検索結果:2,837 件
生後2か月と5日の娘が23日から鼻水と咳が出るようになり 昨日の夜から母乳の飲みが悪くなりました。 4歳の兄がひどい風邪をひいていてそれをもらったようなのですが、受診すべきか迷っています。 23日からの咳・鼻水はひどいわけではないです。 21日にロタの予防接種を受けました。 23日から便秘をしています。 26日の朝から鼻水が増えた。色は固まってきている鼻水で黄色。 27日の朝の鼻水の色は透明。 機嫌は良く、今日も笑顔を見せてくれています 予防接種でしかお医者さんに行ったことはありません。 もし行くとしたら出産した総合病院がいいのか 個人医院がいいのかも教えてください。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
昨日から2ヶ月になる子どもが咳をしだして、鼻水も流すようになりました。咳は犬の吠えたような咳から、乾いたような咳などいろんな咳をします。熱はなく、ミルクも飲んで機嫌もよいのですが、咳をして大量にミルクを吐くときもあります。同居してるものが肺炎になったり、気管支炎になってるものもいます。受診するべきですか。病院へ行って逆にインフルエンザになったらと心配もあります。
生後二ヶ月の赤ちゃんが風邪を引きました。 先週の木曜日から咳が出始め、土曜日にかかりつけの耳鼻科へ連れて行きました。 先生は「このくらいの赤ちゃんには薬は出したくない」とおっしゃり、薬は出ませんでした。 母乳を飲めているなら様子を見て、鼻水の吸引をしてあげるように、咳をしたら上半身を起こしてあげるようにと言われました。 昨日は咳をした時に母乳を大量に吐いたので驚きました。 この状態でどれくらい様子をみたらよいのでしょうか。 赤ちゃんの状態は、 熱はありません。母乳は飲んでいます。4時間くらい静かに寝て、起きたら母乳を飲みます。 気になるのは咳をしていない時も、呼吸と一緒に喉からゼーゼーという雑音のような音が聞こえます。 起きている時は、痰がからんだような咳をします。 この状態が改善しない場合、何日くらいしたら再度受診した方がよいのでしょうか。 薬を飲まず、この状態で大丈夫なのでしょうか。 次に行くとしたら、前回の耳鼻科へ行くか、小児科へ行くか、どちらが良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
二ヶ月の赤ちゃんですが、鼻水、咳が出ます。上の子が少し風邪気味なので風邪なのかなと思いましたが、熱はなく、左目だけ涙目です。 風邪なのか、もしくはアレルギーということも考えられますでしょうか。両親ともアレルギー体質なので~_~; 休日診療に行こうかとも考えたのですが熱もなく、迷い中です。 よろしくお願いします。
生後2ヶ月半になる娘が1ヶ月ほど前から乾いたカッカッというような咳を1日を通してしています。 本人はしんどそうではなく母乳もよく飲みます。 しかし、朝方の授乳はむせてブハッとなります。 病院に行った方が良いのでしょうか。
7人の医師が回答
まもなく2ヶ月になる男の子ですが、ミルク戻りにむせているのか、咳をしているのか、判断が難しく困っています。 乾いた音で、連続した咳と言うより、カハッというのを2、3回する感じです。 私はミルク戻りにむせていると思っていたのですが、夫は乾いた咳と感じるようで、心配になりました。 タイミングもまちまちです。 風邪などからくる咳と、むせているだけなのとの判別方法はありますか? 熱はありませんし、哺乳も排泄も普通です。
2週間前くらいから1日3〜5回ほどむせるような咳(口を開けたままするような軽めの咳)をします。 授乳後や手足をばたつかせて遊んで興奮している時に数回むせることはずっとあったのですが、何もしてない時にも咳をすることがあり不安です。 熱や鼻水はありません。汗疹のようなプツプツ、ザラザラはあります。 いつ咳をするのかわからないので動画も撮れず、受診時に偶然咳をしないと見てもらえないのかと思い受診していません。 考えられる病気は何かありますか?もし何かあれば受診しようと思います。 新生児の時には呼吸数が多かったのが気になっており、鼻翼呼吸のようなものがありましたが他に気になることは特にありません。
11人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんですが、1〜2回/日ほどコンコンという咳がみられます。加湿もできる空気清浄機を購入してつけていても、咳が出てくることがあります。ちなみに、ミルクを飲んでいる途中や、飲み終わった後、横になっている時にみられます。どのような症状が考えられるでしょうか?環境など、改善した方がいいこともありましたら、ご教授ください。
3人の医師が回答
先月下旬から風邪を引き、鼻水鼻詰まりから始まり、今月頭からずっと痰が絡んだ咳がでています。昼間はたまに、夜の寝てる間の咳のほうが連続してでます。薬はエリスロシンドライシロップ、ビオフェルミン、ムコトロンシロップ、ブリカニールシロップ、アスベリンシロップを服用して1週間ですが改善されません。まだ長引くなら検査すると言われましたが、夜にひどい咳をするっていうのは症状からして何を疑いますか?ちなみにミルクは普通に飲めて、機嫌もよく、熱はありません。
2ヶ月の赤ちゃんなのですが、さっき大泣きした後抱き上げた際に咳をしました。乾いた咳です。その後は抱っこで寝ています。咳き込むこともしていないです。普段もミルクを飲んでいる時や、ミルクが少し出てしまった時ヨダレが沢山出ている時など1日1.2回むせるような咳をすることはあります。さっきのも泣きすぎてむせてしまっただけでしょうか。コロナのこともあるので心配ですが、病院に行き逆にウイルスをもらってくることも心配なので必要最低限受診したくはありません。どれぐらいの頻度で咳がでたら受診した方がいいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2837
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療