お尻打ったに該当するQ&A

検索結果:1,988 件

31週早産 今後について

person 20代/女性 -

先日、31週0日で1360gの息子を出産しました。 出生直後の検査では異常は認められなかったものの、早産し、不安が多いため、下記相談させて頂きました。 ・現在の息子の状態 出生後、呼吸が未熟なためCPAP(21%)をつけていましたが、生後3週目(34週)で、CPAP離脱し、現在はミルクを送るチューブのみです。退院は予定日前後です。 ※20週から切迫早産で入院しており、30週3日で肺を成熟させるステロイドと脳保護のマグセントを打ち済です。 運動面に関しては、息子は自分で頭を持ち上げて顔をうつ伏せの向きにしたり、足の力でお尻を持ち上げたり、力強く元気そうです。 ・相談、質問 (1)後遺症について 30週1500g以上で後遺症の確率が下がると聞きます。週数的には可能性は低いとおもうのですが、極低体重児の息子は、後遺症の残る可能性が高くなるのでしょうか。 ※緊急帝王切開で出産。取り出されてからすぐ処置され、1分後に元気に泣きました。新生児仮死ではありません。 (2)発達について 31週極低体重児でも、問題なく成長するお子様は沢山いるのでしょうか。(ネットを見ていると怖いことばかり書いてあり心配です) また、息子のような31週極低体重児でも成長の仕方によっては、療育に通わないケースもあるのでしょうか。 (3)発達の促進方法について 一般的に早産児は発達がゆっくりと伺いました。発達促進のため、1歳から2歳で体操+英語やスイミングを習いたいと思っています。これは発達に効果的なのでしょうか。また、親として息子にしてあげられることはあるのでしょうか。(沢山の人に会わせる等) (4)頭の形について ずっと横で寝ているため、頭が伸びてきています。 これは枕などで治るのでしょうか。ヘルメット治療などした方が良いのでしょうか。

2人の医師が回答

睾丸の痛みを治したい。どこに受診すれば?

person 20代/男性 - 解決済み

以前にも相談しましたが、睾丸の痛みが続いているのでつらいです。 3年前から睾丸の違和感を感じ、精索静脈瘤があり、2回手術をしています。1回目は左を手術したのですが、 左に取り残しがあったのと、右はレベル1程度でしたが、精索静脈瘤ができていて痛みもあったので、手術に半年後に左と右の両方を手術しました。 しかし手術をしても痛みがずっとあり、ペインクリニックに受診して、「リリカ」を3錠飲んでいます。胸の痛みも2年半くらい前からあり、心臓のエコー、心電図の検査しましたが異常なしでふらつきもあります。 昨年、10~12月は睾丸の痛みが少しよくなったのですが、今年1月から座っていると左の睾丸が痛いです。 お尻が痛くなり睾丸が痛くなる時もあります。 2か月前に、泌尿器科でドップラーで血流をみたら、左に1本逆流があり、精索静脈瘤はないです。 そこで質問です。痛みは3年間毎日続いています。座り続けたり、無理をすると痛みが増します。また、暑くなるととても痛いです。 ペインクリニックで、処方されたリリカを初めて飲んだ時は、効いていると実感したのですが、現在は服用しても痛みがあります。 また、先月、ブロック注射も打って、最初は少し和らいだ感覚があったのですが、現在は痛いです。 痛みの原因を知りたいのですが、他の泌尿器科にかかった方がいいでしょうか? 神経の痛みでしょうか? 文章だけでは判断が難しいとは思いますが、このままほっておいてもつらいだけで、何科に受診したらいいか悩んでいます。 この痛みは原因不明の難病になるのでしょうか? 痛みを治す方法を知りたいです。 睾丸以外の体の違うところから痛みがきてるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

蕁麻疹と水疱瘡の違い

person 30代/女性 -

現在妊娠中。親に聞いても小児水疱瘡があったか予防注射をしたかも覚えていません。20才の頃蕁麻疹が出たのですが実は水疱瘡だったのではないかと思うので教えてください。その時の症状は、まず朝起きると腕や太ももの柔らかい内側がかゆくなり、ダニかと思いお風呂でそこをゴシゴシ洗う。昼間、全身倦怠感と微熱、だるくてしょうがない。そのうちあちこちかゆくなる。赤く虫さされのようなぷくっと腫れたようになり掻くと他とつながり大きくなる。足やお腹や腕に発疹ができ近くの小さい病院へ。前の日食べたものを聞かれたがアレルギーでもなく原因わからず塗り薬もらう。その夜あたりから頭皮、首、背中、胸、お腹、脇の下、腕、手のひら、お尻、あそこ、足、足の裏など全身に虫さされのような赤い発疹。掻くと地図のように広がる。寝ているときも一日中発疹は出ていてかゆい。次の日同じ病院にいき30分ほどかけて何かの点滴を打つ。点滴直後、唯一顔には出ていなかったのに顔中に赤い発疹がでる。顔は虫さされのようにぷくっとせず、赤いぶつぶつがほとんど隙間なくびっしりと。原因わからず。体の発疹は掻かないと赤みは少しおさまるが虫さされのようにぷくっとしたまま。毎日全身かゆくてしょうがない。衣類がこすれたりシャワーをして温まると更にかゆくなる。見た目も怖くて毎日泣くほどかゆくてしょうがない。塗り薬を塗ったり自宅安静にして1〜2週間で徐々に引く。跡残らず。姉2人(1人は水疱瘡済み)と毎日一緒にいたがうつらず。発疹がでる前の日食べたものはエビフライとすき焼きで今食べても問題なし。当時は勝手に食べ物による蕁麻疹だと思いこんでいたんですが、実は水疱瘡だったのではないかと思うのです。20才になって水疱瘡が出るのか分かりませんが、今になってあのときのは何だったのか解明することはできるのでしょうか。

3人の医師が回答

背中の痛み 胸椎ヘルニアの可能について

person 30代/女性 -

9月の初めに仕事中に不意に子ども(23キロ)に滑り台から飛び乗られてギックリ首、背中になり、整骨院で治療をしていました。 大人ですが、9月中旬に器械体操の大きな試合があり、鍼治療、痛み止め、湿布で痛みを堪えて試合には出ました。 段違い平行棒という種目で大車輪から宙返りで着地しますが、回転しすぎて足が地面にほとんど着かず背中辺り、首辺りを柔らかいマットに打ち付ける事が試合までの練習でも何度かありました。 試合も終わり治療に専念しようとしましたが、その頃から背中と腰の境目?辺りの1つの骨のラインを触ると痛みが強くなりました。 周りの筋肉も張っていますが、ピンポンで骨と骨の間なのか骨なのか、、が痛いです。 何かをしたら痛いというよりかはずっと痛い感じがあります。 整骨院でも骨の可能性もあると言われたので10月頭に整形外科を受診しレントゲンを撮りましたが骨には異常ありませんでした。 しかし、そこから1ヶ月経った今でも同じ骨の間に痛みがあります。 そして、ここ2週間右太もも裏(お尻の付け根から膝くらいまで)の張り感が凄く、歩くと太もも裏が痛かったり、太もも裏に痺れも少し出てきました。整骨院でいくつかテストのような事をした時に足を上げるのが右が力が入りにくい感覚がありました。 そこでお聞きさせていただきます。 背中と腰の境目辺り(12番とか言ってたような)の骨と骨の間が1ヶ月以上痛いくレントゲンでは異常なし、上記の行動記録から考えられるのは何がありますか? もしヘルニアの可能性がある場合、子どもが飛び乗ってきただけでヘルニアになりますか 体操が原因でしょうか 胸椎ヘルニアは凄く症例が少ないともあり可能性は少ないと思っています。 補足になるかわかりませんが17歳の頃器械体操で腰椎椎間板ヘルニアになって治療しています。

3人の医師が回答

糖尿病による癌なのでしょうか?

person 30代/男性 -

33歳男性、今まで大きな身体の不調はなし、4年ほど健康診断を受けていませんでした。建築関係で体を動かす仕事、身長171体重58kg、今までの最大の体重は70kgぐらいです。喫煙なし、飲酒なし。甘いものが好きで、太らない程度に毎日たべていました。 今年の8月に、舌の痺れ(口の渇き?) 体重減少(63から58。ダイエットしていたのはあります) 右足の親指の感覚が鈍くなる(麻酔を打ったような感覚) 頻尿(夜起きることはないですが、昼間は多い) 運転中に足をつりそうになる(トータル3回ぐらい) 炭水化物を多くとるとだるくなる(今思うと) 背中右腰の痛み(最初はなんか右腰が痛いかも?ぐらいの感覚でしたが、だんだん痛くなり今日痛い範囲がに右腰からお尻の上から腰らへんにかけて広くなりました) 食欲不振(昨日から気持ちが悪くてあまり食べれない) 睡眠不足(ここ一週間ぐらい長時間ねれない) などの症状を感じ、フリースタイルリブレ2で測定してみたところ、普段の血糖値は80から100未満の間で、多く炭水化物をとると200を超えることがあり、付け始めてから現在に至るまで、推定a1cは5.1%ということなり、食事に気をつけていたからか、口の渇きや足をつる現象はなくなりました。 そして今日休みを取り病院の内科にいき症状を話したところ、ct?をとり尿検査採血を行い1週間後には結果がわかる、緊急性はないと思うといわれたのですが、最近になってあまり寝れない症状や食欲不振が急に出てきて腰も痛みが増しているので、不安です。激痛というほどではないので、我慢はできますが、この症状は緊急性はないのでしょうか?仮に緊急性があるのだとしたらどうすればいいのでしょうか?しばらく仕事は休むことにしたので、できることがあるなら明日からやろうとおもっています。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

2ヶ月半の息子の反り返り

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半の息子ですが、反り返りが強い気がします。 脳性麻痺や発達障害の可能性があるのではと心配しています。 今の月齢での判断は難しいことは承知ですが脳性麻痺や発達障害の子の特徴としての行動の可能性があるのか教えていただきたいです。 気になる点は ・縦抱きにすると首を持ち上げてこちらに身を寄せない ・抱っこ紐着用時でも同様にし落ち着かず苦しそう ・お腹が空いている時に横抱きをしていると暴れながら少し反る、体をピーンとする ・膝に座らせてゲップをさせようと前屈みににすると全力で反発し背筋をピンとする。力が強い。 ・手をグーにして握っていることが多く、親指を中にして握っている ・睡眠時、唸りながら足を高く上げている そして1番気になるのが ・湯船に浸けると反り返りが強い、体育座りした太ももの上に乗せると蹴りが激しくとにかく落ち着かない。頭とお尻を支えながら座るような姿勢で肩まで沈めるとお湯から逃げようと体を上へ上へと反り返らせ足をバタバタさせる。背中の強張りが強い。 上記のことを泣かずにハァハァ呼吸を荒くしながら行います。  お湯の温度が気に入らないのかとぬるくしたり少し熱めにしてみても変わりませんでした。 昨日初めての予防接種で注射をする際膝に座らせて前向き抱っこにしたのですが背中を反らせて、押さえ込むのに必死でした。注射打たれる前から、前向き抱っこした時点で暴れて泣き、看護師さんにすごい嫌がってるね〜と言われました。 普段の様子は目が合う(たまに目が合った瞬間そらされる)、話しかけるとクーイングで返してくれる、おしゃべりが多い、笑顔がある、声を出して笑うことも出てきた、等です。 まあるい抱っこもさせてくれます。マッサージや足を持ち上げる運動等で体の緊張をほぐしていますがやはり体が硬い気がします。 以上のことから、ご意見聞かせていただきたいです。

8人の医師が回答

逆子で切迫早産→37週0日で出産の妥当性について

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在36週6日の妊婦です。(28週頃からずっと逆子) 36週2日に妊婦健診でノンストレステストと経膣エコーをしてもらいました。 その結果、1.お腹の張りがある(30分ほど測定し測定範囲内におさまらない波が2回)2.赤ちゃんが少し下がり気味(入り口から3センチくらいの所にお尻がきてると確か言っていたような気がします…)3.逆子 と診断されました。 以上3つの理由から即入院となり張りを抑える点滴を24時間しています。予定帝王切開が決まり日付は12月28日で37週0日です。 医師からは逆子なので帝王切開より前に破水してしまう事が1番のリスクであるため、早く赤ちゃんを取り出したい。しかし正期産まで持たせたいため張り止め点滴し37週0日で予定帝王切開をするという結論に至りました。破水する前に取り出すという理論については理解もしてますし納得もしています。 しかし、色々と調べると37週〜が正期産といってもやはりまだ未熟であり、38や39週に産まれた子に比べると呼吸器系で問題が生じる事があると知りました。 ですので、37週0日で出産するというのは本当に妥当なのかとモヤモヤしています。また、年末年始ということもあり病院の都合上そうなってしまったのかとも思います。もちろん病院によってマンパワーも違いますし仕方のない部分もあると思います。ですが大きい病院で人手も多い所ならせめて37週後半で産めたのかな等と思ってしまいます。(私の病院は都会ではないですがすごく田舎でもない個人病院です)   まとまりのない文章ですが、これらを勘案して37週0日の出産は妥当でしょうか。 また、薬名が分からなくて恐縮ですが、張り止めの点滴はこの時期打って胎児に影響はありませんでしょうか。 先生方のお考えをご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)