鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,096 件

鼻の中の痛み

person 20代/女性 -

今朝起きると右鼻の中(入り口付近)に痛みがありました。鼻の下をのばすと(上唇をかみしめるような動き)痛みます。 引っ張られてヒリヒリするような感じです。 汚い話で申し訳ありませんが、指で鼻の中を触ると、痛みのある部分に鼻くそが固まってついてるような感触がありますが取ろうとしても痛み、とれません。 ライトを照らして見てみると、濁った黄色(膿のような色)と血のような色の固まりがなんとなく見えます。 寝起きに痛み出したので就寝中は分かりませんが、起きている間では鼻を強くいじったり、鼻血がでるようなこともありませんでした。 最近、鼻水が出たり、黄色の粘性のものや固まった鼻くそは多少ありました。 あとは、目薬が常用しているムコスタ点眼以外に左目にクラビットとフルオロメトロンは点眼してますが、鼻は右が痛いです。 たまに、鼻の中の手前にニキビみたいなものができますが、その時の痛みとは全く違いますが、今見えているものが鼻くそか、ニキビなどの膿かは分かりません。 痛みもあるのでとれずにほうちしてますが、心配です。お盆でかかりつけも、近隣も調べましたが、金曜日まで休診で耳鼻科にかかれず、こちらで相談させて頂きました。

1人の医師が回答

鼻の中が乾燥?してかさぶた?が出来て痛い

person 30代/男性 -

冬になると鼻の中が乾燥します。例年はそれほどでもないのですが、今年はそれがひどいので質問いたしました。 左の鼻の中(丁度鼻のふくらみが無くなるあたり)で、鼻詰まりがおきます。 鼻くそが固まっているというよりは、粘膜とかが乾燥して固くなっているようです。 場所は左右の鼻を仕切る壁がわに出来ます。 詰まっているだけならいいのですが、その乾燥した固まりが固く鼻の中で刺さるようでいたくなります。 最初、どうにも息苦しいので、鼻くそとおもい取ってみたのですが、内壁にくっついていた(もしくは内壁の粘膜だった)ために「ベリッ」とはがすような感じになり、それ以降はその部分がヒリヒリとする痛みも加わってしまいました。 出来るだけ障らないようにしていますが、苦しくて痛いのか寝ている間とか無意識になんかしてるようで、朝起きると鼻の中が引っ掻いたように痛い時もあります。 いままで、この症状で薬や通院などしたことはありません。 市販の薬などでいいのでしょうか?その場合、なにかいい物はありませんか? あるいは、医師にかかった方がいいでしょうか? この症状に関しても、何かの予兆なのか心配です。 よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)