1歳半検診引っかかるに該当するQ&A

検索結果:319 件

38歳女性、内股に謎の発疹

person 30代/女性 - 解決済み

 38歳女性です。  内股に謎の発疹があり少しずつ広がってます。昨日、かぶれかな?と思い、とりあえず家にあったリンデロンを塗ったのですがよくなりません。  かぶれではなく何かの病気?か違う皮膚病でしょうか。  ちなみに子供が一歳半で、ずっと母乳だったので、一年半きちんと寝れてなかったので、かなり疲れていて。かなり免疫なども落ちていそうな感じです。  三週間ほど風邪が治らず、蓄膿になってしまい、3日前に断乳して、ジスロマックを飲んでいたのですが、口唇ヘルペスを併発してしまいました。あと、今生理中で、婦人科の、検診でascusに引っかかっています。ただ、もう何年も夫とは特にセックスしてません。子供を作る時もシリンジでしてたので、36才で妊娠する前くらいから三年くらいしてないです。  なので、この発疹が何か性的な感染症の可能性は低いとは思うのですが。  その他に乳腺炎にならないようにと、風邪の症状があるので、今葛根湯とエスタックも飲んでいます。あと、アクチビアを塗っています。ジスロマックは昨日飲み終わった感じです。  もしや薬疹でしょうか。  もし、第一医薬品など普通の薬局で買えそうな薬で治りそうならそれも教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

1歳8ヶ月発達の遅れ

person 10歳未満/男性 -

初めて利用させていただきます。 タイトルにあるように1歳8ヶ月一人息子について心配していることを書かせていただきます。 1歳半検診では身体的遅れ、健康面では何も言われておりません。 ただ、指差しテスト積み木は出来ませんでした。 言葉も今現在イヤ、ハイしか話しません。 テストの件は出来ないというよりも、じっと話を聞く、膝の上に座っておくことが出来ず走り回っていたので、家では積み木を3つくらいは積めます。 2歳前くらいになったらまた市役所から連絡するとのことでしたが、それまでに検査すべきか悩んで投稿させてもらってます。 以下我が子の特徴 とにかく走り回る。 TVは集中して見て30分、その間座ってみることは出来る 登るのが好きで、毎回注意してもどこでもテーブル椅子何でも登る デパートなどのプレイルームや児童館では子供たちと遊ばず脱走することを楽しむ 手を繋いで歩くのを絶対拒否。寝転んで嫌がる 水場が大好き、水分は絶対こぼして踏むのをたのしむ 膝の上に大人しく座ってられない 絵本は自分でめくるしか許さない、読み聞かせ不可能 癇癪持ち 1歳半検診で引っかかるまではただのヤンチャな子と思っていましたが、ひたすら走り回っていた我が子を見て他の子となんか違う…と気づかされました。 今の月齢でも小児心療科にて自閉症診断、多動かどうか検査してもらえますか? 療育は早くからがよいと聞き心配してます。 長くなり申し訳ありません、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

自閉症ですか?指差しについて

person 乳幼児/女性 -

昨日で1歳7ヶ月になった娘について相談なのですが、来週の火曜日に町の1歳半検診があるのですが、まだ指差しができず心配しています。 自分で欲しいものがある時や、何かに興味をもった時は私に指差しをして要求や伝えようとしますが、絵本などを見せて、ワンワンどれかな?と言っても指差ししません。 でも散歩に行った時に犬の散歩をしている人にすれ違うと、ワンワンと言って指差しをして教えてくれます。 テレビに犬がうつっている時も指差ししてワンワンと言います。 本物の犬だと教えてくれるのに絵本だと指差しできないと検診でひっかかるんでしょうか? 普段私の指示は理解し、ゴミをポイしてと言えばゴミ箱に捨ててくれたり、ドアを閉めて欲しい時に、ドアばったんしてと言えば閉めてくれますし、おもちゃをないないしようねと言えば片付けてくれます。 あと検診に持っていく問診の紙に、階段など何かの上に這い上がるのが好きか?とあります。 上にお兄ちゃんがいるので、公園に行ったりすると一緒になって滑り台の階段を登ったり、ジャングルジムに登ったりしているし、私が2階にあがれば後ろから階段をのぼってくるので、(はい)に丸を付けました。 でも何かの上に這い上がるのが好きなのは自閉症の症状なんでしょうか? うちの娘の場合も自閉症の症状に当てはまるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

来月3歳の息子、まだ言葉が出ません

1歳半検診で言葉の遅れを指摘され、2歳を過ぎて小児科を受診した際に神経小児科を紹介され受診しました。 「半年経っても何も変化がなければ再受診してください」と言われましたが、半年経った現在言葉にはなっていませんがしきりに何かを話しています。 受診時はほとんど話しませんでした。 1つ気になるのが指差しをしないことです。 おいでと言ったら来ます、靴を持ってくるように言うともってきます。 5月から私が働き始めたのを機に保育園に通っていますが、いろいろ出来ることが増えてきています。 同じ2歳児クラスのお友達と比べたらおそらく一番なんでも出来ないと思います。 言葉が遅い心当たりと言えば。中耳炎を今まで4回やっています。 今は4回目の治療中ですが、前回の時には滲出性中耳炎になり「結構長い間聞こえにくい状態が続いていたと思います」と言われました。(今回は急性中耳炎で鼓膜切開しています) あともう1つは家にいる間はほとんどテレビやビデオを見ています。 1歳あたりからほぼ毎日で、今は保育園に行っている時間が長いのでだいぶ減りましたが食事の支度等の間につい見せてしまいます。 保育園の先生には「1度診ていただいたほうが・・・」と言われていますが、仕事を休んだり早退する事が不可能な状態で行く目処が立ちません。 やはり1度受診させるべきでしょうか? 12月には3歳児検診がありますが、間違いなく引っかかりそうな気がしています。 首すわりも4ヶ月半ばと遅めで、歩けるようになったのは1歳半検診の数日前でした。 全てにおいてスローペースなのですが、言葉との関係はあるのでしょうか? 家でも発語を促す事が出来るのなら試したいと思っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)