赤ちゃん 眠り浅いに該当するQ&A

検索結果:1,884 件

生後5ヶ月 眠りが浅い時にビクつきがあります

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後5ヶ月になる娘の症状についてお伺いします。 眠りが浅い時なのか、特に入眠時が多いのですが、何か音がしたりするとビクッとモロー反射のようなものをします。最近まで気にしてなかったのですが、モロー反射は4ヶ月をすぎるとほとんどなくなると聞いたので何か他の病気なのかと心配になりました。点頭てんかんや入眠時ミオクローヌスなど疑われそうなものがあって不安です。新生児の時から音に敏感な方だったと思いますが、音がしてない時もビクッとしてる時があります。それで起きてしまうことはなく、おそらく眠りが深くなるとなくなってる気もします。動きは様々で、モロー反射のように抱きつくように手足をビクッとさせたり、手をばっと広げてびっくりしたようか感じだったり、指をピクッと動かしたりします。もうすぐ5ヶ月ですが、首も座っていて、寝返り、寝返り返りもでき、支えるとおすわりも出来ます。毎日声を上げて笑ったりもしますし、ミルクもごくごく飲んでくれ、体重も7300gと順調です。 これはまだモロー反射が残っているのでしょうか、それともまた他の何かなのでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後9ヶ月のそり返りや眠りの浅さについて

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月になったばかりの娘の発達について心配です。 特に下記2点についてです。 1.そり返りが強い 生後半年以降寝かしつけようと縦抱きをするととても泣いて嫌がり、力強く思い切り首を後ろに仰け反ってしまい、抱っこが困難な状態になります。横抱きは縦抱きより嫌がり、同じく海老反り状態になります。そのため家では抱っこをしたまま泣き疲れさせたあとにベッドに置いて自分が好きなような姿勢で寝させています。 出先での昼寝はなかなか難しく、縦抱きだとギャン泣きしてしまうので、寝ぐずった時の対処法に困っています。 2.眠りが浅い 19〜20時に就寝しておりますが、ぶっ通し寝をしたことがなく、しょっちゅう泣いて起きます。 寝相がかなり悪く体勢を変える際にしょっちゅう泣いて起きます。 寝入りばなに起きることもあれば、寝入り後2時間後の時もありマチマチですが、だいたい24時までに2〜3回は高確率で起きてきます。その時はおしゃぶりを入れれば比較的すんなり再入眠してくれます。 また、だいたい5〜6時に本起床するのですが、夜間授乳(ミルク)を24〜3時の間で一回した後も何回か泣いて起き、おしゃぶりを入れてすぐ寝る、といった状況が続いております。 そり返りや眠りが浅いことは自閉症の特徴という情報を拝見し、不安になった次第です。 なお運動面の発達は、4ヶ月後半で寝返り、7ヶ月で1人座り、7ヶ月後半でつかまり立ち、8ヶ月でハイハイ、8ヶ月後半でバイバイやパチパチを真似るといった状況です。 眠りが浅い状態やそり返りがひどいことについてなにか現時点で対処できることはありますでしょうか。 先生方のご見解をお伺いできますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

点頭てんかんか不安です。浅い眠りの時にビクッとする動作を繰り返す

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後三ヶ月の娘です。妊娠経過良好、出産も異常なく、40週5日で生まれました。 眠りかけの時に、モロー反射のように手足をビクッとする動作を数十秒ごとに複数回繰り返します。 はじめはモロー反射だと思っていたのですが、ある時ふと目にした動画で点頭てんかんというものを知り、シリーズ形成ではないかと疑い出しました。 浅くはありますが眠っている時なので、目はつむったままあるいは薄目を開けるくらいで、視線などは確認できていません。 三ヶ月検診では首座りもしており、発達良好と言われました。普段ニコニコする子であり、ウエスト症候群に見られるという、発達退行や表情が乏しくなるという傾向は今は見られていません。 大学病院の脳神経外科に勤めていた友人の看護師に、動画を送って見てもらったり直接会って普段の娘の様子を見てもらったりしましたが、ミオクローヌスあるいは新生児不随意運動の類ではないかなあと言われました。 私も、心配になって点頭てんかん発作の動画を色々見たのですが、その動画の子どもたちの発作とはちょっとちがうような感じはしていました。しかし、動作を定期的に繰り返すので、とても気になっています。 そこで以下のことを伺いたいです。 ・点頭てんかんの疑いがあるか。 ・点頭てんかんでは、頭をかがめたり手足がぐっとひきつけられたりするような動き以外にも、モロー反射のように一瞬ビクッとなる動作を定期的に繰り返すタイプの発作もあるのか。 ・(今日は土曜日なので)来週の月曜日にでもすぐに診てもらう必要があるか。 ・受診する際は、かかりつけ医(高度な設備なし)→専門の科に紹介してもらうという流れで良いか。 ・脳波を撮ってもらうべきか。 を教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月半、眠りが浅い時の激しい不随意運動について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の娘について。生後1ヶ月あたりから入眠時や覚醒前の眠りが浅いときに突然激しく動き出すようになりました。 手足や首、体全体を勢いよく曲げ伸ばしたり、カクカクしたロボットダンスやロックダンスのような激しい動きをします。目は半目だったり閉じていたり、見開いているときもあります。起きている時には見られないような素早い動きもしていて息もとても荒くなります。 娘本人も自分で制御できない動きに驚いて泣き出してしまうこともあり、隣で見ていても心配になります。 脳の発達や成長過程で問題ないものなら良いのですが、何らかの病気かと不安になりネットで症状を調べたり動画を見たりしても同じようなものが見つかりません。 睡眠時ミオクローヌス?のようなピクピクしたような動きではなく、大きく激しい動作です。これはてんかん等の症状なのでしょうか? 主に夜間で暗い状態で起きるため動画はとれていないのですが、早急に病院を受診すべきような状況なのか月齢が浅いた2〜3ヶ月とか様子を見ていていいようなものなのか判断に迷っています。考えられる疾患等はありますでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)