骨にヒビが入った症状に該当するQ&A

検索結果:277 件

おでこにたんこぶ

person 10歳未満/女性 -

六歳の女の子です。今週水曜日に学校の渡り廊下の鉄柱にぶつかって、おでこを強打、おでこの半分くらい腫れて、その後すぐ40分くらい保健室で冷やしてもらったようです。 歩いていたようなので、そこまで強く打ったわけではなさそうなのですが………その日は授業参観で、やたらあくびをするなあと思いながら、見ていたのですが、頭を打ったのと関係ありますか? その日のうちに病院へ行くつもりでしたが、帰るとぐっすり寝てしまったので、次の日の放課後、整形外科が休みだったので、小児科に連れて行きました。 腫れの部分を押さえたりして見てくださり、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。 今は直径2センチくらいで少し腫れていて、下を向くと、頭が痛いと言います。 保健室の先生も小児科の先生も、脳外科を受診しなくてもいいだろうとおっしゃっていたので、自分もCTの器械に入れるのは可哀相だな…と思ったりして、結局レントゲンもとっていません。でも今になって、骨にヒビとか入ってないかな、レントゲンなどとらなくてよかったかなと心配しています。 色は、紫から赤くなり、周りが黄色になっています。嘔吐はなく、母の目から見ても、特に変わった様子はありません。 もしもなのですが、おでこの部分にヒビが入っていたら、どういった症状がありますか? すみません、今更なのですが、経過をみるだけで大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

頭の凹みと赤いはんてん

person 20代/女性 -

ちょうど1ヶ月の子を6日前にベビーカーの フックに荷物をかけていてその荷物が 重たすぎて後ろ向きに倒れてしまい ベルトはしていましたが後ろ向きに 倒れたので赤ちゃんが小さいために ズレ落ちたと言う感じです! 後頭部を多分打ちました! ベビーカーの椅子に乗ったまま後ろ向きに 倒れましたが椅子のクッションじたいが 薄い造りです。そのためか、うった所の 後頭部が少し凹んでいてその凹んでる 所を見てみると赤いはんてんみたいな物が ありました。いつも通りmilkも 飲むし元気でしたが怖くなり救急で 小児科病院を受診しました!たまたま 脳外科の先生がいらっしゃって 凹みを見てもらい一応レントゲンを とってもらい骨はひびも入ってないし すごく綺麗な骨ですし24時間いつもと 変わった症状がなければ多分大丈夫でしょう とのことでした!けれど骨は大丈夫でも 頭の中は大丈夫なんでしょうか? 赤いはんてんみたいなのも気になりますし すでに6日たっているのですが 後から遅くに症状がでる場合もありますか? その場合どれぐらいの期間ですか? 後遺症など残る可能性なありますか? 手遅れになる前にどうにかしてあげたくて 毎日夜も眠れず私の不注意でなってしまい 自分を攻めてます。

2人の医師が回答

子どもの足が顔面に直撃しました

person 40代/女性 -

二週間前に、9歳娘の倒立を補助しようとした際に、タイミングがずれてしまって、思いっきり挙げた娘のかかとが、至近距離から私の顔面に直撃してしまいました。あまりの痛みに悲鳴を上げてしまうほどだったのですが、幸い出血、内出血などもなく、眉毛の辺りが半日ほどポコッと小さいたんこぶのようになっていたのと、翌日以降首が少し痛いくらいでしたので、安静にして過ごしていました。なお眼球には当たっておらず、眉、鼻、上唇にかけて当たった感じです(口も切れたかと思うほどの衝撃でしたが切れてませんでした)少し前から首の症状もほとんど気にならなくなったのですが、その頃から、鼻が時々圧迫されるような違和感を感じるようになりました。イメージ的には電車で長いトンネルに入った時に耳が圧迫される感じと似ています。ピンポイントでここ!というのではなく、鼻から眉間にかけてじわーんと起きる感じです。ずっとではなく、十秒くらいで圧迫感は引きます。詰まった鼻が通るときのつーんとするのにもちょっと似ています。脚が直撃したのことで鼻の骨でも少し曲がって血流でも悪くなってるのかな?なんて素人考えで想像したりしています。鼻の骨って、もし折れたり曲がったりしたら、必ず痛みもあって誰でも気が付くものですか?鼻の骨にひびなどが入った時の症状はどんな感じですか?そもそも圧迫感と顔面を蹴られたことは関係なさそうですか?アドバイスいただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

3歳10ヶ月の子供後頭部から床に転落

person 10歳未満/男性 - 解決済み

本日11時20分ごろに小児科の高さ1メートル少しあるベッドに抱っこした状態で座っていた所子供だけが後頭部から床に転落し後頭部を床とベッドのパイプに頭を強打し大泣きし物凄い痛いと訴えたので脳神経外科を受診してきました。後頭部はたんこぶのように腫れ上がって赤く内出血をしているように見えるし高い場所から後頭部を強打しているので内出血がないかを確認したいからCTを撮りましょうと言われCTを撮りました。年齢的にもCTを撮っている間ずっとじっとしている事は出来ませんでしたがなんとか撮り終わり幸いにも内出血は無いとの事で1日は様子の変化がないか見てと言われ終了しました。内出血はなかったですが骨にヒビが入っているか折れているかも心配なので検査もしなかったので医師に聞いてみたものの話は流れてしまいました。ヒビや折れている場合どんな症状が現れますか?CTスキャンは撮った方が良いと言うのにヒビや折れてるなどの検査をしないのは普通の事ですか?またCTスキャンは被曝量が凄いからなるべく取らない方が良いと言われているのにCTを撮ることになり被爆が心配です。子供は今現在寝る事は出来ています。色々詳しい方からの回答をお待ちしています。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)