転職してうつ病に該当するQ&A

検索結果:277 件

うつ病なのでしょうか

person 30代/男性 -

ここ何年間かなにをやっても面白くない状態が続いています。そうなる前はありとあらゆることに興味があり、なんにでも挑戦していたのですが、今では何をやるのも面倒くさく、週末もほとんど家で寝ている状態です。なんとか仕事には行っていますがいつも心の中がどんよりしている感じで、この状態で仕事をしていてはなにか失敗をしてしまうんじゃないかと心配しながら仕事をしています。自分のせいで同僚や上司に迷惑がかかってしまってはいけないとその一点だけで頑張っています。今の会社には1年前ぐらいに転職したのですが、まったくの異業種でまだまだわからないことがいっぱいです。このままやっていても将来的どうなるのか予想もつきません。ただ会社を辞めるにしても他にやりたいこともなく、得意な分野もないので今より良くなるとは思えず職を転々とするのではないかといらない心配ごとが増えてしまうので、今は考えないようにしています。最近になってこんなことを考えていても始まらない、結局気の持ちようだと思い、無理矢理色々なことをやり始めました。しかしみんなが面白いと言っているTVや映画を見てみても、あまり面白くなく、どこかに出かけようと釣りに出かけたのですがコレもコレであまり魅力を感じませんでした。このままずっと続けていけば楽しくなるのではと思いもうしばらく続けようと思ってはいるのですがとても面倒くさいです。私の家系はうつ病になるものが多くやっぱり自分もそうなのかなと思ってきてしまいます。こういう病気も遺伝するのでしょうか?「小さい頃からそういう状態の人達を見てきているので、自分もうつ病だと思えば気が楽になる。」と言い訳している気がして自分では認めたくはありません。そもそも心の病気なのだから気の持ちようではないかと思っています。周りの友人からは「絶対うつ病だから病院に行って方がいい」と言われます。私はうつ病なのでしょうか?

1人の医師が回答

転職したいのですが

person 30代/女性 -

事務職を六年勤めています。四年前に鬱病と診断され一年後に双子極性障害と気分障害に変わりました。 鬱病は21歳から五年間隔で軽い再発がありますが通院は今回が初です。デパケンやジプレキサは糖尿病になり止めてリーマスのみです。仕事は毎週三時間欠勤で通院しています。正社員です。一時期は入院を勧められるほど悪化してしていましたが入院をしないでここまで頑張っています。ですが少しずつ居辛い環境に会社が変わり転職を考えています。社長と奥さんは病気をご存知です。次をまともに働きこなす自信がなく先生に療育手帳を聞いたら、時期尚早と回答されました。同じ病気のサイトを見ても乗り越えて働いている人の投稿はなくガッカリし主治医から見ないように言われています。 また治らないというのは学問的な回答だからケースでは変わる。とも言われました。 次は介護職員を勉強して専門資格を取りたいのですが看護師の友人は身体が無理だ、母は女の世界で無理だと反対します。 主治医はどこの世界も入れば同じだと言われました。だんだん自信がなくなり、でも今の会社に居たくもありません。あからさまに態度を変えられるのを毎日耐えています。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)