くしゃみしたら喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,155 件

歯の治療後喉が痛い。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今朝起きると喉がカラカラした感じがして風邪のような喉の痛みがありました。でも乾燥してる時にはよくあり、起床後数時間すれば痛みもなくなるので何もせず、かねてから歯痛があったため お昼に歯医者さんに行きました。右奥歯が大きく欠けたことによる痛みだったようで、神経を取り、回復しだい銀歯で処理していきますとのことで麻酔をされ削られ、いつなのかわかりませんでしたが神経も取ったそうです。治療中も喉に消毒液やら唾液が溜まっている感覚はありましたが治療後からなおさら喉がカラカラピリピリして痛いです。削った所に詰められているらしき消毒液の味が凄く。イソジンの原液を喉に塗られたようなそんな感覚。 8時間たった今少しずつ痛みが出てきたので30分くらい前にカロナール?ロキソニン?だったか処方された鎮痛剤を飲みました。 あまり効いてないのか歯も喉も脈打つように地味に痛いです。 風邪なのか消毒液や麻酔などの影響で喉が痛いのか、どう対処すべきか迷ってます。 症状としましては 喉の痛み(喉仏の上あたりまで)、カラカラするので咳をすると少しタンがあるような感じがします。くしゃみは数回でましたが鼻は両方キレイに通っています。熱は今37.1℃。 節々が痛くなりそうなならないような微妙〜な感じ、これは風邪でしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

鼻詰まり、苦いたん、声枯れ、首のしこり、吐き気(気持ち悪さ)、咳など何科が良いかご教示ください

person 30代/女性 -

耳鼻咽喉科、呼吸器内科、内科、その他どの科を受診するべきかご教示ください。 【経緯】 ・4月から子供を保育園に通わせており、保育園の洗礼と言わんばかりに4月中旬ごろから、子供がほぼ毎日鼻水や咳、たまに高熱(中耳炎や結膜炎もありました)をしています。そのため、寝かしつけなども含め、咳やくしゃみで毎回の如く風邪を移されています。 ・私自身は、出産前の今までは風邪は喉の痛みから始まり鼻水やたんで最後終わることが多かったので「耳鼻咽喉科」をよく受診してました。子供の風邪をもらうようになってから、鼻水が出なくなったあとに、咳(痰がらみやから咳で吐きそうなぐらいの回数)が寝る前から朝まで突発的な発作の様にでるようになったため、『呼吸器内科』を受診するようになりました。 そのため、直近で受診(約2週間前)したのは『呼吸器内科』です。のみ薬が今日の分まであり夜で飲みきり済、咳喘息も踏まえて吸引の薬も出されておりこれはまだ20回分ほど残ってます。 ・一旦、私自身は咳を含めた風邪の症状は6/3(月)ごろ落ち着き、6/5(水)ごろからまた新たに鼻水と喉の痛みが出始めました 【現症状】 ・鼻詰まり→鼻をかむとさらっとした鼻水ではなく、黄色っぽいどろっとした鼻水。 ・苦いたん→つばを飲み込んだ時や咳をした後に感じる ・声枯れ→声がかすかす ・首のしこり→喉の痛みはないのですが、首に喉の痛みがある時のようなしこりがあります ・吐き気→常にではなく、主に午後から夕方にかけて気持ち悪くなります(37.2℃〜37.8℃ぐらいの微熱あり) ・咳→常にではないですが、痰が絡んだり空咳が出るときがあり、結構しんどい咳(息苦しい感じ)になります 同じ病院を受診した方が経緯や処方など履歴があり、複数の病院を受診するのはどうだろうかと言う懸念もあります。どうすればいいでしょうか。

4人の医師が回答

副鼻腔炎? 飲み込む時の圧迫されたような鼻の奥の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

今月初めから、左側の喉の奥が痛くなりました。 その時は飲み込んだら少し痛みを感じる程度で、平熱、咳、くしゃみ、鼻づまりもありませんでした。 アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎の既往症があり、そのような症状にはよくなるため、気にせずに様子を見ていたところ、16日にくしゃみをした後から、急にびっくりするぐらい、飲み込む時の痛みが強くなりました。 かかりつけの内科で抗菌剤(ラスビック7.5mg)、ロキソニンを処方され、2日間服用したところ、今度は痛みの種類が「喉の奥の痛み」→ 上顎(鼻から目の奥のあたり)の「にぶい圧迫感を感じる痛み」に変わりました。 耳鼻科を受診したら、レントゲンで膿は溜まっていないこと、扁桃腺も腫れているので、圧迫を感じる痛みはそこから神経が混乱して感じているのかもしれないこと、処方された抗菌剤を一週間程度飲んで症状に改善がなければまた受診するように、とのことでした。(ファイバースコープはなく、鼻と喉を目視で確認したのみです) 【質問】 1.ひとまず抗菌剤を一週間程度飲んで様子を見る、でOKでしょうか? 2,鼻の奥を圧迫されたように感じる痛みの原因はなにが考えられるでしょうか? やはり副鼻腔炎があって、それが飲み込む時の動きで圧迫されて痛みを感じているのか、それとも耳鼻科の先生がおっしゃる通り、神経の錯覚なのでしょうか? (飲み込む時以外は痛みません。ただ、鼻うがいをすると上咽頭のあたりが少しヒリヒリするのを感じます) 飲み込むたびに、それほど酷くはないのですが圧痛があり、憂鬱です。抗菌剤の服用でこのまま軽快するかどうか、アドバイスいただけたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)