飲み合わせ何時間に該当するQ&A

検索結果:182 件

マーベロン28とビブラマイシンの飲み合わせ

person 40代/女性 - 解決済み

マーベロン28を何年も飲み続けています。 併せて皮膚科の治療で、今までルリッドを飲んでいましたが、引っ越しに伴い病院が変わり、薬もそこの皮膚科医の判断でビブラマイシンに変わりました。 診察時にピルのことは申告したようなしてないような…ちょっと忘れましたが、薬剤師には言っています。 薬剤師には「問題ない」と言われたので飲んでいましたが、その後にビブラマイシンはピルの効果をやや減弱させるということを知りました。 薬剤師に再度聞きましたが、「人によっては、『やや』なので。禁忌ではないので。」みたいな回答でした。 今日は消退出血の予定日ですが、午前10時現在、来る気配がありません。 その3日前くらいに薄い出血がありましたが、すぐ止まりました。 性交渉はあります。 アスクドクターズでもピルとビブラマイシンの飲み合わせについての質問はいくつかありますが、素人でもわかるような間違った回答も散見され、心配です。 ビブラマイシンを飲んだあとのピルの服用間隔は2~3時間以上空けています。 下痢や嘔吐、飲み忘れはありません。 大丈夫なのかどうか非常に心配です。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1カ月前より動悸息苦しさがあり不眠が悪化

person 60代/女性 -

不眠気味で以前から就寝前にリーゼ1錠、デエビゴ2.5ミリ2錠服用で問題なく睡眠は取れていました 1ヶ月前より不眠が悪化し薬服用後2時間で覚醒、朝ま で眠れなくなりました 起床時、ふらつき、頭痛が、眠気が酷くなり、心療内科でデエビゴ2.5ミリ3錠、 リーゼ1錠に変更、朝まで熟睡出来る日と3時睡眠の日が何日か続き日中眠気があり朦朧とするようになりました 2週間後再度、医師に相談してリーゼ1錠、デエビゴ2.5 ミリ2錠、ルネスタ1ミリ1錠に変更しましたが、睡眠は安定せずです 質問1、ルネスタを服用 してから頭痛が悪化、吐き気、胃の不調も出てきたように感じます ルネスタの副作用もしくは 飲み合わせの問題でしょう 質問2.日常生活に支障がる程の眠気が1日中あり、外出もふらつきが酷く困難な状態です薬の副作用でしょうか? 熟睡した日も2時間睡眠の日も翌日同じ症状があります 質問3.今のような不眠と、不眠に伴う1日中眠気で目を開けているのも辛いほどの症状から不眠症だけでなく他の病気の疑いは考えられますでしょうか? 質問が多岐に渡り申し訳ありませんがご解答よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

逆流性食道炎と不安感

person 40代/女性 -

10日ほど前から喉の違和感があり、自分がコロナかもと思うと落ち着かず不安で眠れませんでした。先週pcr検査は陰性でした。陰性だったので、気分も少し落ち着いて来たのですが、夜中に何度も目覚めてしまい、寝汗があります。(介護疲れもあり、以前から寝付きは悪い方です。) 3日くらい前から、胸焼けと背中の痛みと舌のヒリヒリ感も気になったので、昨日総合内科を受診し、逆流性食道炎の可能性があり、薬を飲んで様子を見ることになりました。 薬はネキシウムとモサブリドクエン酸塩、レパミピドです。 昨日、パートで失敗したかもと気分がまた落ち着かなくなって、頭がカーッとして、ドキドキしています。夜も眠れませんでした。続くようなら、心療内科を受診したいのですが、近くになく、仕事や介護で時間がなくなかなか行けません。 仕事を休んだ方がよいとも思いますが、休んだら休んだで、金銭的や他の方に迷惑かけると思うと気になり休めません。 とにかく気分を落ち着けたいのですが、市販薬で飲み合わせが大丈夫なものがありますでしょうか?半夏厚朴湯はあります。 または逆流性食道炎の薬をもらった内科でも薬をもらえるでしょうか? 長文乱文失礼します。

3人の医師が回答

前立腺炎の市販漢方薬服用について

person 40代/男性 -

お世話になります。1年前に前立腺炎の症状があり、抗生剤(シプロフロキサシン)とセルニルトンで軽快したのですが、その後何度か軽い症状が出た際に上記で治療しているものです。 12月初旬にまた症状が出たので上記を処方してもらい治療してますが、今回は治りが悪く軽い陰部の痛みが継続しております。 それで、こちらのサイトを見させていただくと漢方薬も試してみてはとのご見解も多いので、 1.今の処方の薬(シプロフロキサシンとセルニルトン)にプラスして、市販の竜胆瀉肝湯などを追加で購入、服用しても問題ないでしょうか? →飲み合わせ等特段問題なければ、症状も辛くなってきているので試してみたく。 2.処方いただいている先生に年末に相談しましたら、今の抗生剤が効かなくなってきている可能性があるので年明けに細菌培養の検査をしてみましょうとのことで、この検査でより自分に合う薬は見つかる可能性はありますか? →今回少し時間がかかっているので、年末年始の時間のある時に軽快したいので、今の服用のまま不調が続くのも少し不安がありまして。 ドラッグストアの薬剤師の方に竜胆瀉肝湯について相談しましたら、今の先生から処方されている薬の方が一段階上の薬が出ているので、漢方薬は効果は期待できないのでは?との見解でした。 以上、上記含めご教示いただけたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

風邪のときの解熱鎮痛薬について

person 30代/女性 -

昨晩22時頃から喉の痛みが始まり、 夜中に何度も痛みで目が覚めました。 少しせきが出て、たんも絡み大変だるいです。 今朝体温を測りましたら、37.5℃ほどで 午前中に病院で受診、以下の薬を処方されました。 ピーエイ配合錠 ムコトロン250mg アレグラ60mg メジコン15mg ポドニンS配合顆粒 ミヤBM メイアクトMS錠100mg カロナール錠200mg(発熱時) イソジン、SPトローチ せきは無理やり止めるほどでもなく(ただし喘息もちです) 鼻水も大したことがないため、 昼食後にポドニン、メイアクト、ピーエイ錠、ミヤBMのみ服用しましたが、 夕方頃、熱が39℃まで上がり悪寒がしてざわつき 喉の痛みが唾を飲み込むのがつらいほどになりましたので、 先ほど17時にカロナール2錠を飲みましたが 熱も下がらず、喉の痛みも我慢するのが大変なままです。 4,5時間後にロキソニン(市販)をカロナールの代わりに飲みたいと思うのですが、 飲み合わせ等大丈夫でしょうか? またインフルエンザだとしたら、明日午前中に再度受診で大丈夫でしょうか?(ワクチン接種済みです) なるべくお早目にご回答いただけると助かります! よろしくお願いいたします<(_ _)>

3人の医師が回答

採卵手術3日後、昨日から頻尿が酷い

person 30代/女性 -

不妊治療中で、24/9/19に初めて採卵手術を受け、今は処方された薬を飲んでいます。 翌/翌々日(9/21まで)くらいは歩く衝撃でお腹が痛みましたが、9/22現在はたまに違和感を覚えることはあるもののかなり改善しました。 しかし、翌々日9/21から気になるのが頻尿です。 あまり水分はたくさん取っておらず、9/21はご飯と共に小さいカップ一杯程度しか飲んでいないのに、1,2時間に1度トイレにいきたくなり、量もかなり多いです。(10秒以上勢いよく出るくらい) また、昼間は良いのですが夜中に起こされ寝不足です。 9/21夜〜9/22朝にかけては5回はトイレに行ったと思います。 そんなに水分取っていないので薬の副作用かと思い調べましたが、パッとは出てきませんでした。 また、膀胱炎には何度かなったことがありますが、あの時の残尿感や痛みは特にありません。 同じ悩みが無いかネットで調べるとこのサイトにも同じような投稿が多く出ていたため、回答見るために有料会員になりましたが、「関係ない」という言葉で片付けられていらことが多くがっかりしました。 あるいは「子宮が腫れて膀胱が圧迫されているからでは?」と返答もありましたが、私は水分を余り取っていないのに(それはそれで問題なのかもしれませんが)、なぜこんなに尿が出るのか不思議です。 飲んでいる薬は下記です。 ・ロキソプロフェン ・セフカペン ・レトロゾール ・デュファストン ・プレマリン ・カバサール 薬の飲み合わせの可能性など、何かご見解をいただけると助かります。 私が家計を支えており、仕事に一早く平常運転に戻りたいです。(平常まで戻るにはまだまだ時間かかりそうですが)

1人の医師が回答

左の後頭部から首、肩にかけて鈍痛があります。

person 20代/女性 -

24歳女性で、現役のプロキックボクサーをしています。 毎日2から3時間ほど激しい運動をしています。練習で頭やお腹を打たれることもあります。 3日前ほどから、左の後頭部から首、肩にかけて鈍い痛みを感じていました。 左の後頭部は、じわーーーーーんという痛みが、治ることなくもう3日になります。 首を右に倒すと左が突っ張ってとても痛くて、寝違えたか、むち打ちかと思っていたのですが、夜眠れないほど痛かったのと、10月11日に試合があるので整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、レントゲンには異常はなく、 関節のかけ違いだね。 と言われ、 カッコンカジュツブトウ  2包 芍薬甘草湯  1包 を毎日3回飲むように言われました。 が、それから2日経ち、手足が震え、めまいもするようになりました。 急に立ち上がると頭がヒヤッとしてじわーんと痛んだりもしました。 ネットで調べると、カッコンカジュツブトウは1包までそして甘草との飲み合わせ注意 と書いてありましたので、そのせいかもしれません。 左の後頭部、首、肩がとても痛く、右の頭や首は全く痛くありません。 今日鏡で見たら肩に小さなあざのようなものが3つ出来ていました。 夜も眠れないほど痛いのでこのまま1週間後に控えている試合ができるのか、 脳出血やくも膜下出血の可能性はあるのか 頸椎が神経を圧迫したりしているのか.. このような症状ですと何科ににかかるのが適正でしょうか..。 教えてください。

5人の医師が回答

薬の飲み合わせと薬物乱用頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

片頭痛と診断されています。薬の飲み合わせと薬物乱用頭痛でお聞きしたいです。毎日頭痛がして我慢出来ずにロキソニンを服用してしまい効かない時はアマージを服用し薬物乱用頭痛のような感じがします。ロキソニンだけで効く日は効きます。アマージは効果に時間がかかる時もありますが最終的に効果あり服用した日は1日1錠で大丈夫です。アマージは毎日服用していません。現在処方されている薬は、半夏厚朴湯朝昼夕1包、エチゾラム0.5mg眠前1錠、ミグシス5mg朝夕1錠、アマージ頓服、ロキソニン頓服、レバミピド頓服、ジルテック錠10頓服です。そこでお聞きしたいのですが、頭痛がしたら薬物乱用頭痛になっていると思われるアマージとロキソニンをしばらく止めて手元にあるボルタレン25mgとレバミピドを飲んでも大丈夫でしょうか。アマージは薬物乱用頭痛にならないと聞いたのですが1ケ月に何回位まで服用しても良いですか。生理前と生理中は片頭痛が毎日してアマージなどがないと辛く、10日位連日毎日服用して生理が終わった後に薬物乱用頭痛になってしまう気がします。ミグシスはまだ飲み始めて1週間程で効果は感じていません。病院が毎日診療してないのですぐに医師に相談出来ません。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

熱が下がっても夜寝ると高熱になっています

person 30代/男性 - 解決済み

対象者 本人(30代男性) 具体的な症状 ・38度以上の発熱 最初は39度 ・鼻水 最初はさらさら、2日目(木曜)夜黄色で量が多い ・前屈みになった時の鼻上の痛み 3日目(金曜)くらいから ・関節痛 最初はあったが、今はない気がする ・倦怠感 ・少しの喉の痛み 処方箋 ・カルボシステイン ・デキストロメトルファン ・トラネキサム ・カロナール ・別途花粉症の薬も2種類飲んでおります ※薬の飲み合わせがら問題ないことは薬局で確認いただきました 経緯、相談内容 水曜の夜から急に1時間くらい悪寒が続き、39度まで上がりました。翌日(木曜)の午前中に病院へ行き、普通の風邪だと診断されました。(インフルエンザ、コロナ共に陰性、コロナの結果は金曜朝にもらいました。) 処方された薬を飲んで安静に過ごしており、夕方や夜になると、熱が下がり微熱や平熱まで戻ります。ただ、夜寝ると、寝てる時に寒気を感じたり、ダルさを感じたり何度も起きて翌朝起きると38度越えの熱が出ています。 快方に向かっている実感がなく、もしかしたら薬が上手く効いてないのでは。と考えております。このまま安静に過ごしておけば良いのか、別の院も受診した方が良いのかを気にしております。 どうぞよろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)