ここ何年間かなにをやっても面白くない状態が続いています。そうなる前はありとあらゆることに興味があり、なんにでも挑戦していたのですが、今では何をやるのも面倒くさく、週末もほとんど家で寝ている状態です。なんとか仕事には行っていますがいつも心の中がどんよりしている感じで、この状態で仕事をしていてはなにか失敗をしてしまうんじゃないかと心配しながら仕事をしています。自分のせいで同僚や上司に迷惑がかかってしまってはいけないとその一点だけで頑張っています。今の会社には1年前ぐらいに転職したのですが、まったくの異業種でまだまだわからないことがいっぱいです。このままやっていても将来的どうなるのか予想もつきません。ただ会社を辞めるにしても他にやりたいこともなく、得意な分野もないので今より良くなるとは思えず職を転々とするのではないかといらない心配ごとが増えてしまうので、今は考えないようにしています。最近になってこんなことを考えていても始まらない、結局気の持ちようだと思い、無理矢理色々なことをやり始めました。しかしみんなが面白いと言っているTVや映画を見てみても、あまり面白くなく、どこかに出かけようと釣りに出かけたのですがコレもコレであまり魅力を感じませんでした。このままずっと続けていけば楽しくなるのではと思いもうしばらく続けようと思ってはいるのですがとても面倒くさいです。私の家系はうつ病になるものが多くやっぱり自分もそうなのかなと思ってきてしまいます。こういう病気も遺伝するのでしょうか?「小さい頃からそういう状態の人達を見てきているので、自分もうつ病だと思えば気が楽になる。」と言い訳している気がして自分では認めたくはありません。そもそも心の病気なのだから気の持ちようではないかと思っています。周りの友人からは「絶対うつ病だから病院に行って方がいい」と言われます。私はうつ病なのでしょうか?