RSウイルス登園に該当するQ&A

検索結果:194 件

咳鼻水が先行する胃腸炎?登園目安などについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月男児です。以下に示すような経過を辿っています。小児科は受診してるのですが、訳あって違う説明を小児科ではせざるを得なかったので、どうか質問させてください。今の状態についての確認と登園目安についてです。 先週金曜から鼻が出始め、日曜から咳も出始めました。月曜はだるそうにしていたのと、食欲が無かったことから保育園を休ませ小児科へ連れていきました。風邪と診断され、鼓膜は大丈夫だし喉はそんなに赤くないけど念のためと、セフカペンピボキシルを3日分出されました。 以前RSウイルスと診断されたときに二次感染防止にとセフカペンピボキシルを出されて3日服用し、1ヶ月以上下痢に悩まされたのでいい思い出がなく…。念のため、と出されただけならと今回は飲ませないことに決めて全く飲ませませんでした。 ですが、火曜明け方に咳ごみからの嘔吐1回、水下痢6回、食欲は依然なし(おっぱい以外はわずかにお米せんべいを食べるのみ)と追加症状。食べていないためかそれ以降うんちは出ていません。そして今日は朝からぐったりと力なく過ごしていたかと思えば、昼過ぎにおっぱいを飲んだあと大量に嘔吐。再度同じ小児科へ行くも、お恥ずかしながら怖い先生なため、セフカペンピボキシルは飲んでいるていで話を進めました…。 月曜以降家に引きこもっていることから胃腸炎ではなく、抗生剤のせいでしょうとのことでしたが、実際は飲ませていないわけで…。 質問は3点です。 1.咳鼻水が先行した?もしくは普通の風邪が併発したウイルス性の胃腸炎と考えて良いでしょうか? 2.こまめに水分塩分を取らせる以外に何かできることはありますか? 3.今後、下痢がなく食欲がある程度戻れば保育園登園は可能でしょうか? 面倒な状況ですみません。ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳0ヶ月 高熱 下痢

person 30代/女性 -

1歳0ヶ月の子供 4/21から微熱があり、4/22深夜に39℃の発熱あり。下痢、鼻水、咳もあり小児科受診したところ、風邪だろうと整腸剤と咳止め、鼻水だしやすくする薬などが1週間処方。またその時に小児科医師より通ってる保育園でRSウイルスが流行ってると聞かされました。うちの子供は検査はしてないので確定診断はされていません。4/23~25朝まで37.7度程微熱続いたが解熱。4/26~28登園。(鼻水、咳は続く) 4/29におさまってた下痢がまたひどくなり、4/30に再受診。まだウイルスの影響があるだけという診断で再度同じ薬を1週間分処方。また下痢だし、食欲も落ちているようならミルクのみに戻す指示あり。 ミルクはよく飲むし、発症から今まで嘔吐はありません。 GW様子を見ていたら、5/3夕方再度40度の発熱あり。ぐったりとしていたので座薬使用。また下痢が頻回で1日8回ほど起こります(出す量はまちまち)。 5/4は座薬が切れる度に高熱になり、座薬の使用を繰り返し様子見。脱水に気をつけていますが、一応ミルクは200ミリ程度をコンスタントに飲み、合間にアクアライトを飲ませてます(嘔吐せずに飲みます)。 連休明けの受診を考えていますが、自宅での対応や緊急受診の必要性に悩みます。座薬の頻回使用もこのままで大丈夫でしょうか?(必ず6時間はあけています)

4人の医師が回答

コロナや風邪 乳児 重症化の違い

person 30代/女性 -

緊急事態宣言の解除を受け、保育園が再開するにあたり、11か月の長男を登園させるか、退園して来年の4月に1歳9か月で入園させるか迷っています。 保育園に行きはじめは、よく風邪など病気をもらってくると思うのですが、コロナか普通の風邪かを見分けることは難しいと聞きます。 PCR検査が拡充されるとの報道がありますが、実際は子どもの風邪程度でも検査が受けられるようになっているのでしょうか? PCR検査が受けられなければ、熱が下がったら普通に保育園に行かせたり、自身も職場に行き、知らない間に感染を広げることになるのではないかと心配しています。 また、かかりつけの小児科では、4月はフェイスシールドなどの資材が足りないとのことで、のどや鼻をぬぐう検査やたんや鼻水の吸引はできませんでした。今も現場で、なにか検査や治療に制約があったりしますか? また、RSウイルスや溶連菌など検査がうけられなくても、診療のみで適正な治療は可能なのでしょうか? また、保育園に行きはじめは、どの年齢であっても病気にかかると思うのですが、11か月と1歳9か月では重症化のリスクは違うのでしょうか? 11か月であればほぼ1歳なので、そんなに重症化率は高くないのでしょうか? 細かくて恐縮ですが、今の医療現場の状況と、年齢で重症化に違いがあるかを教えていただければ幸いです。

5人の医師が回答

インフルエンザ検査

person 乳幼児/男性 -

1才4ケ月になる息子なのですが、日曜日の夜から38度の発熱があり、月曜日のお昼にかかりつけの小児科を受診しました。 保育園に通っているのですが、先週マイコプラズマ肺炎と診断されていた子どもが解熱した次の日から、登園していたのでもしかしたら、マイコプラズマかもしれないので血液検査と保育園で流行ってはないものの、時期的なものもあるので、念のためインフルエンザ検査もしました。 血液検査は白血球が少し上昇していました。インフルエンザの検査はよく見ないとわからないくらいなのですが、B型のところに陽性反応が出ていました。本当によく見ないとわからないくらいの線だったのですが、反応が出ているからインフルエンザですと言われて、タミフルを処方されて帰りました。本当にインフルエンザ陽性で間違いないのでしょうか?一応、インフルエンザの予防接種はしてあるのですが、症状は軽くすむのでしょうか?B型はA型よる症状が軽いとも聞いたのですが、今も40度くらいの熱が続いています。先天性の心室中隔欠損症があるので心配です。高熱の為か、たまに体がビクッとしています。先々週もRSウイルスで6日間高熱が出ていたので、かわいそうでなりません。長い文になりましたが、今後の対応などご指導いただけるとありがたいです。お忙しい中、読んで頂きありがとうございます。

2人の医師が回答

6才のこども 風邪のあとの熱について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6才女の子です。 先週金曜日から透明な鼻水、翌日土曜日よりねばねばした鼻水が多く、朝37.1 念のためPCR検査。その後土曜日は最高で38.5の発熱。日曜日に陰性とわかる。熱は37.5前後。日曜日午後から咳がひどくなり受診。もともと風邪のあと咳がひどくなるため、オノンを服用中でしたが、かなり乾いた咳が多く、月曜日受診、朝晩と吸入をするようになりました。(フルタイド) 月曜日にRSウイルス、ヒトメタニューモは陰性、胸のレントゲンも異常なしでした。 咳が落ち着いたら保育園には登園してもよいとのことでしたが、咳は落ち着き、今たんまじりの咳は少しでますが、熱が36.5~37.3あたりを一日の中でうろちょろしており、本人は元気なのですが、風邪のひきはじめから一週間経つのに、熱がすっきりしないことを心配でこちらで相談しました。あまり気にしなくていいでしょうか?または受診したほうがいいでしょうか? 以前コロナにかかったときも療養期間が終了していて元気でもこのくらいの熱が続いたときがあり、医師に相談しにいきましたが、こどもなので、そのくらいの熱であれば許容範囲内と言われました。 ちなみにこの1週間にPCR以外に、念のため、医療用抗原検査キットを2回して陰性です。

8人の医師が回答

3歳の子供の病状について(軟便・咳・発熱)

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の息子です 25日から下痢があり 28日に病院に受診したところ、菌がお腹の中に入ったのかなと言われ 薬もらい様子見てました 出る時は軟便なのですが、出ない日も出てきたり元気もあったので 30日に幼稚園いきました! 幼稚園では、手足口病等はやってるとのことでした そしたら、30日の夜に37.9ぶまでの発熱がありました 次の日には下がってたので病院にはいあず様子みて 31日は登園して 土日はげんきにすごしてました そして 昨日から咳が止まらなくなり下痢も復活してきました 本日午前中、再び受診した結果熱も37.0度だし RSウイルスとヒトメタウイルスの検査もマイナスなので 気管支喘息だろうとの事で、たくさんの薬を処方してもらい、飲んだら落ち着いたのか、昼寝できてたのですが抗生物質は出ておらず 昼寝明けから熱が出てきて ハァハァ呼吸が復活してしまいました 喘息で熱は出ないとサイトに書いてあり 薬の副作用なのか 喘息であってるから様子みてよいのか を知りたいのと 最初の下痢から今日までの症状は一連の関係があるのか 本当に風邪なのか 不安になってきて 連絡させていただきました 返答よろしくお願いします 手足口病は、発疹が出てきてないから違うだろうとの事でした

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)