検索結果:3,881 件
リウマチと鬱を患っています。質問は,特に朝起きた時(8時頃)に排便をすると気持ち悪くなってしまいます。また日中の排便の前にも,急に気持ち悪くなったりゲップが出て気分が悪くなることもあり,何が原因でそうなるのか分からなくて困っています。メンタルクリニックの先生にお聞きしても解らないとおっしゃいます。排便後毎回そうなるわけでもないのですが,春は特に気分が悪くなりがちです。処方されているデパスを飲むと気分が良くなります。ちなみに便秘ではありません。
12人の医師が回答
26日夜から異常な肩こり?でした。肩甲骨あたりが痛くてマッサージを自分なりにしても効果なし。翌日27日、首から胸にかけての痛みを感じましたが出社。昼休憩に食事中、痛みと圧迫感が増し飲み込むことが困難でしたが、食事は出来ました。その後痛みが酷くなるばかりのため仕事途中に近くの内科受信。心電図、レントゲン、尿検査異常なし。胃酸で食道があれているかもしれないと薬処方されました。が、食事の有無に関わらず痛みは続いています。肩こりと胸部の痛みはなくなりましたが首の鎖骨と鎖骨の間あたりの痛みと圧迫感、背中の痛みが継続しています。特に痛みや圧迫感を感じるのは寝てて起きて動き出した時、飲食時、前かがみの時、ゲップがでそうなときです。ゲップが出そうなだけででません。本日受診の休日診療所でレントゲン、心電図に問題なかったので胃カメラをするようにいわれました。が、不安です。我慢出来ない痛みではないですが常に圧迫感があり、時々すごく痛いので改善できればと思い投稿しました。昨日カテ違いで質問したので改めてよろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後14日の新生児の呼吸について教えて下さい。 出生体重は2606g、身長48cmです。 授乳の時におっぱいを吸いながら空気も一緒に沢山飲んでいるようです。 大人が勢いよく飲んでいるようにゴクッゴクッと音がしています。 でも授乳の後、どんなに背中をさすってもゲップは出ません。 寝ている時も寝苦しそうに大きな寝息もたてるし、息を吸う時も苦しそうにしていて、よく戻しそうになっています。 呼吸器の疾患でしょうか? 病院に連れて行った方が良いのでしょうか? 心配で心配で寝息が聞こえる度に起きて覗きます。
1人の医師が回答
最近持病の逆流性食道炎が悪化しています。 ひどいときはゲップがたくさん出て 飲み物食べ物が胸のあたりで止まってる感じがします。 つかえ感があるときは喉を軽く開くと、 喉奥からプチプチと泡の弾けるような音が聞こえます。 これは胃酸が逆流して泡となり、音を出しているのでしょうか? 逆流性食道炎の症状として相違ないでしょうか? 心不全だとそういった症状があるらしく、すこし不安です。 調子のいいときはそういった泡の音は聞こえませんが、最近多くなっています。
4人の医師が回答
生後2ヶ月の子供について質問させてください。 一昨日からミルクを飲んだ直後にギャン泣きするようになりました。 下記のような状況なのですが、何か身体に異常がある可能性はありそうでしょうか? また病院にかかった方が良さそうでしょうか? ・ミルクが多すぎて苦しいのかと思い量を減らしてみましたが、変わらず泣く ・増やしても泣く ・ゲップは出ている ・便秘ではない ・顔色は悪くない ・15分ほど泣き続けたあとパタリと静かになる 泣き方が激しいので心配です。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
結婚して2年目で、そろそろ子供欲しいねと旦那と話してて、先月、子作りを頑張りました。 排卵予定日が1月19日だったので、14日、16日、18日、27日と避妊なしで、性行為をしました。 排卵予定日あたりに風邪をひき、内科の風邪薬を飲んでしまいました。 生理予定日は2月2日だったのですが、まだ生理はきません。 気になって、生理予定日1週間前ですが、検査薬で調べましたが、陰性でした。 生理が来そうな下腹部痛があり、ダルくて、眠気があって、身体が火照ります。今までは食べた後にゲップが出なかったのですが、すぐゲップが出たり。 基礎体温を付けていますが、私にしたら、高温期が続いています。 子供が欲しいと思うあまりの想像妊娠でしょうか? 生理がくるのでしょうか?それとも、待ちに待った妊娠でしょうか? 仕事をしていてて、かなりのストレスもあると思います。
胃の調子が悪く胃カメラをした所、胃下垂と言われました。特に所見で悪い所はありません。 疲れが溜まると、食後胃がキリキリ痛み、張っているような感じになります。ガスターを飲んでもおさまりません。ゲップが出ると少し楽になります。また、みぞおちを押さえると、キリキリ感はなくなりますが、押した箇所が強く痛みます。背中側の肋骨下の左右二箇所に鈍い痛みがあり、圧迫すると、胃の痛みが少しおさまり、ゲップがでやすくなります。また、おへそ辺りを軽くおさえて上に持ち上げると少し楽になります。 胃下垂の場合、なぜ胃の調子が悪くなりやすいのでしょうか? 胃下垂を治す薬はないので、胃の調子が悪くならないようにするのは難しいと医師から言われました。 食べないと、切実に空腹で倒れそうになるため、食べても胃が痛くならない様にする方法はないでしょうか?
3人の医師が回答
生後1ヶ月半の子どもについてです。 先程授乳後にゲップを出させるために縦抱きをしたところ、私が不慣れなため無理な体勢を3回ほど(お尻を支えるも足が伸び切ってしまっている状態、顔面が私の胸に5秒ほど埋まってしまい苦しそうに腕を突っぱねる状態、仰け反り首が後ろへ倒れた状態)とらせてしまい、嫌そうに泣いたので縦抱きではなく膝に座らせてゲップを出す体勢に切り替えました。 膝に座らせ背中をトントンしている状態では目を瞑り寝入っている様子で、5分ほど続けてもゲップは出ませんでした。 その後ベビーベッドへ横向きに寝させたところ、苦しそうな音(グフッやガハッに近いような音)と共に5ml〜10mlほどミルクを吐きました。 この際多少勢いがありベビーベッドへ直接嘔吐した液体が掛かる程度の吐き方をしていました。 嘔吐があってから15分ほど様子を見ていますが、現状それきり嘔吐はなく寝入っている状態です。 上記の状態に関して質問があります。 1、今回の嘔吐は無理な縦抱きによる何らかのダメージ(無理な抱き方による窒息、怪我、脳への影響)が原因のものでしょうか? 2、今回の無理な縦抱きで低酸素脳症など、何かしらの障害を負う可能性はありますでしょうか? 3、経過観察はどの程度の期間行うべきでしょうか?また、どのような症状が現れた場合に受診を判断すべきでしょうか? 4、上記状態とは関係ありませんが、生後1ヶ月半でミルクの飲みむらが出てくる事はあるのでしょうか?ここ2、3日ほどで毎回飲めていた量を途中で嫌がり飲まないことが出てきました。これは正常な状態なのでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。
もうすぐ生後1ヶ月になる男の子についてです。いくつか教えてください。 1 今日、一度口をつけたミルクを2、3時間後にあげてしまいました。通常はすぐ捨てますが今日は私が具合が悪くなってしまい病院に行っている間に口をつけてるものとは知らずに家族があげてくれたんですが…気になりました。。 その後うんちはでておらず、ミルクも50 程度は飲んでいます。様子見で大丈夫でしょうか?また何か問題が起こるとしたらどんな症状がでますか? 2 げっぷがなかなか出ません。出ない時は寝ながら唸っていて苦しそうです。。 首がまだ座っていないので肩に置くことが怖くてできないんですが、何かいい方法はありますか? 3 ミルクをのんでいるときに、ゼロゼロ(この表現でいいのか分かりませんが 、、)の鼻なのかの喉の奥なのか溺れているような音が聞こえます。哺乳瓶を話すと苦しそうして、たまにキーと言った音をたてます。(キーという音はミルクを飲んでいるとき以外でもなります)。 何か問題ありそうでしょうか?。。
38歳です。先週末の夜にみぞおちに鈍痛がありました。朝に起きると治っていたのですが、最近は喉に何か詰まったような感じや、飲み込む時に引っ掛かる感じがしておりました。逆流性食道炎なのかなと思い、胃の内視鏡検査を来週に予約しました。今は痛みはありませんが、胸やけとげっぷが多いです。げっぷが出そうになっても上まで上がってこず、喉の途中から下りていくような感じもあります。 先日にふと気になって体重を測った所、普段は54〜55kgなのですが、52.5kgになっていました。 普段は体重を測る習慣が無いので、急激に痩せたのかどうかは不明です。 脈拍も安静時で100位と多めですので甲状腺機能亢進症も疑っております。 甲状腺機能亢進症と逆流性食道炎で似たような症状が出る事はあるのでしょうか? 首に腫れやしこりは特に見当たらないです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3881
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療