風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

高齢の母親、薬の飲み過ぎてで困っています

person 70代以上/女性 - 解決済み

高齢の母ですが、7、8年前に薬の飲み過ぎで入院しました。本人は入院の理由は覚えていません。 その後も置き薬を常に服用し、高額な健康食品等も買わされるようになり、置き薬で足りないとナロンエース、鼻炎薬、風邪薬、胃薬等買ってのんでいます。病院からも、精神科の薬のほかにめまいや血圧等沢山のんでます。市販薬と重複してのんでいたりもしてお金もものすごくかかり家族は大変です。 薬ののみすぎは、受診している先生には言わず薬を処方してもらっています。 薬を飲む理由は、痛いからしょうがないと本人は言いますが、どうしたらやめさせられるのか、どういう治療をしたらいいのか?悩んでいます。置き薬で高額な金額買わされたりと言うこともあり、ほとほと困っています。 ただ本人はお金を使っている自覚もありません。嘘もつくようになり、生活に支障がでるほど、物忘れや人のせいにすることが多くなりました。 うまく説明できなくすみません。対応が遅れたのは、遠方に離れて暮らしており、今回骨折し介護が必要になり発覚しました。 今後どうしたらいいでしょうか?

4人の医師が回答

風邪をひいた時の後鼻漏や出血

person 40代/女性 -

風邪をひくと、後鼻漏が増えて、喉に落ちているような感覚があり、時々、口から、黄色や透明のトロッとしたものが出てきます。 毎回のことですが、 潰瘍性大腸炎軽症になり、血便は最初だけで、もう症状はありませんが、経過観察で、消化器内科に定期的に行っており、主治医から、風邪薬、胃薬、抗生剤は、極力飲まないように言われてます。 数日前から、久々に風邪を引き、やはり上記のような状態になりました。 かかりつけの耳鼻科は、私の事情を把握しており、鼻と喉を診察し、酷くないので、うがいと水分補給で過ごすよう言われました。 まだ、快復してるか微妙ですが悪化はしてないかと。 ただ、喉がいがいがするので、咳ばらいしながら喉にひっかかるものを出すと、先程だけ、ごく少量の血のような色が混ざっていました。 喉にひっかかるものを出したくて咳ばらいをしているのがいけないのでしょうか? 咳は全くないので、血が混ざっていたとしても、肺や気管支からの血痰ではなく喉の炎症からだと思って問題ないですか? また、血が混ざっていたとしても、少量で一時的なら、また耳鼻科には行かずに様子を見ても大丈夫ですか? ちなみに、炎症反応や白血球増加なし。鼻づまりもなし、熱もなしです。

2人の医師が回答

左の肩甲骨の位置にある背骨辺りの痛み

person 30代/男性 -

32歳の男です。 2週間前から左の肩甲骨の位置にある背骨辺り(指で押すと背骨の一部が当たる部分、背骨のすぐ横の筋)が痛みます。 安静にしていても体を動かしても痛みを感じる事があります。 特に仕事や運動などで痛めた覚えもなく突然痛くなりました。 今月6日に内科と整形外科に行きましたが内科では、2週間ぐらい続いてる微熱(36.7~37.5℃)などもありましたが風邪と言う診断で風邪薬、胃薬、ロキソニンを処方してもらいましたが微熱も下がらず背骨の痛みも消えてません。 整形外科では、レントゲンを撮りましたが骨に異常無いから肋間神経痛の可能性もあるけど内科に相談されては、言う診断でした。 今の症状は、背骨の痛み、2週間以上続く微熱、のどの痛み、痰が絡む、吐き気、しばらく立ていると主に夕方頃からなんですがあばら骨(助骨)や脇の辺り、横っ腹、へその周り、腹痛などがの痛みが出て来て立っているのも辛い時があります。 内臓疾患の痛みが背中に来てる可能性もあると思いますが左の肩甲骨横の背骨の辺りの痛みの場合、どんな病名が考えられますか? 癌など心配してしまいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一年半ほど前から

person 20代/女性 -

1年位前から1ヶ月に1〜2回位、のどがひどいイガイガして吐き気(といいましても胃がムカムカするのではなく喉のイガイガや咽頭の不快によってえずきそうになる感じが続く感じ)で寝込んでしまうほどで夜とかにそれが起こっていると眠れないほどです。ピークは丸1日位でだんだん治まるのですが。。少しの風邪を引いたりしてもすごくひどくなったりもします。それにそういう時は何かと全てすぐに喉の炎症や不快感や痛みなどが表れます。アレルギー体質のせいだと言われ1年前から月に何度も内科に行き、注射・風邪薬・胃薬・アレルギーの薬を出されてほとんど飲み続けているような状態でした。アレルギーのせいだろうと言われたけれど代表的なものだけしか調べていなくてそれだけでも色々なもので引っかかるしアレルギーなら詳しく調べて原因は何でどうすればいいのかを突き止めたいのですが的が絞れないなら調べようがないと言われました。ですが薬に頼るばかりで不安になってきて原因もはっきり分からず、本当にアレルギーなのか(だとしたら何が原因なのか)、またはアレルギーではなく違うものなのか、病院に行くなら何科に行くのが1番良いのか。。とすごく悩みはじめました。。去年は不安感もあり何かあやしい兆候があったりすると飛んで病院に通う日々でしたが、今年は薬がイヤになってきたのと妊娠を望んでいるため、頑張って自力で耐えて治るのをひたすら待っている次第です。ただ今年に入ってまだ2ヶ月なのでまだ何とも言えませんが、なる回数もひどさの度合いも去年よりは少しは軽い気がします。気の持ちようかもしれませんが。。回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

4日前からの風邪症状が悪化の一途

person 30代/女性 -

まず、11/16隣の席の同僚がコロナに感染しました。 11/22仕事から帰宅後、喉の違和感と微熱(37.2)がありました。その日は様子見。 翌日11/23、最高38.5℃まで上がり、喉の痛みが激しく、倦怠感、頭痛のため一日うごけませんでした。少しずつ咳も出始めました。祝日だったので、空いている医療機関が近くになく、一日耐えました。 翌11/24は、耳鼻咽喉科へ受診。てっきり、コロナだと思いましたが、コロナとインフルは陰性。フロモックスという抗生剤と、風邪薬、胃薬、頓服にアセトアミノフェンを頂き、その日の昼から飲んでいます。 アセトアミノフェンはもうなくなりました。喉が痛すぎて、4時間ごとあけて飲みきりました。症状が軽くなるどころか、酷くなっているように感じます。咳が特にひどく、喉が切れているのではという痛みに変わり、でも咳が我慢できないほどの力で発生します。熱は、37.0℃と微熱くらいです。 今日は日曜日。どこも病院は開いていませんが、肺炎になっていないか?コロナもインフルも陰性なのにこの経験したことのない強い症状に、不安になりました。 本日、応急診療所への受診も考えていますが、あくまで応急的処置なので、レントゲンなどはないと思います。いくべきか、明日まで待つべきか迷っています。 今日、往診診療所にいくべきでしょうか。 また、明日、月曜日受診するなら、元の耳鼻咽喉科がいいか、呼吸器内科がいいか、ご教示ください。 お願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)