2年ごとに胃カメラをしています。
毎回、ポリープはあるけど良性なので経過観察と言われます。
ピロリ菌は検査の結果いませんでした。
4月に入ってから空腹時に胃がシクシクと痛むことがありました。
現在、亜急性甲状腺炎の治療のため鎮痛剤やプレドニンを飲んでいるので
薬のせいかもしれないとの事でSM配合散という胃薬を併用して、
あまりシクシクと痛むことはなくなりました。
また、先月血液検査をしてcrpは正常値でした。
ところが、先日胃に差し込むような痛みが一時的にあり、しゃがみ込むほどでした。
(今までにそのような経験はないです)
そこで質問なのですが、
1.もともとゴールデンウィーク明けには胃カメラをする予定でしたが
早めて今週中に検査をした方が良いでしょうか。
緊急性はありませんか?
もしガンなどの悪性だった場合、少し早めても変わらないですか?
2.いつも同じ医師に検査してもらっています。
今までの状態を把握しているのでそのようにしてきましたが、
たまには医師を変えた方が今まで気づかなかった病変が見つかったりするのでしょうか?