赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:534 件

発達の早すぎる赤ちゃん

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月(18週)の男の子を育てています。 はじめての子供なので分からないことも多く、教えて頂きたいです。 息子は、運動発達が目安に比べてやたら早いみたいで、運動が得意なのかなーと思ってましたが、ネットで検索すると運動発達が早い子は自閉症などの障害がある可能性があると出てきて不安になってます。 首すわりは2ヶ月後半、寝返りは3ヶ月の後半でマスター、現在はズリバイのようなハイハイのような動きで前に進めます。(足で床を蹴って進んでる) 新生児の頃から足の力が強いと病院でも言われ、つねに手足をパタパタ動かしてて落ち着きのない感じでした。 本人が縦抱きが好きで首を支えて縦抱きをしたり、うつ伏せ練習は親の見守りのもと早くから生後1ヶ月前後からやっていました。 精神面の発達は、3、4ヶ月健診では問題ないようです。 (あやすと笑う、笑い返す、目が合う、喃語など) ただ、気がかりなのが寝るのが下手で、寝ぐずりしたり、夜中何度も起きて遊び出したりと、睡眠に関しては悩みも多いです。 起きてる時は機嫌よく1人で遊んでいることも多いです。 多動とか落ち着きがないタイプの発達障害の可能性とかってありますか? また、発達が早すぎて問題になることはありますか? ご教授頂けたらと思います。

5人の医師が回答

4ヶ月の女の子 よく足をまっすぐ伸ばす癖?がある

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4ヶ月、5.7kgの女の子です。 妊娠中、出産時、産後の健診、1ヶ月、3-4ヶ月健診等で異常は指摘されていません。 身長体重も成長曲線の範囲内です。 新生児の頃からキックを良くして足の力が強かったです。3ヶ月ごろからは起きている時に、両手を握ってまっすぐ床から直角に伸ばし、両足も揃えたままピーンと伸ばして、床から直角になるくらい足を上げたり、下げたり(下ろしても床につけずに浮かせたまま)をよくしています。寝入る直前の時に多いです。そのままかかと落としのようなことをすることもあります。 寝る時も、手は万歳ですが、足がM字でなく、真っ直ぐにして寝ます。寝ている間、足はまっすぐですが、つま先は外向きになって脱力しています(添付写真)。2ヶ月ごろまでは寝る時もちゃんとM字でした。 児童館の職員さんに、こんな小さいうちから足の強い子見たことないと言われて(深刻でなく笑いながら、将来アスリートかもね!と言うなど、明るいトーンでしたが)、少し心配になりました。 緊張が強いということなのでしょうか? 個性の範囲内なのか、何か病気が隠れているのか?病院にかかるなら何科か、教えていただければ幸いです。

7人の医師が回答

乳児のそり返りについて

person 乳幼児/男性 -

昨日、4ヶ月検診に行ってきました。 息子はもともと私以外受け付けないので 泣くだろうなとは思っていたのですが 裸にされた瞬間大泣き。 今までにないくらい泣いてました。 そこで先生が息子の両手を持って 座らせようとしたのですがかなりの抵抗で 嫌がってました。 先生は無口の方なのか 「息子さん、抱っこしにくくないですか?緊張が強いですね」といわれ あまり意識したことがなかったのですが 「泣いてる時だけですかね?」というと 無言でパソコンをカチカチ 先生からの言葉を待ってたのですが 何も言われず そのまま別室に通され 助産師さんから少し反り返りが強いです と言われたのと他は問題ないとだけ… 調べてみると脳性麻痺と出てきて心配です。 家で息子の両手を持って持ち上げてみるとすんなりお座りの状態になりました。 これは大丈夫ということですか? 普段体が硬い感じは全くないです ただ言われてみれば足の力が強く、 ベビーベッドに寝せてても仰向けのまま上にあがっていき柵に頭をぶつけたりしてます まだ3ヶ月ですが寝返りもしていて 目があい、よく笑います 先生の診断もなく不安のまま検診が終わってしまったので怖くて昨日から検索魔になってしまってます。 追視の診察や首すわりについても 何も言われませんでした すみません少し質問と逸れましたが 脳性麻痺の反り返りは親がみてもおかしいとわかりますか?

4人の医師が回答

生後6ヵ月、足の動きに左右差がある

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 生後6ヵ月の子どもについてお伺いします。 嬉しくなったときや興奮したときに足をバタバタと蹴るような動きをするのですが、最近、特に右足が左よりも激しい動きをします。 左も動かないわけではないのですが、明らかに左右差があり(10:1~2くらい)、何か問題があるのでは懸念しております。 ・もともと足の力が強く、3ヵ月で寝返り、4ヵ月半でずりばい、6ヵ月でつかまり立ち (ずりばいをするときの動きは、左右対称に見える) ・お座りは手をついて数秒耐えられるかといったところ ・食欲は旺盛、睡眠もよくとれており、喃語も確認している ・後追いをする ・健診では脱臼については指摘されていない 気になる点 ★睡眠中、何度かビクッとする動きがある(モロー反射?睡眠時ミオクローヌス?) ★多動気味で落ち着きがない --------------------------------------------------- 【質問】 1. モロー反射のような動きや多動気味なのが心配なのですが、上記から神経系の何か疑わしい疾患などはありますか。 2. 足の左右の動きが非対称である原因は何でしょうか。 3. 気になりだしたのは最近ですが、つかまり立ちが影響している可能性はありますか。 --------------------------------------------------- どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後5ヶ月でハイハイっぽいことをします。

person 乳幼児/女性 -

10月22日生まれの5ヶ月女の子です。 4ヶ月で首が座り、次はずり這いやお座りかなぁと思っていたら、それらをせずはいはいしそうになっています。 最初は手と足の4本でお腹を浮かせる体制ができるようになり、そこから足がハイハイの体制になるように膝を折れるようになりました。 そのあと両手は同じ位置のまま、体を前後に揺らした勢いでちょっとずつ前に進めるようになりました。 手の力も強く、気づいたらその場での360度方向転換はずり這いの体制でできるようになっていました。 日に日にハイハイのように足が動くようになりました(手はまだ思うように前に出せないようです)。 おそらく成長過程で起こる、後ろに進んでしまうことも、匍匐前進のような手を使っての移動もしていません。 お座りもする様子は今のところありません。 このまま好きなようにさせていて特に問題はないのでしょうか。 5ヶ月では筋力や体格的に負荷がかかりすぎる等問題があればお教えいただきたいです。 なお参考までに、産まれた時から足の力が強く、産院で乗せておくベビーワゴン(?)の中でげしげしと蹴って頭をぶつけてて先生から足の強い子だねぇ〜とは言われていました。

3人の医師が回答

シャフリングベビーについて

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。今月で10ケ月になる娘についてお聞きしたいのですが、まだハイハイ、つかまり立ちをしません。首座りは3ケ月ぐらい。寝返りが遅く7ケ月。おすわりも7ケ月。今は安定して座ってます。でもあまり寝返りはしたがりません。足の力は強く、最近では抱っこした後に座らせようとすると足を突っ張って座りたがらず、抱っこしたまま立たせたり、歩く真似をして遊ばせると喜びます。おしりはだいぶ浮くのですが、そこからなかなかハイハイには行きません。物につかまらせて立たせて手を話すと2、3秒は立ってますが、またバランスを崩して座ります。お座りからおもちゃをとるときにバランスを崩してうつ伏せになるときもあります。うつ伏せはあまり好きではありません。よく笑うし、知らない人が来ると大泣きしたり、名前を呼べば振り返ったりします。おしゃべり?みたく「タッタッタ」とかいろいろ、1人遊びしてるときとか話しかけたりすると、発します。 1人目が全て標準より早く発育したので、2人目の発育が遅く感じ心配です。 シャフリングベビーのことを知り心配になりました。足の力強さからして、周りからは「もう少しで立つんじゃない!」とは言われますがどーなんでしょうか?長々とすみませんが教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

反り返り、脳性麻痺ではと心配です

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月半(修正2ヶ月4週、32週6日1992gで出産)の息子について質問させてください。 NICUに入院していて、産まれてから約1ヶ月で退院してきました。退院時から足の力が強く、足をよく動かしとても元気がいいです。身長、体重の伸びもよく追視もし、声を出したり最近は指しゃぶりをはじめました。 ですがいくつか心配なことがあります。 ひとつは体の反り返りが強いことです。特に縦抱きのとき足をピーンと反り、頭を私の胸から離すため抱きにくいです。 寝かせていると、足は動かさせてくれますが、手は肩から肘にかけて力をこめているため、動かすのが大変です。眠っているときや授乳中などリラックスしているときは、ダランと力が抜けています。 また、うつぶせにすると背筋が強いのか、お尻や足が上がってしまいます。頭も少しはあげられるのですが、足のほうが上がります。頭はかなり大きいので重いのもあると思うのですが…うつぶせで足が上がるのは異常でしょうか? 先日、4ヶ月検診で首すわりがまだと言われましたが、泣くと足の力と背筋で突っ張って寝返りしそうになったりもします。 早産だったこと、反り返りなどが脳性麻痺の症状と当てはまることで気になっています。 検診のとき詳しくお話し聞けなかったので不安です。ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

低身長ではないか心配しています。

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男(次男)の赤ちゃんが低身長ではないか心配しています。 現在、体重は9,660g 身長は65.3cmです。 身長だけでみると低身長にはならないと思いますが、体重とのバランスでみると低身長ではと心配です。 そういった疑いがありますでしょうか。 参考になるのかわかりませんが生まれた時の事など以下の通りです。 長男が帝王切開だった為、次男は予定帝王切開で出産しました。 在胎週数は38週2日、2,668g 48cmで産まれました。 生後間も無く呼吸不全で総合病院に転院。 2週間、NICUでお世話になりました。 1ヶ月検診では陰嚢水腫と診断され現在通院中。 完全母乳で育てており哺乳量は1日5回ほどで問題なく飲んでいると思います。 離乳食は一回食でつぶし野菜を食べさせているところです。 首すわりは3ヶ月〜4ヶ月頃、寝返りは5ヶ月の頃できました。 新生児の頃から足の力が強いなと感じる事が多く、蹴り返したりしていました。 低身長のこと以外、心配に感じる事はありません。 長男は身長も体重もバランスよく平均より大きめです。 主人は身長170cm 体重63kgと平均です。 私は身長162cm 体重53kgです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃん 反りが気になる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ5ヶ月になります 体の反りが気になります 1.横抱きは基本嫌がり縦抱きにしますが足があまり開かずピーンと伸ばします。 最近は首も反るので抱っこがしずらいです。 2.うつ伏せ練習も手を前に支えてもすぐ真横に腕を伸ばして足が少し浮きます ウッウッと声をだします。首はあがってます。 3.指しゃぶりや真ん中に手を合わせて手遊びを1人ですることもありますが、親が手を持って歌遊びをする時に顔に手を持っていっても肘が曲がりにくく伸びたままです。 4.バウンサーなどに寝かせても頭を上げて起きあがろうとしたり、親の太ももに座らせて親のお腹に赤ちゃんの背中が合わさるような感じにしても体を前に倒してきます。 体に力が入ってるような感じがあり体がしっかりしてます! 寝る時は足はM字になっています。 両脇を持って立たせると手足をピーンと伸ばして笑っています。座る時もあります。 足の力も強いです。検索すると脳性麻痺などでてくるのでとても心配です。 出産時は心拍が下がり緊急帝王切開となりました。 出生体重2464g 現在4ヶ月半7.3kg また、最近 仰向けに寝かせると咳き込む、何かヨダレを引っ掛けるような感じで咳をします。大丈夫でしょうか? 大きな声を急に出したりしてます。 ミルクも200×5回はまだ飲めず 1日800〜950くらいです。 小さなこともとても心配になります。 大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

赤ちゃん 脳性麻痺 足クロス

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月と11日の娘です。 4ヶ月検診で首座りで再診になり、本日再検査で首は座っていると診断されました。 引き起こしはまったくついてきませんが、他の項目で大丈夫とのことでした。 その際に新生児の頃から反り返りが激しかったが、ここ最近もっと激しくなり縦抱きも横抱きも体を預けてくれないこと、またここ最近足をクロスすることが多くあり、足を擦り合わせるのが激しく足に傷ができてしまうことを相談しました。 診察していただき、脳性麻痺の可能性も少なからずあるとのことでした。ただ、確率は低いけどないとは言えないからとのことでした。 ともかく足の力が強くて、足をバタバタとすることや踵落としのような足をバタンとおろすこと、足をピーンとすること、足を上に上げて、手で触ったりもたまにあったりします。 両脇に手をいれてあげても足をクロスすることはなく、入眠中などは足のクロスはありません。 寝返りは4ヶ月でできるようになりましたが、反った状態で何度もしてます。 これ以上は先生にお聞きすることが出来なかったので、質問させてください。 1. 生後5ヶ月でも脳性麻痺の有無が判断できるのか、また現在の状況で脳性麻痺であれば重症の可能性もあるのか 
2,足をクロスしている時は元に戻した方が良いのか お忙しいと思いますが、ご回答お願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)