8ヶ月赤ちゃん寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:401 件

寝返り、ずりばいで頭を打った場合

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男児がおります。 寝返りやずりばいをよくするようになり、動く量が増えた事によって頭をぶつけてしまう頻度も増えてしまいました。 角や尖った部分にクッション等を置いてカバーをしたりしているのですが、寝返りをしたりずりばいをしてる時にフローリングの床に前頭葉をぶつけてしまう事があります。 下手すると一日に2、3回ゴツン!!とやってしまったりします。 寝返りとかずりばいしてる時にぶつけるので、高さ的にはそんなにないと思うのですが、頻繁にぶつけてしまう事は特に問題はないでしょうか?? ぶつけた瞬間は大泣きしますが、哺乳不良になったり嘔吐等はありません。 赤ちゃんのうちは転んで頭を打ったり、ハイハイで頭を打ったりなんてしょっちゅうあると思うのですが、嘔吐や哺乳不良、意識障害がなければ心配しなくていいでしょうか?? 今日もずりばいの最中に頭をフローリングにぶつけてしまい、ゴンッ!!と、スゴい音が鳴ったので心配です。 嘔吐、哺乳不良、意識障害はありません。 今も元気に遊んでいます。 私が一瞬目を離したせいで痛い思いをさせてしまい反省しています。 ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃんの首すわりについて

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。 完全に首がすわるのが遅いのではないかと心配です。 3ヶ月になってすぐにいった3ヶ月検診では、だいたいすわってきていると言われました。その時両腕を引き起こして確認されましたが私から見たらまだまだすわってないように見えましたが、医師も看護師もすわってきているとのことでした。 それから1ヶ月足らずたちましたが縦抱きにしたらまだ少しグラつきます。 うつ伏せにしたら頭を上げるのはだいぷ前から(覚えていないですが2ヶ月頃から)できていますが、縦抱きでぐらつくのが気になるのと、1週間ほど前に赤ちゃん訪問に来た助産師さんに引き起こしをしてもらったところ8割ぐらいと言われました。 4ヶ月入ったらもう多くの赤ちゃんがグラつきもなく完全にすわってますか? 追視、目が合う、笑う、などは1ヶ月半にはできていて安心していたのですがなんだか首すわりについて心配になっています。 首を左右にふったり自分の見たい方向に首を動かしたりするのは生後2ヶ月前にはしていたような気はします。 1ヶ月半の時に赤ちゃん訪問に来た助産師さんから頭囲を測る際に頭少し大きめかなと言われましが、計測した数値は普通でした。頭の大きさも影響しますか?数値が普通であれば頭は大きめではないのでしょうか。 寝返りはもうあと一歩という動きを1週間ほど前からしています。

5人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃんが常にうつ伏せで寝ます

person 乳幼児/男性 -

今7ヶ月、もうすぐ8ヶ月の赤ちゃんですが、昼も夜も、寝るときは常にうつ伏せ寝です。 以前まで寝返り防止ベルトを使用して仰向けで寝させていましたが、夜中の頻回起きが続き、体勢が気に入らないのかと思いベルトの使用をやめました。 そうすると夜中の頻回起きはある程度おさまりましたが、自由な体勢がとれるようになった分うつ伏せ寝しかしなくなりました。 顔は横に向けているときが多いですが、時々土下座ポーズ(添付写真)で寝ているときもあります。 起きている間もうつ伏せが好きな子で、仰向けに置いても即寝返りし、仰向けのまま過ごす時間はほぼありません。 寝返りは基本的に一方向のみ(その方向に障害物があっても無理やり寝返りしてます)、寝返り返りは意図的にはせず、偶然ひっくり返っちゃった…みたいなことがたまにあるくらいです。まだ寝返り返りできないのか、うつ伏せが気に入りすぎて寝返り返りする気がないのか、よく分かりません。 ずり這いはスムーズにでき、時々ハイハイや高ばいも見られ始め、あとはたまーに自力でお座りしたり、お座りからうつ伏せに戻っていたこともあります。 一応寝るときは毎回体動センサーをつけるようにしているので、万が一のときは鳴るかな?と思ってますが、特に土下座ポーズのときはちゃんと呼吸できるのか少しハラハラします。 あまり気にしすぎなくて大丈夫でしょうか? それとも、この月齢では夜中起きてしまうとしても仰向けで寝かせた方がいいのでしょうか?

7人の医師が回答

赤ちゃんの発達の不安

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ8ヶ月の赤ちゃんですが、寝がえりができません。出生時から頭囲が大きめでした。先天性異常症の検査は正常で、2ヶ月の時にRSウィルスに感染しましたがそれ以外は体調を崩すことなく過ごしています。頭囲について3ヶ月健診で指摘があその時は6ヶ月健診で診てもらうようお話がありました。首座り5ヶ月、おすわりはまだぐらつきはありますがしばらくは座っていられます。6ヶ月健診の医師からは大きい病院を紹介されて、先日受診してきました。手足の反射やおもちゃでの反応、問診を経て検査などはまだ行わず様子を見ることとなりました。足の筋肉も診られ、そのうち寝がえりもできるようになるでしょうとのことでしたが、ただ、午前中の朝寝ができず眠たかったせいもあるかもしれませんが、表情が少し少ない、鼻の付け根が平べったい、口も少しあいているが気になると話されました。家では笑い声を上げて笑っていることもありますし、口呼吸についても夜寝ている時は鼻呼吸しており特に気になったことはありませでした。次回2ヶ月後に受診ですが以上のことから何か障害などあるなかもしれないと気になって仕方がありません。教えていただけないでしょうか。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)