赤ちゃん頭振るに該当するQ&A

検索結果:470 件

赤ちゃんが頭をぶつける

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月半の赤ちゃんがいます。首はまだ完全にはすわっておらず、うつ伏せにすると数秒自分で首を持ち上げたりはしますが、まだ完全ではなく頭がフラフラしている状態です。 2ヶ月の頃から抱っこ紐を使い始めており、使用するときは、赤ちゃんの頭が私の肩より上に来るぐらい高めに縦抱きした状態で、片足ずつ抱っこ紐に入れるようにしています。私は、赤ちゃんが倒れないように少し体を後ろに傾けているのに、赤ちゃんは自分で頭を持ち上げて、前後にぐわんぐわん振ってしまいます。そのせいで私の鎖骨のあたりや顎に頭を何度もぶつけていて、なんとかぶつけないように頭を押さえたりもするのですが、不意打ちで動かれたりしてどうにもうまくいきません。抱っこ紐は買い物や寝かしつけの時など1日に何度か使用しますし、その度に頭をぶつけていて、私も痛いぐらいなのに、こんなに頭を打って脳や神経などに悪影響ないのか心配です。今のところ頭をぶつけたのが理由で泣いているような感じには見えないのですが(抱っこ紐に入れる前から泣いているor頭をぶつけても泣かない)どのような症状がでたら病院を受診すれば良いのでしょうか?

2人の医師が回答

頭を軽く打ってしまう

person 30代/女性 -

生後3ケ月の赤ちゃんです。 まだ首がすわっていませんが、だいぶ筋肉がついて、ぐずったり、泣くと勢いよく暴れます。そのときに、私の支えがあまくて、最近、後頭部をコツンとしてしまいます。 お風呂のときに暴れてしまい、しっかりもっているつもりが不注意で、風呂窯のふちにコツン。 着替えでそっと置きたいのに頭を振ったところを押さえきれずコツン。 また、赤ちゃん自身が寝ながら首を振ったりもしています。2、3度ブンブンと左右に振っています。 母乳、ミルクもよく飲みます。泣くのが収まると機嫌もいいです。視線、変な目の動きもないです。手足もよく動いています。けいれんもありません。 母乳はよく飲むのですが、飲み過ぎてか、直後に1度少量をケポッとしますがその後は変わりなく機嫌がいいです。これは経過観察で注意する、「繰り返し吐く」には当てはまらないと思うのですが大丈夫でしょうか? 頭部を打ったあと、気になる症状がなければ、脳神経外科にかかる必要はいまのところないと判断して大丈夫でしょうか? 赤ちゃん自身が寝ながら首を振るのは、ゆさぶられっこ症候群にはならないでしょうか? 説明不足があるかもしれませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)