色です。調べたら細菌性とかウィルスとかが出てきたのでそれを生後11ヶ月の赤ちゃんが食べてしまったらうつりますでしょうか?病院に行った方が良いでしょうか?ご回答よろしくお願いします!!大人は熱や咳とか何もないです!たまたま痰が絡んでいたので吐き出しました。ティッシュは取り上げたのですが痰が何処を探さしても無かったので恐らく食べたんだと思います。量は小指の先あるか無い位です。
5人の医師が回答
2ヶ月の赤ちゃんですが、鼻水が喉に流れるようでたまに咳をします。 鼻水吸いとりを使ってもなかなか出ません。 母乳も飲みよく寝るのですが、起きるときに痰が絡む様子です。 風邪をひいてるのか鼻が敏感なせいかわかりません。 病院へ連れて行くべきか悩んでます。
風邪かはわかりませんが咳が1週間くらい続いています。痰が絡んだ咳というより乾いた咳が出ます。あまりに咳が出ると吐きそうになります。 今妊娠中で、妊娠8週くらいです。病院に行こうとは思いますが何科を受診すれば良いのかがわかりません。 ただの風邪でしょうか?妊娠中ですのでお腹の赤ちゃんが心配です。大丈夫なのでしょうか? このような相談ですがご回答よろしくお願い致します。
6ケ月の赤ちゃん(♀)の風邪がなかなか治らず心配です。鼻水、痰、咳が10日くらい続いています。先月小児科で薬を貰って5日間飲ませ、治らないので再度受診した所「この程度なら心配いらない」と言われ、全く同じ薬を出されました。その薬も今日でなくなりますが相変わらず鼻水ズルズル、痰はごろごろ、咳は全然出ないこともありますが、一度出始めると立て続けに出ます。痰の絡んだ咳です。その症状以外は熱もなく食欲もあり、元気いっぱいです。 薬を飲ませなくても様子見で大丈夫でしょうか?やはりもう一度受診するべきでしょうか?
生後一ヶ月と10日になる娘がいます。 生後しばらくしてから、鼻の奥がズルズルいっていました。赤ちゃんには良くあると聞いていたのでそのままにしていたのですが、一昨日くらいから、痰が絡んだようになり、くしゃみをしたり、痰が絡むのかたまに咳もしています。鼻の奥がゼロゼロ言っていてちょっと苦しそうです。一応おっぱいは飲めているのですが、今日鼻水吸引器で吸ってみると黄色い粘性の鼻水が取れました。副鼻腔炎でしょうか…。 病院に連れて行ったほうが良いですよね? その場合、耳鼻科に行くか、小児科に行くかどちらが良いでしょうか?小さい赤ちゃんなのでやはり小児科でしょうか…。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 794
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療