高血圧頭がぼーっとするに該当するQ&A

検索結果:163 件

ふわふわめまいが持続

person 40代/女性 - 解決済み

半年前から、ふわふわするめまいが続いています。緊張型頭痛もあります。 耳鼻科、脳神経内科、整形外科では異常がないと言われました。 正確には、脳神経内科では、頭部CT異常なし 頚性めまいではないかと言われ、整形外科受診を勧められました。 整形外科では、変形性頚椎症はあるが、めまいの原因ではないと言われました。 結局、めまいの原因が分からず、市販のアネロンを毎日内服していますが、良くなりません。 座位、立位ではめまいありますが、臥位だと症状軽減するので、自宅では横になっている事が多いです。 ちなみに、横になっていても足が上下にぐわんぐわんと揺れる感じがあります。 (実際には揺れていない) めまいを改善するには、どうすれば良いでしょうか? 何科を受診すれば良いでしょうか? アドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。 45歳 157cm 104kg 現病歴 高血圧、高脂血症、高尿酸血症、気管支喘息、睡眠時無呼吸症候群、双極性障害、摂食障害、社交不安障害 変形性頚椎症 既往歴 1年前 発作性心房細動に対し、カテーテルアブレーション施行 症状 ふわふわするめまい、頭痛、立ちくらみ 頭がぼーっとする、 内服薬 降圧剤、高脂血症薬、高尿酸血薬、喘息薬、抗うつ薬(SSRI)、ラツーダ、睡眠薬 サプリメント 鉄、亜鉛、エクオール、マルチビタミン&ミネラル

5人の医師が回答

78歳の母のパーキンソン病のジスキネジアについて

person 70代以上/女性 -

78歳の母はパーキンソン病でジスキネジアがあります。 軽度の認知症もあるようです。 アルツハイマー型と思われます。 他に高血圧症、緑内障もあります。 以前パーキンソン病の薬としてメネシットのみを服用していましたが、オフ時のジスキネジアが強く、それを抑えるため、現在はスタレボを服用しております。 スタレボにする前は、メネシットとロピニロールの組み合わせで服用していましたが、認知機能低下の副作用がありましたので、 その後メネシットとアマンタジンの組み合わせに変更しました。 アマンタジンでもひどい便秘とひどい食欲不振の副作用が出てしまった、という経緯で現在のスタレボに至っております。 以前はメネシット100を 10時半0.5錠、11時半1錠、13時半1錠、15時半1錠、17時半1錠、19時半0.5錠、20時半0.5錠 1日合計5.5錠で服用しておりました。 現在はスタレボ100を 10時半0.5錠、11時半1錠、13時半1錠、15時半1錠、17時半1錠、19時半0.5錠、20時半0.5錠 やはり1日合計5.5錠で服用しております。 *スタレボ100の0.5錠というのはスタレボ50を1錠で服用しています メネシット+アマンタジンからスタレボに変更して5日が経過しました。 深夜0時過ぎにジスキネジアが以前より弱めではあるものの長めに続きます。 母は毎朝、顔の表情が以前より暗く、ぼーっとしていて認知機能もよくないです。 頭がおかしくなった、と自分で話します。 スタレボはメネシットに比べてよく効くとききましたが現在のスタレボの1日の服用量は多すぎると考えられるでしょうか。 アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします🙇

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)