コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

コロナ感染退院の家族について

person 50代/女性 -

都内に住む家族が、11月27日にコロナに感染し、熱と咳症状、肺炎なしで入院、咳症状が残るが発症日から10日経過した為退院しております。退院の際主治医に今検査したら陽性がでるかもしれないが、感染力がないので退院です、と言われたとのこと。しかし、厚生労働省の注意事項を読むと、退院後4週間は再陽性になる事例がでているので、体調管理をし、症状がでたら発熱外来にと書いてあります。コールセンターに問い合わせると、その通達は今も、変わってません。と言われました。再燃し、感染力もあるという認識のままか?と、質問したらはっきりした回答がなし。ただ、4週間は陽性になる可能性があるというだけでした。先生が退院の際おっしゃった話と厚生労働省の話をどう解釈してよいかわかりません。  また、実は一人暮らしをしている学生で、コロナ感染発覚前に、もし、帰省をするなら、二週間外部と接触を控えPCR 検査をし、陰性がでたなら、考えようと思っていました。感染してしまい、今後二週間外部と接触しなくても、再燃の可能性があるなら、いつ陽性になり 人に感染させる可能性があるか、わからない状態ということになるのでしょうか?

5人の医師が回答

りんご病 川崎病 コロナ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

先月も質問しました。その後です。 3歳男の子、11月の頭から、鼻水、咳の症状があり、ずっと内科に通院しておりましたが、よくならず、11/27に違う小児科に行き、そこで初めて抗生剤を処方してもらいました。その間約1カ月、一度も発熱はありませんでした。 抗生剤を飲み始めてからは咳が良くなってきたと安心していたのですが、今日になり発熱。薬は残っていましたが、再度受診し、抗生剤が変わりました。 はじめにかかった内科でも小児科でも、胸の音は大丈夫だし、元気はあるからと検査等はしていません。 今日夕方から頬と耳が赤くなりました。 りんご病かとも思ったのですが、りんご病は解熱後に発疹がある、と見たので、川崎病なのかもと思ったりしました。 あとは、外国でコロナに感染した子供が川崎病に似た症状が出たという例があるとニュースで知り、怖くなりました。 お伺いしたいのは、 1、あさってまで熱が下がらなかったらまた受診するように言われましたが、明日また受診して状態を見てもらった方がいいのか、様子見でもいいか 2、りんご病は発熱がある状態で頬が赤くなったりするのか 3、外国のコロナにかかった子供の症例は日本でも報告されているのか を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ひどい風邪かコロナか

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 41歳 基礎疾患、アレルギー、既往歴なし (緊張型頭痛が出やすいです) 2/9 喉の痛みや頭痛が出始め、夕方以降急激に悪化  クラリス200mgとカルボシステイン 市販の解熱鎮痛剤(バファリン)服用 悪寒や頭痛も加わりほとんど眠れず 36.7℃ 2/10 仕事を休み安静 悪寒と喉の痛みはなくなる 鼻水鼻詰まり始まる  頭痛首こり倦怠感強い 食欲普通  日中は平熱 夜 37.9℃ 夜のみクラリス200mg カルボシステイン服用 2/11 強い頭痛と首こり、鼻水、だるさが続く  バファリンも効果感じられず 36.3〜36.7℃ 喉のムズムズ感でたまに咳出る 食欲普通 という経過です。 休日診療にかかるか検討中です。 また、以前風邪で処方されていた抗生物質の余りを自己判断で飲んだのはまずかったでしょうか。 クラリスはあと2錠残っています。 普段なら酷めの風邪をひいたなーでスルーしていましたが、このご時世コロナの不安も消しきれないのでここに書いてしまいました。 変な咳や息苦しさ、味覚障害はありません。 今やるべきこと、考えられること、今後のことなど何かアドバイスいただけたら幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

40代女性 喉の違和感が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

40代3人の子どもの母です。4月25日に咽頭痛、咳なし、熱は37度で病院を受診しました。抗生剤とロキソニンを処方。痛みは改善したが、違和感が残っている感じがした。しばらく普通に過ごしたが、胃痛と胸焼けがあった。5月23日にまた喉の違和感があり、熱は37度、咳なし。喉を電気で照らしてみると白い小さいできものがありました。病院を受診したら、喉が赤いとのことで抗生剤を処方。平熱は36.4度ぐらいなので、37度は高めだな、と思うのですが、この月末の時期はだいたい生理が終わって一週間ぐらいで排卵期で高温なのかもしれないと思っています。けれど、もしかして、コロナではないかと不安です。病院の先生は何もおっしゃらないし、大丈夫なのかな、と思うのですが、不安で仕方ありません。 今、喉の違和感もですが、胃痛もひどく、時々じゅわっと何か上がってくる感じがします。毎日350のビールを一本、加熱タバコを5本ほど吸っています。抗生剤はトスフロキサシントシル酸塩錠を出してもらっています。 子どもにうつるのではないか、と不安です。今のところ、大した症状は家族に出ていません。自費でコロナの検査をした方がいいのか悩んでいます。すみませんが、よろしくお願い致します

3人の医師が回答

起床直後、脈拍が40台の日が続きます

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です。(体型は普通、タバコ・酒・大きな病気など一切ありません。) 今月初めにコロナを発症し、1週間ほど高熱と咳、倦怠感がありましたが、8日目からは落ち着いて、10日間の療養をあけて3日経ちます。 現在、熱は36℃台で平熱より少しだけ高い程度で、食欲も睡眠も十分で息苦しさもありません。ただ、以下のことが気になっています。 ・起床後にパルスオキシメーターで測ると脈拍が40台が2日続いており不安です  (日中は70程度になります) ・もうすぐ生理が来るタイミングなのですが、そこでまた数字の変化があるものでしょうか? ・酸素濃度はずっと99%程度でしたが、ここ2日、測るタイミングによって90~95%の  時が何度かあります。少し間を置いて測ると96~98%になったりするので、どちらを  信じて良いかわかりません ・咳はまだ少し出ます(1~2時間に数回程度。発症中よりかなり回数は減りました)  息苦しさや息切れはありませんが、倦怠感は少し残っています ・ここ2日間は日中に眠くなり、あくびが普段より多くでます これらの症状はどのようなことが考えられますでしょうか? また、早めに診療(何科?)に伺った方が良いでしょうか? ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)