1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:657 件

精神面の発達不安 1歳2ヶ月

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の女児です。発達に不安があります。 ・寝返り→3ヶ月 ・お座り→8ヶ月 ・ハイハイ→9ヶ月 ・伝い歩き→11ヶ月 ・1人たっち→最近数秒出来るように ・歩行→出来ない 運動面の成長はこのような形です。 体幹が弱いのか歩き出そうとするとすぐペタンとなってしまいます。 精神面が特に心配しており 1、人見知り・場所見知りしない (じーっと真顔で人の顔を見る、初めての場所はキョロキョロしてから遊ぶ) 2、模倣なし (バイバイ、ハーイ、パチパチ等ずっと教えているがしない) (おもちゃや物を使えば多少真似する、おもちゃカチカチなど) 3、指さししない (指さした方は見るが対象物ではなく指先を見ている、なので子供の後ろの物を指さししてもあまり振り向かない) 4、クレーン現象? (パチパチをすると私の手を持ってパチパチしてから自分もする) 5、睡眠障害? (夜泣きはないが夜間の睡眠時間が8時間程) 6、後追いなし (日中はベビーサークル内にいて機嫌が悪いと泣いて催促) (基本1人遊びも平気) 7、パパママの認識が無さそう 8、発語なし (喃語はよく話します) 出来ること ・お気に入りの人形をどこ?と聞くと持ってくる ・人形にヨシヨシしてあげてと言うとする ・どうぞちょうだいをする ・いないいない?と聞くとタオルやおもちゃでいないいないばあをする 模倣が無いこと、指さしをしない、後追いが無い事などから知的障害を疑っています。 1歳半までは待った方が良いのは重々承知しておりますが何か出来ることがあればお聞きしたいです。 また、やはり発達の遅れはあるのでしょうか。

8人の医師が回答

べし先生お願いいたします

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております!! 今回はあたしの友達のこどものことについて、聞かせてください!! 今2才になったばかりの男の子ですが、以下のことがあります!! ・目は合うが斜視がある ・指差しできるが人の顔ばかりを指差す ・ニコニコ笑って人見知りは赤ちゃんのころから全くない ・痛みに鈍感なんか、大人で痛いくらいなのに笑っている ・落ち着きが全くない ・興奮するとなかなか収まらない ・一人遊びが多くて、人と遊んでも一方通行な感じがする ・冷蔵庫の中身などを綺麗に横に並べる ・電化製品がすき ・お気に入りのジャンパーをずっと持っていて、なくなると怒る(寝るときも着て寝る) ・抱っこがきらい ・夜は夜中1~2時くらいにしか寝ない ・しならいとこでもすぐにどこかへ行ってしまう ・首座り6ヶ月、寝返り4ヶ月、お座り9ヶ月、掴まり立ち8ヶ月、つたい歩き9ヶ月、あんよ一歳 ・言葉は(パパ、ママ、パンマン、旦那さんの下の名前)くらいしかいったとこをみてない ・真似はする ・こっちの言葉はだいたいわかってる ・ご飯とお肉がきらい などです! 誰にでも笑顔ですが、なんか愛着のようなことが母親にしても伝わらないし、向こうからきたから遊ぼうとしたらすぐどっかいくし、ママのとこにいることはまずないし、とくに抱っこはかなり嫌いです! 大丈夫ですか!? よろしくお願いいたします!!

1人の医師が回答

可逆の指差しについての意見

person 乳幼児/女性 -

一歳半の女の子です。先日も質問させていただきました。言葉がおそく、小児科を受診し、質問に答えるかたちで発育テストをうけました。 運動年相応、コミュニケーションや社会性は年以上、言語理解は一歳四ヶ月、言葉は一歳二ヶ月くらいとのことでした。 やりやすい子だったので、よくテレビをみせていました。みいるように見ていました。反省し、検診前はテレビを大きな音で付けっ放しだったので、やめ、声がけ、あそびをふやしたところ、とても活発になり ゴミポイなど教えたらすぐできることも増え、要求の指差しが頻繁に、言葉もよく喃語を発するようになった気がします。 まねもすごくよくするし、レイコップ掃除機の音がでるモードをきちんと選んで真似していたり、ことばと指差し以外は不安要素はあまりないこなのですが、、 先生にも、わたしにはまったく普通の一歳半にみえますよ。といってもらえたのですが、可逆の指差しができないのがどうしてもきになります。 絵本をみせてもめくってしまいます。 一週間くらい、同じ本で試してみたのですが、だめです。。。 叙述はできてるとおもいます。指差ししたあと、何と無く顔を見てる気がします。なんとなくなんですけど、、 調べると、可逆は一歳半からとあります。 いまできなくても普通なんですか? 検診ではほとんどの子供ができるとききました。 可逆ができないから、ことばがおそいのでしょうか。ご意見お願いします。 いつまでに可逆しないと気になる、とかありますか? こんな興味がないこでもある日するようになりますか。。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月 指差ししない

person 乳幼児/女性 -

現在1歳1ヶ月の子供が指差しをしないため、発達が気掛かりです。今の時期は様子見するしかないことは分かっているのですが我が子の発達はそれほど心配するものではないでしょうか? (身体的な発達は特に気になる点ありませんが、参考までに以下記します) ・首座り 4ヶ月半 ・寝返り 6ヶ月 ・ずり這い 9ヶ月 ・腰座り(一人座り) 10ヶ月 ・つかまり立ち 10ヶ月 ・伝え歩き 11ヶ月 ・一人歩き 1歳0ヶ月 【出来ること】 ●いただきます、拍手など人真似(不完全ですがバイバイもしているような気がします) ●呼んだら来る(違う部屋に行った時など。遊びに集中している時は無視されることもあり) ●私の指差しした方向はみる ●喃語 ●掴み食べ ●表情はかなり豊か(いないいないばぁが大好きで爆笑します) ●目線も合う(玄関の扉が開く音がしたら走ってパパを迎えに行って目があったら満面の笑みです。児童館の保育士さんの顔もよく見ています) ●足腰はかなりしっかりしていて、身長の倍ぐらいの高さの滑り台を駆け登り、上手に滑ります 【気になる点】 ●指差ししない ⇨自発の指差しは、興味のある物を前にしたらバンバン叩くので、もしかしたらそれが自発…?(腕差し?)というような気もします。

6人の医師が回答

生後11ヶ月 発達不安

person 乳幼児/女性 -

以前より娘の発育で質問しております。生後11ヶ月を過ぎ不安に思う点を質問させて下さい。 1.指差ししない。抱っこして指差しするとその方向を比較的見るが、離れているところから指差ししてもそちらを見ず私の顔を見る。これは指差した方向を見るということも微妙ですか?また離乳食の時、どっち食べる?と指差して聞くとこっちの様子を伺いながら手を伸ばすことは出来る。これは手差しですか? 2.模倣が微妙。バイバイパチパチはせずバンザイも最近しない。机バンバンを5回に1回すればいいほう。おもちゃの遊び方は真似てるかな?と思うこともある。模倣出来ていると判断しずらいのですがどうですか? 3.離乳食中にぼーっとする。歌を歌うと振り向くが名前を呼んでも振り向かず数秒ぼーっとしてモグモグすることがよくある。目線が合ってると思いきや、私がズレると目線そのままでボーッとしてたり。離乳食以外ではあまり気にならない。 4.つま先立ち。伝え歩きまでするがかなりの頻度でつま先立ちで伝え歩きする。その後は普通に立っている。 5.オレンジのボールばかりを触る。7色のボールおもちゃのいつもオレンジばかりを掴む。オレンジのボールを取っても怒ったり泣きはしない。他の色のボールで遊ぶこともあるがオレンジがあればオレンジばかり。こだわりが強いのでしょうか? 6.何か出来てパチパチしたりして褒めてもこっちを見ない。共感のアイコンタクトがない?テレビでお気に入りのシーンが流れるとこっちを見てニコっとすることはある。 7.喃語が増えない。まだ「あー」「えーい」「んー」ばかり。まんまんパパパパなど言う気配がない。 出来ることは、どうぞちょうだいのやりとり、おいでと言ったら比較的来る、パパは?ブーブは?と言ったらそっちを見ることもある。 もうすぐ1歳なのに出来ないことが多く不安が拭えません。ご返答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)