ADHD 中学生に該当するQ&A

検索結果:187 件

発達障害グレーゾーン 中学2年生の息子について

person 10代/男性 - 解決済み

中学2年の息子の事ですが、中学に入り部活の顧問とうまくいかなかったのをきっかけに不登校になり、心療内科を受診しました。 そこでADHDの傾向、鬱の為、ストラテラとアナフラニール、エビリファイなど処方され飲んでいました。 大学病院で検査をしたところ、発達障害はボーダーラインギリギリでクリアしているが、物事を組み立てる能力はかなり低いと言われました。 学校にその旨を伝えて、部活の顧問が担任にならないようなどの対応をしてもらい、2年生からは学校に通えており、今は薬も飲んでいません。不登校の時は引きこもり 母親と一緒にしか出かけられませんでしたが、今は友達とも遊んでおります。しかし勉強は手につかず、自分のしたい事にとことんこだわって、それに関しては楽しそうにしてはいます。(ASDの傾向も有り) 夏休みの宿題も母親と一緒にやらないとやりません。 そろそろやったら?なんて言うとうるさい!とキレだします。 物を取るのも自分では取らず、取って!と全部頼んできて、自分でとりなよ。なんて言ったらキレだします。 自分の興味のある事は自分でやりますがほんの些細な日常生活の事を母親にやってもらわないとキレます。 今後どのような対応をしていけばいいのか悩みます。 私の言う事はほぼ聞きません。 このまま言う事を聞いてあげるべきなのでしょうか。 キレると学校に行かなくなったり、怖いので不安です。 今は学校に行けるようになっただけでも良かったので、この事はどうすればいいか毎日悩んでいます。 父親は離婚しているのでいませんが、息子との関係は悪かったです。今も息子は嫌がって会いにいきません。 アドバイスよろしくお願いします。

5人の医師が回答

大学生の娘のADHDの二次障害

person 10代/女性 - 解決済み

大学一年生の娘がいます。 もともと成績も良く、偏差値上位の大学に今年から入学し、一人暮らしをしています。 しかし、もう続けられそうにない状態になりました。 というのが、慣れない一人暮らしの上に、コロナのためにほぼオンラインの授業ということで、ひとりで部屋で授業を受けており、本人が言うには鬱だと言っています。 頭の中がぐちゃぐちゃだと言っています。 もちろん勉強が出来る精神状態ではありませんが、友達と遊ぶときは普通に振る舞えるそうです。 遊び以外の時は身体が動きにくいそうです。 洗濯も出来ず、部屋も散らかり放題。ご飯は出てくるので何とかなっているようです。 話は変わりますが、娘はおそらくADHDだと思います。中学時代から、掲出物は出さない、忘れ物ばかり、部屋は散らかり放題。 大学になってからも治らず、課題を出せていません。 大学にもかなり相談し、大学内のクリニックを一度受診しましたが、そう言う時は不思議と普通に振る舞えるので、医師からは服薬の必要はないと言われ、前に受診していた時にもらっていて飲んだり飲まなかったりしたエビリファイはやめて良いと言われました。本人が言うにはエビリファイは効かないから飲まないそうです。 あとADHDとASDの疑いがあるので、検査をしようとの事でした。 ちなみに今期のテストは、この精神状態のため、ほぼ全滅で留年確定です。 夏休みに入り、高校時代に行っていた精神科にまた受診してみようかと思います。 前置きが長くなりましたが、教えてください。 1 このようなケースは、先生方だとこの先をどうされますか?(私としては、大学を辞めて簡単な地元の大学を受け直して欲しい) 2 本人はエビリファイ3mgは効かないと申してますが、私は効いていると思っていました。増量することにより効果を本人も感じることができますか?

4人の医師が回答

知的障害

person 30代/女性 -

中2 息子がいます。 小学六年生の時に教育センターからの紹介で病院へ行き、それから月1ペースで病院に行ってます。 教育センターで受けた発達テストでは、境界知能だとの事でした。 発達センターに面談に行く機会があり、診断名はあるの?と聞かれた事がキッカケで、病院でその話をして、昨日、初めて、知的障害だと言われました。 多動やADHDだと思っていたので正直、ショックでした。 知的障害も発達障害も同じだとの意見もあるようです。 どちらにしても、息子の生きにくさはかわりません。 薬を大反対し飲ませない旦那。 思春期と障害でやりにくい息子。 生きにくさや、苦しみ、悩みをどのようにしてあげれば良いのか。 親として申し訳ない気持ち。 テストもボロボロだし、近い将来の受験はどうするのか。 大人になった時に大丈夫なのか。 塾の先生は最悪、中学だけ出ていたって大丈夫生きていけると言います。 親がおおらかになれとも。 その場では、そうですね。もう少し落ち着いておおらかになります。と答えましたが、親にしてみたらそんな事、理想像に過ぎません。 綺麗事です。 医師からは、養護学校を勧められたり、わりと厳しい事も言われます。 もう疲れました。 消えてしまいたいぐらいに・・・ 病院が合わないのでしょうか? 病院によっては、追い込まれるような言われ方しなくなりますか? 知的障害って具体的にこれからどうすれば良いのでしょうか? 息子も不安で苦しいのに親がこれじゃいけないのですが、もうずっといろんな困難にぶち当たって来すぎて疲れてきてしまいました。

3人の医師が回答

発達障害か知的障害か何か別の病気ですか?

person 20代/女性 -

現在、双極性障害で精神科に通院しています。 最近、ADHDを疑っています。 小学生の頃から授業に集中できず、おしゃべりをしたりしていました。 また、忘れ物も女子でクラス1多かったです。 中学の頃も忘れっぽく、親に何度も注意されても玄関の鍵を閉め忘れたり、高校の時はカッパを乾かし忘れ、カビを生やしたり、靴下も洗濯かごに入れ忘れて、よく怒られました。 最近は引きこもっているせいか日にち曜日が分からないことも多く、予約などを忘れてしまったりもします。 家事をしていて、火をつけているときに危ないからじっと火を見ていなければいけないのに火を見ているいることができず、他のことをしてしまいます。 集中力がありません。 物事の順番をつけるのが難しいです。 料理は冷めたりするので、複数の料理を作るので順番にいつも戸惑っています。 分からないので、結局、サラダから作っています、、、 社会のことが分からないことが多く、とても進学校を卒業したとは思えないほど頭が悪いので、知的障害も疑います。 学習能力がありません。 お金の計算ができず、会計で変な金額を渡すことも多いです。 よく日本語を喋りなさいとも言われました。 書き言葉はましですが、口頭になると、文章の構築が難しく、うまく喋れません。 どこでどのように言って、相談すればいいのでしょうか。 病気だとしたら、なんの病気の可能性が高いですか?

1人の医師が回答

実行機能と自己管理の弱さ

person 10代/男性 - 解決済み

自閉症スペクトラムの傾向があるといわれた高校生男子です。 家ではなにをするのもめんどくさがり、国語や英語など抽象的な表現が多い、答えがひとつではない教科が苦手で、苦手なものはやっても成績はあがらないといい、やりません。 中学まではどうにか口うるさく言いながらやらせてきましたが、高校生にあがるとほっといてほしい自立心が強く、また私が苦手を受け入れないと前にすすめないと思い、発達障害だからと本人にいってしまってきたからか、今は自分でできるからといいながら親のいうことは一切きかずやるべきことをまったくやらなくなりました。 外や人の目があるとやっているようで学校では特になにかいわれるわけではありません。ただ言い訳はすごいようです。 何度か病院にはいくものの、本人が困らないかぎり治療も難しい様子でした。 衝動?自分の思い通りにしたいところが強く、adhdのお薬もいただいたのですが変わらず休止。今は通院していません。 昨日も祝日のため一日中家で携帯やゲームをやり、夜中1時から課題をはじめ、2時間くらい寝たのか?4時からおきて歌を歌いながら課題の答えをうつし、朝学校にいきました。夜中なのに自分勝手で静かにする様子もありません。 今まで、寝る時間の重要性をつたえるもまったく届かず… ガミガミと常識をつきつけ過保護な母になっていたと思いますが、思春期の息子にはなんにも言わずに本人が困るまで見守った方がいいのでしょうか?本人の自己理解には自分が困ることが必須でしょうか? どこから口をだすべきかまったくわかりません。 主人も息子と同じかんじなので主人もasdだと思います。 学校もできない授業に対して開き直りがあり、そこそこできる教科で自分はできると言い訳し、自分を正当化して、問題に向き合うことはできません。 いったいどうしたらいいのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

3人の医師が回答

てんかん?発達障害?

person 20代/男性 -

初めまして。 私は、0〜3歳の頃に小児てんかんにかかりました。以来、中学を卒業するまでずっと市民病院に通い、脳波検査をしていました。当時は毎日、デパケンという薬を飲むことで、てんかんの治療をしてきました。それで、中学3年の時に医師から脳波異常が治ったと言われ、検査や薬の服用は終わりました。それからは、その病院にも行っていません。 それで、就職活動をしていることもあり、気になることがあります。これから述べることは、てんかん、あるいは、アスペルガー症候群、もしくは、ADHDのような発達障害なんでしょうか? 一、記憶力が悪い(言われれば思い出すことも)・新聞の気になる記事を読んでも、すぐにほとんど忘れてしまう(次の日に前の日に何の記事を読んだかほとんど覚えていない) ・1日に何か1つ必ず物事を忘れる 二、物事を思い出せない ・大学生時代にバイトなどでしてきたことを思い出そうとしても、全然思い出せず、自己分析が全然できない ・一日前にやっていたことを思い出せない ・今までしてきたことをほとんど思い出せない ・毎日の日付、曜日がわからないことが多い。 三、物事を理解するのに時間がかかる ・野球やサッカーやバスケなどのルールは、見ていてもやっていてもよくわからない。 四、運動神経が非常に悪い五、普段は大人しいが、急にキレて爆発することがある 六、考え事をしていると周りが全く見えなくなる七、授業が速すぎてついていけないことが多く、他人より相当勉強しなければならなかった八、方向音痴が酷い地図を読んでも目的の場所に着くのに凄い時間がかかる。歩いている方角さえわからないことが多い。九、車の運転が凄い下手で卒業するのにかなり時間がかかった。十、光点滅に敏感十一、頭で考えてる事がすぐに言葉で出てこない十二、ボーッとするのが好き宜しくお願いします

1人の医師が回答

集中力がない息子について

person 30代/女性 -

中1の息子のことですが…小学生の頃から授業中よくぼーっとしていて話しを聞いていないと先生に注意されました。宿題や持ち物の忘れ物も多く先生と私が点検仕合う等努力をすればその間はよくなりましたが、一時的なもので根本的な改善には至っていません。6年の時にADHDの検査も受けましたがIQは135くらいあり脳波も異常はないということで心療内科の先生には忘れないよう自分でメモをまめにとるなどの心構えのアドバイスを頂いただけで終わりました。中学入試を終え希望の学校に入学できたので心機一転頑張るはずと期待していましたが入学直後から授業中ぼーっとして宿題忘れがひどいと注意され親として再び深刻な悩みとなりました。息子は受験勉強中から夜更かしの癖がつき寝付きが悪いようです。また食も細く日頃から体がだるく感じるようです。が勝手なもので、たまにするゲーム遊びは集中できるようですが…運動は週3回習い事でする程度で忘れ物が多い罰としての補習があるため学校のクラブにはあまり参加できてないのも気にならないようです。何をとっても私には理解できないことばかりで見ていてイライラしてくるほどです。食生活にも生活のリズムなどにも親としてできる限り注意し愛情かけて育ててきたつもりですが…何が原因なのかまたどうしたら息子が改めるのかわかりません。このまま大人になってしまったらと心配でなりません。心神に病気があるのでしょうか?とりあえず精神科にでも行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

成人男子 23歳 仕事がうまくいかず悩む

person 20代/男性 -

仕事がうまくいかず悩む息子。 私の息子23歳,小学校の講師をしています。(本年度も採用試験に落ち,2回落ちたことになります。)今年初めて,社会人となり,1年契約任期付き講師です。講師であっても,担任があり,通常の教員と変わりません。 小学校の3年生の担任です。4月~5月に,仕事がきついので,やめたいなどと言いました。それを乗り越え,しばらくうまくいったように見えましたが,11月に入り,とても学校に行けない。仕事の準備をしてないから・・・・やることが多くしっかりできないとのことです。 症状は,鬱状況に近く,励ましや声がけ,助言により逆上しおこります。 本人特徴ですが,素人推定で,大人のADHDではないかと思いますあ。 1.整頓,片付け,文書整理,時間整理,スケジュールなどがくめない,ものを元に戻せない。仕事の各書類,くプリントもごちゃごちゃになる 2.あらかじめ,じっくり準備しないと子どもの前に立てない。 3.やろうと思うが,やる気が出ずやらない,日曜日の夜か,月曜日の朝に,不登校てきになる。 4.知的は割りと高く,中学は 430/500,高校は地区のトップ校に入り落ち込みました。それでも,私立の教員養成系列の大学に入り,上位30パーセントぐらいで卒業。 5.自分は,多くの種類をこなせない。いろいろあり,頭がぐちゃぐちゃになり,とてもやっていけないと言います。 6.で着ないのに手をb こんな感じです。 医師は,適応障害だと思う。鬱ではない,薬は出さない。 家庭や周りで面倒見ればよい。 カウンセラーは,仕事は何とか続ける,変わっても仕事はないし,ますます不適合を起こすとのことで,まずは仕事をおぼえる。 どう対処したらよいでしょうか

1人の医師が回答

大学不登校、突然無断欠席などを繰り返す障害

person 50代/女性 - 解決済み

大学2回生の息子が、7月に体育会の部活を辞めてしまい、寝食を共にし授業も一緒に受けていた部活仲間から外れて、部活以外一人も友達がいないため教室にも、学食にも入れず不登校になりました。きっかけは、能力的にも体力的にも辛くなかったのにふっと行かなくなり、部員たちからの連絡にも無視を続け、何とか諭して2ケ月後に連絡させました。昨年は不満のなかったバイトを突然無断欠勤し続けそのまま連絡無視で、結局、私が退職手続きに行きました。何故かわからないといいます。そして1日休んだら、すぐに謝らず、連絡を絶ち逃げてしまいます。 先を考えないので、突発的にバックレたり、無断欠席を繰り返してしまうのかと思います。いつも申し訳なくてもう行けないといいます。一人では謝ることもできません。 今は休学しております。卒業したい気持ちはあるようですが、勉強にも興味がなく、たくさん単位を落としているのに焦ってる様子もありません。復学や将来の仕事のことを話すのを嫌がり、読書もPCも嫌いです。 元々、地頭がよく読書好きだったのもあり、進学校から、名のある大学に進学できましたが、ただ高校から勉強は全くしなかったです。いわゆるスチューデントアパシーだと思います。思えば中学くらいから、目標や計画を立てたり、実行とか苦手でした。提出期限は守れず、後回しにし、行動が遅いです。 幼い頃から、陽気で友達に好かれ全く人間関係で苦労したことはありません。一人暮らしで家事は得意で今でも清潔で快適に暮らしています。子育て中一度も疑ったことはないのですが、最近調べていてADHDの症状に見つけました。治療方法はあるのでしょうか? 今は気力もなく思考力も集中力も楽しいこともないようです。うつ病でしょうか?飲食店のバイトと地元の友達と出かけたり、外出は抵抗ないので、薬物治療は抵抗があります。ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)