1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

溶連菌 短期間に3回も発熱しています

person 30代/男性 -

主人が3週間で3回目も発熱し、他の合併症がないか、病院を変えるべきかご相談したいです。 3週間前(5/24)に39度台の発熱があり、溶連菌陽性(同時期に息子も陽性だったため)でセフェム系の抗生剤5日分が出されました。 服薬3日目にやっと発熱が落ち着きましたが、薬を飲みきった翌日6/1にまた38度台後半の熱が出ました。 6/1再受診のとき、再検査などは実施されずにレボフロキサシン500mgが7日分処方されました。(こどもは重症化のリスクあるけど、大人は余程のことがない限り大丈夫といわれたと言っていました。) 抗生剤をのみはじめて翌日には解熱しましたが、服薬を終えた3日後の今日、また39度台まで熱が上がっています。 こどもは1回ですぐに治ったのに、主人は3回目でなにかほかの合併症を併発していないかなど、少し心配です。 ちょっと調べるとペニシリン系が第1選択薬となっているのにそうでない薬ばかり処方されているし、お薬を替えても発熱しているので、病院を変えた方が良いのかなと思ったりしています。 早く治ってもらわないと困るのですが、このまま近所のクリニックに再診させるだけでよいでしょうか。

6人の医師が回答

発熱を繰り返してます

person 乳幼児/男性 -

4月半ばより、40度近い発熱五日以上で、三回入院をしています。 一度目は発熱のみの受診後、咳も出始め、気管支炎になりかけての入院でした。 退院五日後、発熱嘔吐で再受診。腸風邪と診断されるも、その後発熱40度座薬使用後胸に発疹。救急病院受診。白血球が少し高くとCRPの値が4台、川崎病の疑いで入院するも、最終的には扁桃腺炎。その間、ロタを院内感染。鼻水が尋常でない量。透明だったり濁っていたり。 退院一週間後、発疹がでたため受診。喉に水疱があると診断。熱はなし。 その五日後、機嫌が悪く発熱。風邪と診断。40度で座薬使用後過度の震えがあり、救急車内で嘔吐。血液検査白血球21000、CRP14.5により髄膜炎をうたがわれるも陰性。検査できうる項目全て陰性。現在、尿路感染症を疑い再検査中。しかし、医師の見立てでは違うような気がするらしい。 現在、本日退院するも透明鼻水の所見あり。 鼻水が喉にいき、嘔吐一回。 4月より保育園に。しかし、半日を五日間しかいけてません。 抗生剤を処方してもらってる間は、落ち着いてますが、薬が切れると発熱等します。 息子は一才10ヶ月。医師によると二回目と三回目は同じ細菌感染かもしれないと。であれば菌が強くなっているように感じます。 息子は何の病気なのでしょうか。可能性の範囲で教えて下さい。

1人の医師が回答

腎臓結石内視鏡除去の際のステント留置について

person 50代/女性 - 解決済み

宜しくお願い致します。左の腎臓に1センチ程の石があり(昨秋発熱により腎盂腎炎と言う事で1度二週間の入院有り。入院の発端は40℃の発熱をしコロナか?と言う切なさで救急車を呼び、その時にレントゲンで左腎臓の石があるのがわかりました。ただそれ以外は今現在迄発熱・腰痛・血尿等は一切ありません。石の経過を診る。と言う事で泌尿器科に三ヶ月毎通院しております)1センチはとるとらないのギリギリだから、と言う事で私はそのままでいいです、と言ってたのですが、昨年暮れと、その三ヶ月後の健診で、レントゲンによると若干石の場所が動いていた、と言う事で、先生のご判断はとっちゃいましょう!と言う事で今回の手術の運びとなりました。 左腎結石内視鏡除去手術の予定で2日前に入院。昨日手術と相成りました。がいざ手術室に入った物の、どうやら私の尿管が細くて内視鏡が通らずステント留置の状態で本日一旦退院。 また一週間後に入院・その翌日手術をしましょう。と言うことになっております。 主治医に「一週間程度で開く物なんですか?」とうかがいましたら「一週間ほどで充分と言われています」との事で信頼している先生なので…とは思いつつも、素人考えで、たった一週間位で大丈夫なんかな?ってのが率直な感想です。(当初は二週間後に再手術をしましょう。と仰ってたのですが、今日になり、急に、一週間後の手術枠が空いたので、と言う事でした)(7/15の予定が7/22に延びた。と言う事になります。) こういうものはどうなんでしょうか?一週間程で通せる様になるものでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)