転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

私は境界例なのでしょうか?

person 20代/女性 -

事情があり、1年半通ったクリニックから転院を希望しました。そしてその書いていただいた紹介状に、傷病名境界例と書かれていました。正直それに愕然としています。それはこの1年半先生から一度も言われた事が無かったのと、偏見を持っているのは十分分かっているのですが、はっきり行ってショックでした。もともとこのクリニックに通院しはじめたのも転院でした。お仕事の都合・主治医の先生の開業などもあり、転院をしました。その時1年半前の紹介状には全般性不安障害と書かれていました。私自身それを受け入れ、治療していました。そして転院後、昨年の5月自立支援申請時も不安障害・特定不能の物と書かれていました。またその前後に傷害事件に巻き込まれてしまった為、PTSDの事も書かれていました。そして夏に会社に提出した診断書には、自律神経失調症の明記。昨年夏から秋にかけて受けた傷病手当金にも、自律神経失調症の明記でした。そして1年振りに書いて貰った書類に境界例の文字。私は自分がいったい、どうなっているのか分からなくなってしまいました。今度の転院先は以前かかっていた主治医の先生の所です。このままじゃ、私いきなり境界例ですか?と叫んでしまいそうです。今度こそ、通院終了迄きちんと通院したいと思っています。でも紹介状に書かれていた事にモヤモヤしてばかりです。7日に転院先に初めて行きます。先生とは1年半振りにお会いします。その時紹介状に書かれていた事がやはり全てですか?こんなに診断名が変わることがあるのでしょうか?また境界例の診断基準は何ですか?紹介状の中身を知りたいなんて思わなかった方が楽だった気がします。

1人の医師が回答

尿路結石で腎盂炎の高熱から敗血症の疑いで入院し、急性期を脱してから熱が上がったり下がったりします。

person 70代以上/女性 - 解決済み

80代の母ですが、尿管ステント留置を行いました。2ヶ月に1度取り替えていますが、2度目の留置後、1ヶ月して、高熱で救急搬送されました。原因として、ステントがずれていて、結石がいくつもあったことが判明し、取り替えを行なってもらいましたが、敗血症の疑いで、搬送時は厳しい状況でした。先生方のお陰で、なんとか急性期を脱したということで、1週間後、転院しました。転院時には、話ができるくらいには回復していたし、熱も下がっていたので、転院先の病院からも少し様子を見て、よくなれば今後のことを考えましょうという話でした。 転院前に院内でコロナに感染していた(症状はないとのこと)ので、転院してからも面会できず、様子も把握できていませんでした。 面会ができるようになってから、訪れた際、熱が出ていてしんどそうで、手足も浮腫んでいて驚きました。先生に話をお聞きしたいと思いましたが、お会いできず、翌日電話をして、病状をお聞きすることができました。いくつか質問して、以下のようなお答えをもらいました。 (1)CRPの値が、5前後で下がらないとのこと(2)抗生剤をずっと入れているので、そろそろやめようと思いってるが、やめたら上がるのではないかと迷っていること(3)手足が浮腫んでいるのは、尿路感染系ではなく、色々な要因が考えられるということ(4)今後どのように治療を進めていくか悩んでいることなど話をしてくださいました。 ◎客観的にこのような状況で、今後どのような手立てが考えられますか。 ◎また、どのようなことが原因でこうなっているのか、治る見込みなどを知りたいです。 ◎高齢者ということで、病状の変化や血液検査の経緯や治療の見込みなど、こちらから聞かないと連絡いただけないのが一般的なのでしょうか。

2人の医師が回答

子宮頸管の長さはいつまで測りますか

person 30代/女性 - 解決済み

2子妊娠中。31週です。 25週に頸管が0.9で入院。 お腹の張りはなく点滴、内服なしです。 頸管の長さはその後、3センチをキープしていたのですが、28週で病棟内歩行ができるようになって(それまではトイレのみ歩行可能)その時の検診が2.1センチ。 30週で里帰り出産の為、出産予定の病院に転院。転院方法は自家用車でした。 転院先の内診でも2.1。 トイレのみ歩行可能、31週の前日の内診では3.4センチになっていました。 退院時期の目安は37週と言われたのですが、一度家に帰りたいという事を伝えました。 34週で病棟フリーにしてみて35週の内診で大丈夫だったら35週で帰れるかもしれないと、主治医の先生はおっしゃっています。 私は3年前も切迫早産で24週から入院したのですが(別の病院です)その時は34週で退院ができました。生まれたのは38週です。 子宮頸管も最後に測ったのは32週。34以降は頸管の長さは測らなくても大丈夫だよ。とその時の先生は言っていた気がして。。 先生や病院によって考え方は違うのでしょうが、だいたいいつ頃まで頸管長は測るものですか? 35週で何センチあれば退院できるのでしょうか。。

2人の医師が回答

脳幹出血から3ヶ月後、四肢麻痺がある場合リハビリは難しいのか

person 50代/女性 -

52歳の母が6月に脳幹出血で倒れ、急性期が終わり今後横ばいの状態が続く(意識が混濁していることもあった)ということで2ヶ月前に療養型病院へ転院しました。しかし、最近意識があるような様子で、リハビリのない病院へ転院させたのは早計だったのではないかと後悔しています。(身体障害者手帳を申請するため、意見書を今の病院の先生にお願いしたのですが、再診不要と診断がありました。家族としては回復して欲しく、今後良くなる見込みは無いのかと疑問に思いました。) 母の状態としては四肢麻痺(介護士の方の話だと手足も全く動かせない様子です)、右半身に麻痺があり、気管切開のため声が出せない状態。リモート面会で顔を合わせた時、泣きそうな顔をしたり、表情を変えたりする、(たまに目線が合わなくなることもあるが)視線をおったりする様子があります。 不勉強で申し訳ございませんが、意識がある様子?なら、リハビリ病院に転院して、ある程度体の機能も回復も出来たのではないかと期待してしまいます。(回復期では早期のリハビリが大切だと聞き、リハビリのない病院に転院したのは失敗だったのではと考えてしまいます。) 父親は時間がかかってでもリハビリがある別の病院に転院させれば良かったと言っています。当時父は憔悴しており、転院の手続きは私がほとんどしていたので、間違った選択をしてしまったのではないかと思ったので質問しました。 療養型病院に転院を決断した理由は以下の通りです。 ・当時最初に入院した大きい病院の病床がやや逼迫していたこと ・発症してから一ヶ月半間は、呼びかけると目を開けたりしていたが反射だと言われていた。今後意識がはっきりすることもないと思っていたので、リハビリも難しいと判断した ・脳外科の先生から、出血量が多く危険な状態を脱しても横ばいが続く。身体に重篤な麻痺が可能性が高いと言われていた。

6人の医師が回答

門脈にガスが溜まっている

person 70代以上/女性 -

75歳母ですが、透析8年目です。 昨年3月から風邪をひいて、A病院へ入院。コロナが流行った時で病院の方が安全ということもあり入院したのですが、その後、足を切断。 今年の1月からA病院で下痢が続いており、その時は抗生物質を長期に渡り投与していたから菌が繁殖して下痢になっているとの事で、4ヶ月下痢が止まらず、他に色々不信感があり、元々、他の病気で10年前から定期的に見て頂いていたB病院へ転院させて頂くと、数日で下痢も治り、再発は1度あったものの、抗生物質を変えるとすぐに治り、転院して3週間ぐらいで退院でき、施設へ入所する事になりました。 施設に入り数日後、下痢が再発。 B病院から退院する時に、再発しやすいから、その時は、また、来てもらったら、点滴ですぐに治る菌だからとの事でしたが、今度は嘔吐まであるとゆうことで、施設の方が救急車を呼び、こちらから指定していたB病院に搬送されず、又違うC病院へ搬送されました。 C病院でエコーをすると、門脈にガスが溜まっていたらしく、小腸が腐敗しているかもしれないから一度中を開いて見てみないとわからないと緊急手術となり、中を開くと小腸は腐敗しておらず、栄養状態も良いとの事で、閉じたそうですが、ICU治療室に入り、先生からのお話しで、もしかしたら、長期入院になり、痴呆になる恐れや、も〜自分で動けなくなる可能性まで話をされ、昨日まで、普通に会話をしていたり、ベッドの淵に座って足をブラブラ動かしていたりしていたのに、足や手を全て抑制され、鼻に管が入り、透析をしているので尿は一切出ないのに尿のカテーテルを入れられていたりと、あまりに、ひどい光景を見て、B病院に転院を希望したのですが、当分転院出来ないといわれました。 転院はできないものでしょうか?

3人の医師が回答

退院勧告撤回

person 70代以上/女性 -

ご無沙汰しております。 母親の事で御相談があります。 総合病院に持病の肝硬変が原因で、高カリウム血症・腰椎圧迫骨折で入院し、加療で紆余曲折しながら急性期を脱した事で転院しました。 当初、転院先が決まらず主治医の紹介で今の転院先に入院する事が出来ました。 退院時の母親の病状は、 肝硬変Chid-Pugh 『grade B~C』 胃食道静脈瘤 汎血球減少 低アルブミン血症 肝腎症候群 うっ血性心不全 腰椎圧迫骨折です。 転院後しばらくは容態も安定しリハビリにも励んでいましたが、月曜日の朝に全身の痛みと38度の熱に胸痛を訴え、不安から母親は家族に連絡を取りたいと告げましたが、聞き入れてもらえず薬の処方も医師の外来が終了するまで待たされたと後で本人から聞かされました。 幸い夜には平熱に戻り病状も安定しました。 その後家族にも病状説明が無いので、看護士に病状説明を聞いた際に病状の変化には、一報の連絡及び薬の処方・検査結果を知りたい旨を伝えました。 後日、回診の時に医師より『家族の要望には、答えられない』と退院を進められました。 『リハビリをお願いするとの要望で、受け入れたが、病状に関しては、ご家庭のお気に入りの総合病院の方に見てもらって下さい。紹介状を書きますから』とまで言われたそうです。 家族の要望は、退院を言い渡される程の要望ですか? 3ケ月の入院で転院したのですが、まだ1ケ月も経っていません!! どう対処すれば良いのか解りません!! 御意見をお聞かせ下さい。

1人の医師が回答

くも膜下出血後の水頭症について

person 40代/男性 - 解決済み

家族(40代男性)が重度のくも膜下出血で倒れて2ヶ月が経ちました。3週間経過時に意識障害について相談させていただきました。その後すこしずつ意識が回復し、現在も寝たきりではあるものの、「うん」「ううん」といった返事や短い言葉を返してくれたり、笑ったり、麻痺のない左手でピースをしてくれるまでになりました。数日前よりお粥やゼリーなどを食べる練習をしており、介助はいるものの、左手でスプーンを持って食べているそうです。 あさってリハビリ病院へ転院するのですが、今日脳にすこし水が溜まっていると言われました。転院先にも脳専門の医師がおり、水頭症で手術が必要になれば現在の病院に戻って手術をするそうで、今はリハビリを優先した方がいいとのことでした。 そこで質問です。 医師の話しぶりでは今は手術が必要なほど水は溜まっておらず、今後手術が必要かどうかはわからないのでリハビリを優先ということだと思ったのですが、今後手術が必要にはなるが医療保険の関係で一旦転院するということはあり得るのでしょうか? 医師との面談後に後者の意味だったのではないかと不安になってきました。また、後者の場合であっても、必要以上に心配しなくても良いのでしょうか? あさっての転院までに担当医と面談できるかどうかもわからないので、とてもモヤモヤしています。 画像等もありませんが、わかる範囲で回答いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)