アンブロキソール咳に該当するQ&A

検索結果:3,446 件

中学生の気管支炎と喘息について

person 10代/男性 - 解決済み

9月12日から軽い咳をするようになりました。回数も少なかったので様子を見ていましたが、17日にしんどくなり昼で学校を早退してきました。倦怠感と咳がひどく、夜からは38.3度の熱も出ました。 18日の夕方に病院に行き、インフルとコロナは陰性で、気管支炎とのことでした。 飲み薬(ジメモルファンリン、アンブロキソール、シングレアチュアブル、デザレックス)をもらっていましたが、熱は上がったり下がったり、咳がきつすぎて夜がまったく眠れなくなったので、20日にもう一度受診し、喘息のような呼吸をしているのとのことで、追加でアドエア100とメプチンエアーを頓服で出してもらいました。 メプチンエアーで少し寝る時間は増え、途中咳でおきますがトータルで5時間ほど寝ているのですが、日中の咳はメプチンをしても変わらず、熱は37-37.5くらいですっきりしません。(普段36.5くらい) まだ吸入して丸2日ほどですが、効果が現れるのはまだだいぶかかるのでしょうか?(それとももっときつい吸入薬に変えてもらった方がいいのでしょうか?) 26日に中学最後の運動会があり、できれば参加させてやりたいのですが厳しいでしょうか? 気管支炎も喘息も初めてのことでどうしてあげたらよいものかわからず悩んでいます。

4人の医師が回答

3ヶ月の子供、朝方の咳が辛そうです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3ヶ月の子供ですが、21日(金)に軽い咳の症状があったため受診しました。 ・アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3% ・アスベリンシロップシロップ0.5% が処方されて自宅で様子を見ていましたが、喘鳴が見られるようになったので28日に再診。 上記の薬に加えて、 ・プロカテロール塩酸塩シロップ5μg/mL ・ブランルカストドライシロップ10% ・パルミコート吸入液0.25mg ・メブチン吸入液ユニット0.3mL ・リンデロンシロップ0.01% が5日分処方されました。(リンデロンのみ2日分) それから今日で3日目ですが、症状が改善せず心配です。 特に朝方の咳き込みが激しく、哺乳のたびに咳き込んでしまいます。 咳き込みを落ち着かせながら、哺乳することはできています。 昼間は咳き込みはそれほどなく、起きている間に数回咳が出る程度です。 喘鳴は残っていますが、これまで発熱はありません。 機嫌は普段通りで睡眠も取れています。 次の水曜日に再診するように言われていますが、朝方の苦しそうな咳き込みを見るたびにこのままで大丈夫なのか不安になります。 1.水曜日の再診まで様子を見ていいですか。 2.赤ちゃんの頃の激しい咳によって肺や気管支に後遺症などが残ることはありますか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 30代/男性 -

薬の飲み合わせについて質問です。 3週間ほど前に39度の発熱があり、内科を受診したところコロナとインフルエンザは陰性で、扁桃炎の可能性との診断を受けました。そこで、 ・オーグメンチン ・アンブロキソール などを1週間ほど飲み熱は下がりましたが喉の痛みは残り、そこから黄色い鼻水が出始めて耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎の可能性があるとのことでした。そこで、 ・クラリスロマイシン ・ムコダイン ・小柴胡湯加桔梗石膏 を出され1週間ほど飲みました。 ところが、まだ鼻水が止まらずに、後鼻漏のせいか喉の痛みが消えず咳も出始めたので再度内科を受診し、追加で、 ・クラリスロマイシン ・ムコダイン ・小柴胡湯加桔梗石膏 ・オロパタジン ・コデイン系の咳止めシロップ を出されました。 しかし数日飲んでも痰がからむ咳が止まらず、微熱が出たりしています。 そこで、市販の ・竹葉石膏湯 または ・五虎湯 を足そうかと思ってるのですが、 ・クラリスロマイシン ・ムコダイン ・小柴胡湯加桔梗石膏 ・オロパタジン ・咳止めシロップ などとの飲み合わせはいかがでしょうか? (竹葉石膏湯は石膏が重なるからよくない?) なお現在の主な症状は、 ・喉の痛み ・痰が絡む、熱っぽい咳(黄色い痰) ・鼻水(透明) です。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

6歳の娘喘息よろしくお願いします。

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘で ハウスダストやダニや花粉があります。 5月の上旬に気管支喘息と判断されました。 先週木曜から鼻水と咳でて耳鼻科でカルボスティン アンブロキソール アスベリンをもらって月曜日までのみました。 月曜日に月に一回受診している小児科に受診した際に 木曜からピークフローがひくいので 喘息だといわれました。 5月に気管支炎から喘息と診断されたばかりで喘息と風邪の咳はみわけがつきませんでした。 朝夜はアレロック、ムコダイン、フルティフォーム 夜はシングレアをのんで寝ています。 今日から咳が痰がからむ咳にかわりました。 ピークフローも低めです。 ペラチンドライシロップ 粉 とメプチンも処方されましたが 状況に応じてといわれましたが 知識がなくタイミングがまだわかりません。 夜も寝れてるので 痰が絡む咳とピークフロー70パーセントくらいなのですが 痰切りの薬だけで様子みようかともおもいましたが。 鼻水は伸びる鼻水が少しでています。 ペラチンドライシロップか メプチンも使用したほうがよいのでしょうか。 息を吐くときに咳こみはいつもよりします。 急性気管支炎で痰が詰まり喘息になったので痰がまた詰まるのが不安です。 病院は本日お休みなのと 忙しく聞きづらい雰囲気があり ここでご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

1歳5ヶ月の子ども 風邪が治りません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月の子どもです。3月末から鼻水が出始め、4月に入って咳も加わり、3週間以上治りません。4月から保育園に通い始めました。 【経過】 3/28→鼻水が止まらず小児科受診。(ザイザルシロップ、カルボシステインシロップ処方) 4/5 →鼻水+咳で別の小児科を受診。 4/10→症状変わらず再度受診。シロップと気管支拡張のテープ処方。 4/17→38度の発熱。咳と鼻水も悪化。 (カルボシステインシロップ、プロカテロール、アンブロキソール) テープは無し。 RSウイルス、コロナは陰性。 4/20→朝は平熱。鼻詰まりによる咳で寝苦しいのかと思い、耳鼻咽喉科受診。 鼻水がよく出ているので、薬を切り替えるよう勧められる。 (ザイザルシロップ、カルボシステインシロップ、アスベリンシロップ) 就寝前37.8度になり再度発熱。 【質問】 1、小児科では気管支拡張の薬を処方されていましたが、本日の耳鼻科では出ていないように思います。咳も鼻水もよく出ているのですが、このまま薬を切り替えて問題ないでしょうか。 2、3週間ほど症状が改善されず、色々と薬を飲んでいますが、長期で服用して問題ないものでしょうか。 今日は再び発熱もあり、こんなに風邪が長引くのかと不安になっています。

7人の医師が回答

症状が変わって、どの薬を飲んで、かつ飲み合わせが大丈夫なのか知りたい。

person 30代/女性 -

1カ月前ぐらいから喉に違和感があり、のど飴などで対応。その後2週間後あたりから痰が絡む様な咳ぐで始める。その1週間後あたりから咳が酷くなり眠れない日が続く。(この間に4歳の娘が突発性発疹になり、眠れないことに拍車がかかる)2週間程眠れず流石に日中もぼーーとし、だるくなり咳で体力も消耗し、病院を受診。貰った薬はフスタゾール、デザレックス、モンテルカスト、カルボシステイン。しかし、咳止めが全く効かず次の日に別の病院を受診。その際にフェキソフェナジン、アンブロキソール、フスコデ配合シロップをもらい咳はだいぶ止まり、眠れる様になったと思ったら、2日後あたりから、鼻の奥に鼻水が溜まり黄色い鼻水が出る様になり頭がぼーとして、顔が少い痛む。娘からの風邪をもらったりして最近は風邪にぬると毎回副鼻腔炎を起こす事が増えており今回もそうかな?というかんじですが、本日市販薬のアルガード鼻炎内服薬ゴールドを購入。どれを飲んで良いか、また飲み合わせたが良いか分からず。明日から沖縄へ行く予定で、病院にすぐにはかかれず、最悪沖縄で病院に行こうとは思ってるのですが、どの薬を飲んだら良いでしょうか?また。私は偏頭痛持ちで、頻繁にマクサルトと、ロキソニンを飲んでおります。宜しくお願い致します!

2人の医師が回答

8歳の子供、元気ですが咳が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の子供です。 先月半ばに38.6℃の発熱がありました。 次の日には解熱し、鼻水、鼻詰まりの症状あり。さらに次の日には痰が絡んだような咳があり、耳鼻科受診し薬もらいました(1週間分) (セチリヂン塩酸塩錠5mg、アンブロキソール錠、モンテルカストチュアブル5mg) 薬を飲み終わる頃、鼻水、鼻詰まりはなくなりましたが、咳が頻繁に出るようになりました。咳が出るようになってから5日後に小児科を受診し、メプチンシロップ5μg/ml、ザジテンシロップ0.02%、ムコダインシロップ5%、モンテルカストチュアブル錠5mgを処方されました。胸の音は綺麗で、喉も炎症を起こしていないと言われました。 小児科の薬を飲み終わってからも咳は出ているのですが、今月に入った頃から、咳が一日中ではなく、自宅にいる時や登下校の間に頻繁に(20秒に1回位)出ています。学校にいる間や習い事の時は全く出なかったり、出ても数回です。自宅にいる時も寝てしまうと出なくなったり、たまにあまり出ていないタイミングもありますが、かなり頻繁に咳をしていると思います。 3週間ちょっと咳が続いているので心配なのですが、本人はとても元気で風邪とも考えづらく、アレルギーなのかストレスなのか原因がよく分からず、病院に行くなら何科にしたらいいのかもわからないのですが、どうすればよいでしょうか?

7人の医師が回答

4歳男の子 毎月風邪

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。 2022年夏にコロナにかかってから、 毎月咳の風邪をひくようになりました。 しかも、その咳は3週間ほど続き、咳き込んで痰がのどに絡んで息がしにくくなり泣いて寝られないほどの期間もあります。 もともと鼻炎持ちで、アレロックとオノンは常に飲んでいるのですが、 咳が出始めると、カルボシステイン、アスベリン、アンブロキソールを追加し、ホクナリンテープも貼っています。 先月もご相談させていただいたのですが、長く続いた際に抗生剤を飲むと余計悪化した過去もあり、毎回どうしたらいいかわからなくなります。 小児科の先生には喘息ではないとは言われており、3週間以上咳が続くのはよくあることと言われます。 1週間ごとに小児科にかかるのですが、違う薬になることもないので不安になります。もう少し大きくなったらこのような状態から落ち着くのでしょうか。 咳も鼻水も出ていない期間がほとんどなく幼稚園も休みがちです。病院の先生には熱がなければ登園していいとも言われるのでゴホゴホしながら行っている現状もあります。 ちなみに、アレロックとオノンはアレルギーの先生に処方してもらっており違う先生です。 今また風邪をひいており、なかなか寝られない夜が続いています。咳が出ている時に寝やすくする方法もありますか?加湿器つけて、背中は高くして寝ています。 あと、咳風邪の予防方法などはあるのでしょうか。

7人の医師が回答

4歳 熱が上がったり下がったり 咳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5/20から咳 鼻水 痰の症状がありました。 5/29〜発熱をし、上記の症状の他に体と喉の痛み、目の痛み、腹痛が出てきました。 5/29 39.2℃ 5/30 38.3℃ 5/3138.0℃ 6/1 38.4℃ 5/29に小児科を受診し、肺の音は綺麗でのどは左側が赤い、ただの風邪だと診断。コロナやインフルエンザ、RS、ヒトメタ、肺炎の検査はされず。 ただ熱が下がらないようならまた受診してと言われたのみ。 カルボシステテインとアスベリンドライシロツ、アンブロキソール(名前がわかりません。)の混合シロップと気管支を広げるテープを頂きました。 6/1に熱が下がらずもう一度受診しました咳がひどく、咳をし出すと止まらなくて夜は起きてしまいうなされます。 その日は咳を落ちつかせるためにとクラリスという抗生剤を出されました。 本日は日中は36.8℃〜37.3℃でしたが、寝る前には37.9℃でした。 いくつか質問させて下さい。 1、本当にただの風邪なんでしょうか。  熱もずっと続き咳もひどいです。 2、ただの風邪だとしたら、このお薬で熱も咳も落ちついてきますか?だいたいどれくらいでよくなりますか? 3、なぜこんなに熱が続くのか。 4.夜間咳がひどく起きてしまいます。少しでも和らぐ方法はありますか? 子供がとても辛そうで私たち親も辛いです。 真剣に悩んでます。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)