コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,387 件

3ヶ月以上咳と胸の苦しさが続いています

person 50代/女性 - 解決済み

2月初め微熱と喉の痛みで近くの病院を受診。1週間薬を処方。飲みきりましたが、まだ倦怠感あり。まだ、症状が改善されず、2/20に違う近くの病院に受診。レントゲンと血液検査は異常なし。薬を処方。でも、2/25に37.8度発熱。同病院受診。薬を処方。心配なので2/26に自分で保健所に電話をしたら、コロナの検査をすることになり、同病院で検体をとり、レントゲンと血液検査も実施。コロナ検査結果は陰性でした。レントゲンと血液検査も異常なし。でも、息苦しさもあり、また、同病院を3/7に受診したら、レントゲンをまた撮り、異常なし。アンブロキソール、デキストロメトルファン、モンテルカスト、エピナスチン、ランソプラゾールを1週間処方。飲みきりましたが、まだ咳が出るし胸も苦しいので小青竜湯と上記の薬を1週間処方。まだ改善されず、吸入薬フルティフォームと上記の薬を1週間処方。まだ、同じ症状。1週間後、同病院でレントゲンと血液検査(アレルギーと炎症)と吸入薬レルベアと同薬を処方。レントゲン異常なし。アレルギーは、杉のアレルギーのみで炎症も正常値でした。やはり、症状は改善されないので、4/28呼吸器センターに紹介してもらい、ctと血液検査をするが、異常なし。呼吸器の先生は心因性の咳の可能性が高いと診断。薬もなくなるので、かかりつけ医に行き、また、小青竜湯を1週間処方。飲みきるも、まだ胸も苦しく痰も喉奥にある感じです。咳は朝や夜に出ます。仕事中はほとんど咳は出ません。休日になるとたまに微熱がでたり、咳も結構出ます。昨日、薬もなくなるので、同病院でまた小青竜湯とアンブロキソールを処方してもらいました。こんなにもずっと咳が続くものなのでしょうか?

2人の医師が回答

処方薬と市販薬の飲み合わせが可能か知りたいです

person 10代/女性 - 解決済み

13歳娘がコロナ陽性判定を受けました。あと2日で自宅療養期間も終わります。PCR検査した際、病院よりクラリス錠200とトランサミン錠500mgを処方されました。発熱は1日で治まり平熱が続いています。念のため検温と同時に測っている酸素飽和度も99〜100で安定しています。喉の痛みもありません。食欲もあり元気ですが乾いた咳が続いており特に夕方以降は一度咳が出ると20分ほど止まらなくなることもあり睡眠中に苦しくなることもあるようです。咳以外の症状はなく咳だけがつらく、しんどい状況です。保健所に連絡すると検査した病院に相談をということでしたので病院に連絡したところ陽性者への診察はできないため処方もできないと言われ保健所経由で再度連絡をいただき市販薬で様子を見るようにとのことでした。飲み合わせの不安があったのでお電話いただいた保健所の方に相談したのですが多分大丈夫ですということだったので、濃厚接触者でない人に頼み市販薬のアネトンせき止め錠を購入しましたが、調べていると咳止め薬の成分も飲み合わせ注意すべきものがあることや、クラリス錠も飲み合わせがよくないものがたくさんあるということで、飲ませるのを躊躇しています。処方薬のクラリス錠、トランサミンは明日の朝が最後の服用で終わるのですが、今日また先ほどから咳がひどくなってきているため、飲ませてみてもいいのか、薬の飲み合わせ回避で明日まで我慢させるのがいいのか判断に困っております。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)