7週胎嚢のみに該当するQ&A

検索結果:4,446 件

不妊治療中断後、自然妊娠した場合

person 30代/女性 -

5年ほど不妊治療専門病院に通っていました。 不妊治療を始めてすぐの検査で、男性不妊と私の卵管の問題(片方通ってない)事が発覚し、自然妊娠は無理と言われ即顕微鏡受精となり何度も胚移植をしました。 着床したりしなかったり、妊娠しても流産したりで結局妊娠継続できず、1年前に最後と決めた胚移植で陰性になってからは精神的にも疲れ、「今後の事を夫と考えます」と医師に伝えてその後自主的に通院をやめました。 この1年は不妊治療の事を忘れて自由に過ごし、先月たまたま夫婦生活をしたところまさかの妊娠検査薬で陽性が出ました。 信じられないしとりあえず確認、と思って近場の産婦人科に初診の予約をして近日行く予定です。アプリによると今5w半ばくらいです。 今回は本当に成立していたら自然妊娠によるものだったのと、単に近いからという理由で近場の産婦人科を選びました。 ふと、中断したとはいえ5年お世話になっているし不妊患者として在籍しているので不妊治療専門病院で診てもらった方が良かったのでは?と後になって気づきました。 正直不妊治療専門病院には辛い思い出しかないですし、距離も遠いのでこのまま新しい産婦人科に行きたいです。 よくわからないのですが、不妊治療患者として在籍している場合、自然妊娠とは言え妊娠したらそちらに行かなければならないのでしょうか?(不妊治療専門病院に) 病院同士の関わりとか、手続きとかが必要なのかと気になります。 過去に不妊治療によって妊娠した際は、そのままそこで7w程妊婦健診をしてもらいました(2回心拍確認できた後に紹介状をもらって別の産婦人科に行く流れでした) 自然妊娠の場合でもわざわざ不妊治療専門病院からの紹介状が必要なのでしょうか? 不妊治療専門病院の通院を中断して1年後に自然妊娠した。 過去に胎嚢確認後に流産、稽留流産の経験あり。 (不育症検査には引っかかりませんでしたが、2度流産の流産による不育症診断あり) 過去に妊娠後、7wくらいまでバイアスピリンと週1のカバサール処方あり。 近日行く新しい産婦人科には不妊治療していた事を話す予定ではありますが、このような場合正式に紹介状は必要だと思われますか? また、新しい産婦人科に話す内容はどこまで話すべきでしょうか?(詳しく流産経験や不育症診断、男性不妊や妊娠後処方された薬など詳細に話すべきですか?) 自然妊娠とはいえ、勝手に別の産婦人科に行くことがマズいのでは?とモヤモヤしています。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

排卵後14日でhCG 211。新規妊娠の可能性と、タクロリムス服用待機について相談

person 30代/女性 -

現在、不妊治療クリニックに通院中の30代です。過去に化学流産2回、右卵管妊娠(子宮外妊娠)1回の経験があります。 今周期、年末年始で病院が休みだった為、排卵検査薬と自己タイミングで以下の経過を辿りました。 • 12/21~26: 前周期の人工授精(12月上旬)後、予定通り生理(出血)あり。 • 12/29: のびオリ、排卵検査薬陽性によりタイミング。 • 12/31: 朝に排卵検査薬陽性、夜には陰性。この日に排卵(周期11日目)したと推測。 • 1/10(排卵推定10日目): 海外製早期検査薬ドゥーテストで薄い陽性。 • 1/14(本日・生理予定日): ドゥーテストでも陽性。 本日、不妊治療クリニックを受診したところ、医師より以下の指摘を受け、大変困惑しています。 1. 「生理周期28日の人が、12/21の生理開始から31日に排卵(11日目)することは考えられない」 2. 「前回の人工授精(12月上旬)の流産組織が残っているせいでの陽性である可能性大」 3. 「前回の人工授精から数えると現在妊娠7~8週だが、エコーで何も見えないため異常妊娠や子宮外妊娠の疑い」 4. 「新規妊娠であれば、早期妊娠検査薬だとしても排卵10日目での検査薬陽性は医学的にあり得ない」 しかし、その後の血液検査で hCG 211 という数値が出て、医師の発言が少し変わりました。「新規妊娠の可能性も否定はしないが、やはり子宮外妊娠の懸念があるため、予定していた不育症対策のタクロリムス服用は来週の再受診まで中止」と指示されました。 【相談したいこと】 1. 周期11日目(生理開始から10日後)付近での排卵と、その14日後(本日)にhCG 211という数値が出る経過は、医学的に不自然なものでしょうか? 2. 排卵推定10日目での早期検査薬陽性は、新規妊娠の否定材料になりますか? 3. 不育症(免疫異常)の不安がある中で、胎嚢確認(来週)までタクロリムスを服用しないことのリスクについて、先生方の見解を伺いたいです。 思いもよらない診断をされ、血液検査の結果が出るまでの間かなりストレスを感じてしまいました。 ご見解の程宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

7w2d 2度目の流産の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

前回の流産の際にもこちらで質問させていただきました。 32歳女性 2025/12/17 流産手術 2025/6/26 最終月経開始日 2025/7/30 市販の妊娠検査薬陽性(自然妊娠) 2025/8/16 最終月経より計算して7w2d,初診。エコーにて胎嚢のみ(2.04cm,5w相当) 2人目流産後、再度妊娠することができましたが、 最終月経より計算して7w2dで胎芽も確認できず、前回のと同じ状況なのかなという気持ちです。 1:排卵日のズレかもしれないから、2週間後に受診となりましたが、基礎体温的にも排卵日がズレている?という感じがなく…ズレの可能性はあるのでしょうか?(基礎体温添付しております) 2:このような状況から次回心拍確認できたという症例はありますでしょうか。 3:今回流産となった際に不育症検査も検討した方がいいのかもと先生から軽く伝えられましたが、不育症検査とは夫婦で受ける?みたいな認識であってますでしょうか。(調べてみるとたくさん出てきたため、先生と相談して…という形にはなると思うのですが…) 前回流産を経験し、気持ち的には冷静に過ごせております。 2週間後の受診を待つのみではあるのですが、先生方のお話を聞かせていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不妊治療 妊娠初期のワンクリノン中止について

person 40代/女性 -

不妊治療中です。 5/5生理開始  5/18よりワンクリノン開始 (自然周期。ホルモン剤はワンクリノンのみ) 5/23凍結融解杯移植 6/2妊娠判定日→陽性 6/12胎嚢確認 6/23 7w1d 心拍確認出来ず。長さ?2.5 6/30 8w1d心拍確認出来ず。長さ?2.3 この時点で心拍確認出来ないと流産の可能性があると言われており、あともう1週間だけ様子を見ましょうという事になっていました。次回は7/7の診察予定。ワンクリノンは7/5で中止といわれ、その日までの分を処方されました。 本日7/4 8w5d 予定を繰り上げて診察に行ったところ、心拍確認。長さ?も3.7or3.9かと言われました。✳︎長さはうろ覚えです。 ここでもワンクリノンは明日迄で中止ですと言われ、前回は育っていないから中止なのかな?と思っていたのですが、質問し、もう自前のホルモンが出てくる時期ですからと言われました。 質問です。 ワンクリノンを5/18から続けており、他にホルモン剤は使用していない状況です。 確かに順調に成長している方であれば、中止出来る週数なのかもしれませんが、上記記載の通りかなり成長が遅れている中で、明日まで使用して中止で大丈夫なのでしょうか? このような状況でワンクリノン中止はかなり不安です。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

赤ちゃんがいる胎嚢以外にも袋が複数あります

person 30代/女性 -

現在2人目を妊娠中です。 顕微授精をした胚盤胞を1個移植してBT11にhcg1453で陽性判定を受けました。 その後、心拍確認の段階(6w)で赤ちゃんがいる胎嚢以外にももう1つ袋のようなものが見えました。その時はバニシングツインではないかと言われました。 7wの検診では、さらに袋が増えていて赤ちゃんがいる胎嚢以外に3つ袋がありました。そこからは大きくなってる様子も増えている様子もなく、様子見ということで不妊治療の医院を卒院しました。 不妊治療の医院では、このまま吸収されれば問題ない、吸収されなくても増えたり大きくなったりしなければ大丈夫と言われていたのでそこまで心配していませんでた。 その後10w2dに産婦人科を受診したところ、袋の数も大きさも変わりないがあまり見ない症例なので総合病院に転院になるかもと言われました。赤ちゃんは大きさも週数相当で元気でした。 顕微授精で戻した個数が1個であることや、移植周期にタイミングを取っていないことから胞状奇胎ではないと思うと言われました。今後増えるようなら絨毛性疾患を疑うと言われました。 陽性時にhcgが高かったことを伝えると、もう一度測ろうと言われて採血をしました。結果は来週出ます。 帰宅後に絨毛性疾患について調べると、がんや妊娠継続は難しいなどの言葉が出てきてとても不安になりました。 1週間後に再診を控えていますが、不安な気持ちが拭えないため以下のことを教えて頂きたいです。 1.このような症例は珍しいことなのか 2.妊娠継続が難しい場合もあるのか、また難しい場合はどのような状態の時なのか。 3.今後の経過や治療方針について、どのようなことが考えられるか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

BT16陽性、胎嚢見えず。

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療をしています。 10月17日に採卵、22日に4BAの卵を移植しました。 BT4.5でフライングし陰性、BT11で陰性だったので11月4日に受診した際に口頭で陰性でしたと先生に伝えました。クリニックでは血液検査も尿検査もしてくれず、自己申告で判断され、じゃあ自然周期で凍結してる卵を戻しましょうと言われ、レトロゾールを処方されました。生理がきたら2日目に飲んでくださいとのことでした。 今週生理が来なかったらもう一回検査してみてくださいと言われましたが、陰性を疑わず… でも、なんとなく諦めがつかなくて7日の朝検査してみると、まさかの陽性。確認線と同じくらいの濃さです。 ルトラールを4.5.6日と飲まず、子どもと公園のトランポリンで激しく遊びました。妊娠してるとは思ってなかったので… あわてて、残ってるルトラールを飲み受診しましたが、胎嚢は見えず先生からもしっかり線がでた?と疑われるレベルです。 診察後、尿検査はしましたが特に結果は教えてもらえず、追加のルトラールをもらい1週間後に来てと言われ、疑われたままな気分で帰ってきました。 体外受精にしては遅めの反応なのでしょうか?4日に検査薬をしっかりしていれば陽性が出ていたのかと思うとちょっと悔しいです。 このような場合は妊娠継続は難しいのでしょうか? 陽性で嬉しかったけど、ダメになるのかなと思ってしまい落ち込んでます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)