検索結果:2,456 件
1/22に新型コロナに感染してから、沢山薬を飲んでいます。 1/30までは毎日、ロキソニン、トランサミン250×2、メジコン、パブロン鼻炎カプセルを1日3回服用しました。 その後、咳だけ残ってしまい、メジコンは継続し、花粉症のためパブロン鼻炎カプセルを1日1回服用しています。 また、2/2より、粉瘤が痛みだしてしまい、ロキソニン1日1回、セフゾンカプセルを10日服用しました。 粉瘤の手術をうけてから3日間は、セファクロルカプセル250mgを服用しました。 約1ヵ月でこれだけ薬を飲んでしまい、肝臓などが心配です。 薬をやめたら肝臓は戻るのでしょうか? 4月に健康診断があるのですが、その前に採血は受けるべきでしょうか?
11人の医師が回答
都内に住む家族が、11月27日にコロナに感染し、熱と咳症状、肺炎なしで入院、咳症状が残るが発症日から10日経過した為退院しております。退院の際主治医に今検査したら陽性がでるかもしれないが、感染力がないので退院です、と言われたとのこと。しかし、厚生労働省の注意事項を読むと、退院後4週間は再陽性になる事例がでているので、体調管理をし、症状がでたら発熱外来にと書いてあります。コールセンターに問い合わせると、その通達は今も、変わってません。と言われました。再燃し、感染力もあるという認識のままか?と、質問したらはっきりした回答がなし。ただ、4週間は陽性になる可能性があるというだけでした。先生が退院の際おっしゃった話と厚生労働省の話をどう解釈してよいかわかりません。 また、実は一人暮らしをしている学生で、コロナ感染発覚前に、もし、帰省をするなら、二週間外部と接触を控えPCR 検査をし、陰性がでたなら、考えようと思っていました。感染してしまい、今後二週間外部と接触しなくても、再燃の可能性があるなら、いつ陽性になり 人に感染させる可能性があるか、わからない状態ということになるのでしょうか?
5人の医師が回答
先月も質問しました。その後です。 3歳男の子、11月の頭から、鼻水、咳の症状があり、ずっと内科に通院しておりましたが、よくならず、11/27に違う小児科に行き、そこで初めて抗生剤を処方してもらいました。その間約1カ月、一度も発熱はありませんでした。 抗生剤を飲み始めてからは咳が良くなってきたと安心していたのですが、今日になり発熱。薬は残っていましたが、再度受診し、抗生剤が変わりました。 はじめにかかった内科でも小児科でも、胸の音は大丈夫だし、元気はあるからと検査等はしていません。 今日夕方から頬と耳が赤くなりました。 りんご病かとも思ったのですが、りんご病は解熱後に発疹がある、と見たので、川崎病なのかもと思ったりしました。 あとは、外国でコロナに感染した子供が川崎病に似た症状が出たという例があるとニュースで知り、怖くなりました。 お伺いしたいのは、 1、あさってまで熱が下がらなかったらまた受診するように言われましたが、明日また受診して状態を見てもらった方がいいのか、様子見でもいいか 2、りんご病は発熱がある状態で頬が赤くなったりするのか 3、外国のコロナにかかった子供の症例は日本でも報告されているのか を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
よろしくお願いします。 41歳 基礎疾患、アレルギー、既往歴なし (緊張型頭痛が出やすいです) 2/9 喉の痛みや頭痛が出始め、夕方以降急激に悪化 クラリス200mgとカルボシステイン 市販の解熱鎮痛剤(バファリン)服用 悪寒や頭痛も加わりほとんど眠れず 36.7℃ 2/10 仕事を休み安静 悪寒と喉の痛みはなくなる 鼻水鼻詰まり始まる 頭痛首こり倦怠感強い 食欲普通 日中は平熱 夜 37.9℃ 夜のみクラリス200mg カルボシステイン服用 2/11 強い頭痛と首こり、鼻水、だるさが続く バファリンも効果感じられず 36.3〜36.7℃ 喉のムズムズ感でたまに咳出る 食欲普通 という経過です。 休日診療にかかるか検討中です。 また、以前風邪で処方されていた抗生物質の余りを自己判断で飲んだのはまずかったでしょうか。 クラリスはあと2錠残っています。 普段なら酷めの風邪をひいたなーでスルーしていましたが、このご時世コロナの不安も消しきれないのでここに書いてしまいました。 変な咳や息苦しさ、味覚障害はありません。 今やるべきこと、考えられること、今後のことなど何かアドバイスいただけたら幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4歳の男の子ですが、日曜の昼過ぎから咳がひどくなり、夕方から39℃以上の熱がでて、夜1度嘔吐。月曜は熱は微熱で、咳は多め、病院受診するも、溶連菌、コロナは陰性。 溶連菌には3月下旬と、4月上旬に罹患し、その後姉兄も罹患、本人は最後下痢がひどくなり、薬を飲みきれずに終わっています。 コロナは少し前に接触した人が陽性だったようなので調べてもらいました。 溶連菌の薬のんちゃんを飲んでいる時に、下痢がひどくなった時は、食欲も全然なく、心配していましたが、少しずつ戻ってきて、下痢が始まりました。下痢が出た時点で抗生剤の影響と判断し、薬を辞め、下痢も治りました。その後も37.4度ぐらいですが、警戒していたところで上の子が溶連菌になり、翌日に39℃の熱が出ました。 首のリンパの腫れが、4月上旬に溶連菌になった時に大きく腫れ、それが小さくなりましたが、いまだに残っています。 今回の何とは言えない体調不良もただの風邪と考えればいいのでしょうか。本人はげんきなのですがなかなかスッキリしない日が続いていて心配になっています。
12人の医師が回答
20代、女です。 昨日、寝る前に背中が痛くなり、悪寒もするなぁと思ったので熱を測ると38.1℃でした。 深夜〜朝の間、寝たり起きたりして熱を測っていたら38.9℃まで上がりました。 昼間には熱が下がり、背中の痛みとお腹の違和感だけ残った状態でした。 徒歩数十秒で行けるかかりつけ医がお休みで、病院には行けていません。 他の病院行けば良いかもしれないんですが、動くのがつらかったのと、同棲している彼は今日だけは休めない、と仕事に行ってしまったので、病院か保健所に連絡しても行きと帰りがつらいなぁ…と悩んでるうちに夜になってしまいました。 ・高熱が出るも、半日で下がった ・背中の痛み ・お腹の違和感(右下がぎゅるぎゅるする) ・頭痛(水分不足から?) この症状でコロナの可能性はありますか? 咳とか味覚障害は全くないです。 細菌性胃腸炎にここ2年で3回くらいなってるのでまたそれかなぁと思っているのですが。。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
お世話になります。 何回かご相談させて頂いています。 下記、経過は順調でしょうか? それとも長引いている状態でしょうか? 15歳女児、ワクチン2回接種済み、基礎疾患無し。 3月25日に発症し、38.5℃〜38℃の熱が3日目まで続き、4日目に37.5℃、5日目から本日まで、36℃平熱をキープしています。 全身の痛みは3日目には軽くなり、酷い喉の痛みは6日目(昨日)に落ち着きました。 本日で療養7日目です。 5日目から鼻水が出ていて、頭がちょっとぼ〜っとしており、昨日訪問診療で薬を処方してもらいました。あと、まだ咳、ダルさが残っています。食欲はあります。 コロナ療養の経過として医師各位のご見解を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
19の娘が8/15から体調悪くなり、朝方4時に頭痛の為市販薬を。6時に38.3の熱が出てました。何十年かぶりの熱だったので気になりすぐ病院へ。診断結果は、コロナでした。 1.まだ38.3の熱があります。お風呂はいつのタイミングから入っていぃですか? 2.娘がコロナと解り隔離するまでずっと私(母)は同じ部屋で過ごしていました。一応ドラッグストアで検査薬を買い検査した所反応は出ませんでしたが、もう1度検査薬で検査しようと思います。どのタイミングで検査したら、ハッキリと解りますか? 3.食器は別にし、洗うスポンジも別にしましたが、皆と同じ食器乾燥機に入れて乾燥ささない方がいぃですか? 4.熱や身体のダルさ、咳などは、どれくらい続いて辛いですか?後遺症は残りますか? 5.食品関係の仕事についています。1週間後や、職場復帰前に検査薬等で検査をして、ハッキリさせてからの方がいぃですか?
40代3人の子どもの母です。4月25日に咽頭痛、咳なし、熱は37度で病院を受診しました。抗生剤とロキソニンを処方。痛みは改善したが、違和感が残っている感じがした。しばらく普通に過ごしたが、胃痛と胸焼けがあった。5月23日にまた喉の違和感があり、熱は37度、咳なし。喉を電気で照らしてみると白い小さいできものがありました。病院を受診したら、喉が赤いとのことで抗生剤を処方。平熱は36.4度ぐらいなので、37度は高めだな、と思うのですが、この月末の時期はだいたい生理が終わって一週間ぐらいで排卵期で高温なのかもしれないと思っています。けれど、もしかして、コロナではないかと不安です。病院の先生は何もおっしゃらないし、大丈夫なのかな、と思うのですが、不安で仕方ありません。 今、喉の違和感もですが、胃痛もひどく、時々じゅわっと何か上がってくる感じがします。毎日350のビールを一本、加熱タバコを5本ほど吸っています。抗生剤はトスフロキサシントシル酸塩錠を出してもらっています。 子どもにうつるのではないか、と不安です。今のところ、大した症状は家族に出ていません。自費でコロナの検査をした方がいいのか悩んでいます。すみませんが、よろしくお願い致します
29歳女性です。(体型は普通、タバコ・酒・大きな病気など一切ありません。) 今月初めにコロナを発症し、1週間ほど高熱と咳、倦怠感がありましたが、8日目からは落ち着いて、10日間の療養をあけて3日経ちます。 現在、熱は36℃台で平熱より少しだけ高い程度で、食欲も睡眠も十分で息苦しさもありません。ただ、以下のことが気になっています。 ・起床後にパルスオキシメーターで測ると脈拍が40台が2日続いており不安です (日中は70程度になります) ・もうすぐ生理が来るタイミングなのですが、そこでまた数字の変化があるものでしょうか? ・酸素濃度はずっと99%程度でしたが、ここ2日、測るタイミングによって90~95%の 時が何度かあります。少し間を置いて測ると96~98%になったりするので、どちらを 信じて良いかわかりません ・咳はまだ少し出ます(1~2時間に数回程度。発症中よりかなり回数は減りました) 息苦しさや息切れはありませんが、倦怠感は少し残っています ・ここ2日間は日中に眠くなり、あくびが普段より多くでます これらの症状はどのようなことが考えられますでしょうか? また、早めに診療(何科?)に伺った方が良いでしょうか? ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2456
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療