ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,890 件

マイコプラズマかもと診断

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。日曜から熱と軽い咳が出て月火と吐いてしまいました。月曜に診察してもらいカロナール・ムコソルバン・アスベリン(3個とも毎食後)・ジスロマックを処方して金曜まで飲ませたんですが、熱は木曜日には落ち着きました。でも、咳だけが酷くなり金曜に別のとこに受診。マイコプラズマの可能性が高いとのことで、薬をオノンドライシロップ・ムコダイン・フスタゾール・ホクナリンテープに切り替えて飲ませるように指示されました。その夜、カロナールを飲まなかったせいか熱が上がりました。朝は七度台でしたが、昼に9度5分もあり咳も苦しそうに続けて出ています。起きたら受診しようと思いますが、今の状態はなんなんでしょうか?熱がではじめて1週間になります。普段から体は強いほうで吐く事も滅多にない子がご飯も少ししか食べられず。 現在、母(私)が臨月で自分で言うのもおかしいですが情緒不安定で今の状態が泣きたくなります。上の子も8月の終わりに異常な咳と微熱が続きマイコプラズマ用の抗生剤を飲み5日間くらいで完治しました。 おそらく移ったんだろうと言われましたが、こんなにも治りが悪いと心配になります。咳も楽にするには薬以外に親がしてあげる事はないでしょうか?背中をさすってあげた方が楽なんでしょうか? 長々とスミマセン。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘、発熱からの咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の子供ですが 月曜日から少し咳が出ていて(その日は平熱) 火曜日に38℃後半の発熱がありその日はどんどん熱が上がり40℃まで上がりました。咳もあったので小児科に受診し、吸入をし薬をもらい熱が下がらなければ木曜日あたりに受診してと言われました。 水曜日、木曜日の朝まで熱は38℃台あったので木曜日に再度受診し、吸入をしてもらいました。 比較的熱の割には元気もあってご飯もいつもよりは少ないですが食べれてます。 ただ水曜までは夜眠れてたんですが、 昨日の夜は少し寝て咳が出て泣いてを繰り返してほとんど寝れていないようでした。 昨日の夜から熱は微熱くらいまで下がってますが咳と鼻水はあります。 (鼻水は保育園に行き始めてから常に出てる感じです。) 木曜日に受診した際に熱が下がらなかったり夜寝れなくなるようなら土曜日にまた受診してと言われました。 熱は下がってますが夜寝れなくなってしまったので明日また受診したほうがいいでしょうか? 2回の受診で特に検査をしてないのですが、RSウイルスなど感染症っぽい感じですか? 自分が妊娠中ということもあり看病の際にうつって胎児に影響がある病気とかだと心配だなあと思い質問しました。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)