検索結果:5,982 件
昨日の夕方、4歳の息子が転んでおでこにたんこぶができました。本日脳神経外科で見てもらい、問題ないと言うことでしたが、たんこぶがきれいに治るか不安です。形成外科に早めにかかるとなんらかの処置をしてもらえるものでしょうか。それともしばらく様子を見て、治らないようなら行くべきでしょうか。アドバイスをお願いいたします。
8人の医師が回答
2歳の娘です。一昨日の夕方にショッピングモール内を走って顔から転び、おでこに若干のたんこぶができていました。 先程家の中で走っていて壁に顔をぶつけ、すでにできているたんこぶの所をぶつけたようで少しかすり傷ができていました。 今後どのような事を注意して観察、対処すれば良いでしょうか?
4人の医師が回答
2歳のこどもが3ヶ月ほど前に頭をぶつけてからたんこぶが消えません。 ぶつけた際に内科を受診し、医師をちゃんと見れているので問題ないと診断されています。 右側だけがひし形のように突出しています。 また、たんこぶが消えにくい体質なのか、それより前にぶつけた頭頂部も少し尖ったままです。 これはいつか消えるのでしょうか? それとも、受診が必要でしょうか?
3人の医師が回答
夜自転車で転倒し、左側頭部(おでこに近い)をアスファルトで打ちました。その時大きなタンコブが出来たので、家で保冷剤を当てて冷やしました。翌朝10時間後にはまだ赤いですがタンコブがなかったのように萎みました。痛みもありません。触ると少し痛い程度です。でも凹んでいる感じです。こんなに早く萎むものなのでしょうか?大丈夫なのでしょうか?
10人の医師が回答
5歳の女の子です 先ほど冷蔵庫の扉に頭を打ちました。 1~2センチほどの縦長にたんこぶができ、少し出血しています。 切れたというより擦ったような傷です。 たんこぶの経験はあるのですが頭の傷は初めてなので質問させてください。 縫う必要がない出血は、体の傷と同じような扱いで、家で様子見でいいでしょうか? 洗髪はした方がいいのでしょうか?しない方がいいのでしょうか?
6人の医師が回答
本日17時頃に坂道を走っておりている途中、 おもいっきり転けてしまいアスファルトに おでこを強くぶつけました。 おでこは大きなたんこぶができ、 傷があるような状態です。 すぐに冷やしました。 写真は今現在の状態です。 吐いたりなどの症状はありません。 ただ、たんこぶが大きいので心配です。 病院を受診した方がいいですか? またこれからどのようになった時に病院を受診するべきですか? よろしくお願いします。
二歳9ケ月の子供の事でお願いします。 2週間前テーブルの角でおでこを強打しまして、大泣きしまして、そのあとしばらく注意深く観察してまして、何もかわりなく元気に過ごしてました。今朝ふと、たんこぶが出来たところに触ってみましたら、小さなたんこぶの残りみたいにポコッとふくれてます。見た目は全然分からないのですが、触ると親指位の小さなたんこぶの後?みたいにふくれてます。この膨らみは様子をみてても大丈夫なものですか? 痛くも痒くも無いようですが… 病院にいった方が良いですか?宜しくお願いします。子供はいつも通り元気一杯です。
2人の医師が回答
もうすぐ3歳になる娘が、2日前に1mくらいの高さから勢いよく頭から落下。すぐ泣き嘔吐などもなかったが念の為病院へ行き、「たんこぶが出来ているが大丈夫でしょう」と言われました。その夜機嫌が悪かったり寝たり起きたりを繰り返しましたが、夕飯も少しだけど食べ、翌日も元気にしていました。 今日も本人は元気ですが、眉間の辺りが腫れ、触るとブヨブヨしています。頭を打った直後のたんこぶのブヨブヨと似ていますが、いわゆる降りてきた状態なのでしょうか? 色が変わったりはしていません。側頭部のたんこぶは引いたようです。
学校の非常出口に額を強打し、額の中央に縦型の大きなたんこぶができました。ズキズキした痛みが続いています。すぐにではないのですが、一応保冷剤で冷やしていますが、たんこぶはブヨブヨして青く腫れています。 本人は痛みだけと言っており、吐き気や気持ち悪い感じはないようです。言動も平常時と特に変化は見られません。 ただ、大きなブヨブヨしたたんこぶを見るのが初めてなので、心配です。 すぐに医療機関で受診した方が良いでしょうか? 患部を冷やしながら様子を見てもいいでしょうか? また、入浴で体を温めても問題ないでしょうか? 回答をお願いします。
5人の医師が回答
一歳二ヶ月の男の子。 本日昼間、水遊びをしていて転んで後頭部を打ちました。 少し泣いたあとは機嫌よく遊び、昼食夕食といつも通りたくさん食べました。 打った直後は腫れもなかったのですが、洗髪の際にたんこぶになっていることに気付きました。 また、後頭部の下の方のリンパが2センチくらいに腫れていることにも気がつきました。 楕円形でよく動きます。 頭部を打ったことでリンパが腫れることはありますか? たんこぶの大きさは、2〜3センチくらいです。 このようなたんこぶ、リンパの腫れから受診の必要はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5982
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療