検索結果:5,387 件
0歳8ヶ月の女の子です。発熱と咳症状が出たため小児科を受診したところ、新型コロナウイルス陽性判定が出て、アスベリン散10%、カルボシステインDS50%「タカタ」、ホクナリンドライシロップ0.1%小児用の処方を受け、現在服用しています。 その発症から4日後に母である私も発症し、同じくコロナ陽性判定が出て、授乳中でも飲める薬として、カロナール錠200 200mg、アスベリン錠20 20mg、トランサミン錠250mgが処方されました。 飲み併せについて確認するのを失念してしまったのですが、娘に上記の薬を飲ませつつ、私も自分の薬を飲みながら授乳を行っても、娘に悪影響は出ませんでしょうか。よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
59歳の妻のことです。 先週から、胃癌にて抗がん剤治療をはじめました。 ハーセプチン?とシスプラチン?というお薬を点滴しました。 あとは、点滴しない日はティーS1というお薬をのんでいます。 昨日から、妻が、味が濃いモノしかよくわからないと言います。 口が不味いとも。 味覚が落ちているようですが、これは、副作用でしょうか? まさかコロナかと本人は怯えております。 主治医の先生にも相談しようと思っておりますが、先生方はどのような見解かと思い投稿いたしました。 熱もなく、咳も何もなくて、副作用の吐き気の後から味覚が落ちたと言っています。
4人の医師が回答
2月初め微熱と喉の痛みで近くの病院を受診。1週間薬を処方。飲みきりましたが、まだ倦怠感あり。まだ、症状が改善されず、2/20に違う近くの病院に受診。レントゲンと血液検査は異常なし。薬を処方。でも、2/25に37.8度発熱。同病院受診。薬を処方。心配なので2/26に自分で保健所に電話をしたら、コロナの検査をすることになり、同病院で検体をとり、レントゲンと血液検査も実施。コロナ検査結果は陰性でした。レントゲンと血液検査も異常なし。でも、息苦しさもあり、また、同病院を3/7に受診したら、レントゲンをまた撮り、異常なし。アンブロキソール、デキストロメトルファン、モンテルカスト、エピナスチン、ランソプラゾールを1週間処方。飲みきりましたが、まだ咳が出るし胸も苦しいので小青竜湯と上記の薬を1週間処方。まだ改善されず、吸入薬フルティフォームと上記の薬を1週間処方。まだ、同じ症状。1週間後、同病院でレントゲンと血液検査(アレルギーと炎症)と吸入薬レルベアと同薬を処方。レントゲン異常なし。アレルギーは、杉のアレルギーのみで炎症も正常値でした。やはり、症状は改善されないので、4/28呼吸器センターに紹介してもらい、ctと血液検査をするが、異常なし。呼吸器の先生は心因性の咳の可能性が高いと診断。薬もなくなるので、かかりつけ医に行き、また、小青竜湯を1週間処方。飲みきるも、まだ胸も苦しく痰も喉奥にある感じです。咳は朝や夜に出ます。仕事中はほとんど咳は出ません。休日になるとたまに微熱がでたり、咳も結構出ます。昨日、薬もなくなるので、同病院でまた小青竜湯とアンブロキソールを処方してもらいました。こんなにもずっと咳が続くものなのでしょうか?
2人の医師が回答
54歳の男性ですが、6歳の時に溶連菌感染をこじらせて急性腎盂炎になったときに扁桃腺除去手術を受けています。手術後は順調に回復し、以後は腎臓と扁桃腺に関する大きな疾患は生じていませんでした。 5日前に新型コロナの罹患を確認し、県設置の新型コロナコールセンターに相談のうえ、在宅療養し、市販の解熱鎮痛剤とポビドンヨード製剤のうがい薬、塩水でのうがいでしのいでいます。 2日前までは、熱が39度前半まであり、全身の強い倦怠感と咳、痰の症状がありましたが、昨日から平熱近くまで下がりましたが、代わりに喉の強い痛みが出ており、咳、痰と相まって辛い状況が続いています。(お見苦しい口内の写真ですが添付いたしました。) 扁桃腺を除去していることの新型コロナの症状への影響と対応について教えていただければと思います。
10人の医師が回答
5歳の男児についてです。 1年前から喘息気味と診断され毎日予防薬(モンテルカスト)を飲んでいます。 数日前から軽く咳が出始め、軽く鼻水もあります。 だんだんと寝る前や朝方、日中もゲホゲホと咳をするようになり、上記の予防薬の他に咳が出始めた時用にと処方されている粉薬も飲ませ始めました。 熱はずっとなかったのですが、今日の昼間は37.7あり心配しましたが、その後すぐ下がり平熱です。 今は眠っていますがグーグー、ゴロゴロといびきをしています。 数ヶ月に風邪をひいた際は後鼻漏と言われました。 目立った鼻水はないのですが、後鼻漏になっている可能性はありますか?鼻水が喉にいっているせいでゴロゴロしたいびき音なのでしょうか? 途中で苦しいのか違和感なのか唸るような感じになり、またいびきをして眠るを繰り返しています。 呼吸はしていますが、コロナのこともあり、もちろんコロナではないと思うのですが心配で私は眠れません。 このまま朝まで様子見で良いですか?病院には世の中の情勢的になるべく連れて行きたくないのですが、受診した方が良いですか?
10月初旬に乾咳と微熱(37.5)、軽度の怠さが出まして、その後数日で乾咳が湿った咳に変わり痰が出始め、声がガラガラ、朝は38.8ぐらいなのが昼間になると微熱(37.6程度)が出るという症状が出始めましたので、1週間目に病院に行きました。コロナは陰性、先生による簡単な呼吸の検査(肺の音だと思います)を受け、咳止め薬、痰切り薬、抗生物質(だったと思います)を処方されまして様子を見たところ、1日中出ていた咳はかなり減り、微熱も出なくなりました。 しかしこの症状が出るまでは全く出なかった咳が、2ヶ月ほど経った今でも完治しません。一番ひどい時よりはマシになったものの、ある一定のところから良くなっていない印象です。寝起き数分後がが一番酷く、湿った咳で黄色い痰も出ます。 日中〜夜は喉に絡んでくる感じで、定期的にゴホッとなる感じです。 暫くすれば治るだろうと思っていましたが、さすがに2ヶ月以上になり不安になってきました。これは何が起こっているのだと考えられますでしょうか? (痰の伴う咳以外の怠さや発熱などはございません)
13人の医師が回答
41歳男性です! 11月16日に風邪と咳の症状があり、通院し コロナもあって、血液検査とCTを取りました!その際血液検査は炎症反応が!0.4くらいで、ほかに異常ありませんでしたが、肺に極軽度のすりガラス影があると言われ、左の肺1箇所! 病院からPCR検査をすると言われ唾液の検査をしました!結果は陰性! 薬貰って帰宅して、薬が無くなったため、11月21日にまた通院、その際、肺の影について説明があり、もう薄くなってるか、消えてると思います!と言われ 安心していましたが、未だに咳が止まらず、12月1日に別の病院に行きました!呼吸器科があるところです!そして今までの経過を話したところ、喘息との診断でした!現在の症状は咳と痰、咳をするとに出ます!後は軽度の胸痛、今までの咳のせいかなあ?と思います! 一つ気になっているのが、CTで出たすりガラス影は癌とか疑うべきでしょうか? 心配です!医師が見ればわかるのですか? 教えて下さい!宜しくお願いします! 後今の症状から考えられる病は何でしょうか?
40歳の主人のことです。 3月上旬コロナに罹患しました。 7月頃咳が2週間ほど続いたため耳鼻科受診し、ウイルス感染か逆流性食道炎で喉が真っ赤になっているとのことで薬をもらい1週間ほどで軽快しました。 その後8月中旬よりまた咳が出始め、受診、その際は内科受診しましたが最近咳の方が増えているとのことで薬をもらい様子見。しかし数日後に発熱し総合病院受診すると軽い肺炎とのこと。その際レントゲン、頭のMRI、胸部CTをしています。 抗生剤服用で解熱し、咳も1週間ほどで軽快しました。 そして今回3日前から鼻水、くしゃみ、夜眠れないほどの咳が始まりました。あまりにも頻繁に繰り返すので心配です。また右の背中の痛みが断続的にあるようです。慢性鼻炎もあります。 上記の症状から何か疑われますでしょうか?CTまで撮っていますが肺がんが見逃されているなどないでしょうか? またもし受診するなら呼吸器内科の方がよいでしょうか? よろしくお願いします。
13歳娘がコロナ陽性判定を受けました。あと2日で自宅療養期間も終わります。PCR検査した際、病院よりクラリス錠200とトランサミン錠500mgを処方されました。発熱は1日で治まり平熱が続いています。念のため検温と同時に測っている酸素飽和度も99〜100で安定しています。喉の痛みもありません。食欲もあり元気ですが乾いた咳が続いており特に夕方以降は一度咳が出ると20分ほど止まらなくなることもあり睡眠中に苦しくなることもあるようです。咳以外の症状はなく咳だけがつらく、しんどい状況です。保健所に連絡すると検査した病院に相談をということでしたので病院に連絡したところ陽性者への診察はできないため処方もできないと言われ保健所経由で再度連絡をいただき市販薬で様子を見るようにとのことでした。飲み合わせの不安があったのでお電話いただいた保健所の方に相談したのですが多分大丈夫ですということだったので、濃厚接触者でない人に頼み市販薬のアネトンせき止め錠を購入しましたが、調べていると咳止め薬の成分も飲み合わせ注意すべきものがあることや、クラリス錠も飲み合わせがよくないものがたくさんあるということで、飲ませるのを躊躇しています。処方薬のクラリス錠、トランサミンは明日の朝が最後の服用で終わるのですが、今日また先ほどから咳がひどくなってきているため、飲ませてみてもいいのか、薬の飲み合わせ回避で明日まで我慢させるのがいいのか判断に困っております。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
17歳の高校生。1月20日学校で身近な子がコロナ陽性と判明。1月22日本人、午後帰宅後喉の痛みと倦怠感。1月23日午前4時頃発熱(38.6°)、午前10時38.5°。カロナールを服用。熱は一時下がったが、また38.3°になったので、午後10時食後に、カロナール服用。1月24日午前8時(36.4°)現在平熱になりました。食欲あり、排尿排便正常。鼻水、咳、喉の痛み、倦怠感が熱が下がったあと強く出ています。PCRは自治体やかかりつけでは、予約連絡がつかず、検査はしていないので、コロナ陽性かわかりません。このまま自宅療養でよいのか?また、この症状に対して、葛根湯や、市販の風邪薬を飲んでもよいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5387
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療