コロナ息苦しさいつまでに該当するQ&A

検索結果:4,086 件

ワクチン二回目を接種するか悩んでいます 基礎疾患はアレルギー性鼻炎、不妊治療中、2ヶ月前に流産手術

person 30代/女性 -

一回目のワクチン摂取のとき、打った瞬間から胸が苦しくなり動悸と吐き気が出て救護室で休みました。その時の血圧が上が150ほど、パルスオキシメータの数値は94%だったと思います。症状は治らなかったのですが、大丈夫との事だったので帰宅しました。 当日、翌日は息苦しさや動悸、体の火照り、37℃台の微熱あり。3日目は息苦しさが残っていたので病院で心電図など検査をしましたが血圧130ほど、脈は若干速いが異常はなく怖さからくるものではということでした。結局、息苦しさは1週間ほど続きました。 また、接種してから1週間後に急にお尻が痛くなり5日ほど出血が続き、病院を受診すると血栓性外血核の診断でした。こんな症状は初めてでびっくりしました。 息苦しさは緊張からくるものかなと思いますが、血栓性外血核は今までなったことがなく血栓というのがひっかかります。これはワクチンの影響でしょうか?症状が出る前の生活はいつも通りで、便通も良く、便秘や下痢など特別お尻に負荷をかけるような事はありませんでした。生理中でしたが今までこんな症状になったことはありません。 二回目をうけて血栓がお尻以外にできることもあるのではと不安です。因果関係が不明ですが、心筋梗塞や脳出血などワクチン接種後に亡くなっている方もいるので怖いです。 ⚫︎接種してから1週間後になった血栓性外血核はワクチンの影響も考えられますか? ⚫︎二日目の接種でお尻以外に血栓ができる可能性もありますか? ⚫︎もし一回だけで終わらせると、コロナになったらより重症化しやすいですか?一回しか受けてないことで今後健康被害が出てくる可能性があるのでしょうか? 一般的な副反応とは違うことが多く心配です。今週は左胸の痛みと痒み、息苦しさが出てきてこんな状態で受けるのがとても不安です。

3人の医師が回答

産後3ヶ月、息苦しさや体調不良に悩んでいます

person 30代/女性 -

産後3ヶ月、完全母乳です。2月中旬に風邪をひき、咳と胸苦しさがすっきりせず、3月中旬に胸部Xp、呼吸機能検査をし喘息の悪化と診断されました。(レルベア200へ変更、その他は抗生剤や去痰剤等その都度処方あり)4月に入り、少し落ち着いた所で、20日咽頭痛や頭痛、倦怠感があり、数日後に治まった後から再び息苦しさがあります。28日受診時に37.6℃(再測定37.2)、帰宅後にはいつも通り36℃後半で咳もでていません。抗生剤と解熱剤を処方されました。息苦しくてもspo2は正常だから、育児を頑張り過ぎないようにと言われました。その後も息苦しさが続き、GW開けから良くなってきています。ただ、朝起きられず、気力の低下があり、なかなか元気が出ません。3食食べてはいますが、体重も妊娠前よりも減ってきました。下肢に心辺りのない内出血ができやすくなり、血液検査をしてもらいましたが、コレステロールが少し高め以外は問題ありませんでした。育児に対することよりも、コロナではないかという不安が頭を過り、たまの散歩以外は自宅にこもりがちで悪循環です。かかりつけ医に度々受診しており、喘息は時間がかかるからと言われるのみで…。主人の仕事や上の子の幼稚園が近々再開するので、早く元気になりたいと思う日々です。 【1】出産をした総合病院の受診を考えています。何科を受診したらよいでしょうか。今までは個人の呼吸器内科を受診していました。 【2】息苦しさは心因性の可能性が高いでしょうか。今まで冬場や妊娠中のみレルベアを使用していたのみで、発作等の症状がなく、今回のような胸苦しさは初めてです。新型コロナの可能性はあるのでしょうか。受診に際して、改めて保健所に連絡をした方がよいでしょうか? 【3】まずは生活習慣を見直し様子を見た方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

ぶり返す発熱と夜間の息苦しさについて

person 30代/女性 -

2週間ほど37〜38°Cの発熱やだるさ、咳があり 1週間前と5日前にレントゲン、血液検査しましたが肺炎や細菌感染はありませんでした 2 日前に36.7〜37°Cで発熱しないが多少平熱より高かったので高齢者施設勤務もあり念の為主治医に電話で相談し 大丈夫だろうという回答をもらいました ですがまた昨日夕方急に寒気があり37.8°Cまで上がり 強い息苦しさまではいきませんが 昨夜は苦しく横になるのが辛く途中で何度か目が覚め いつもの喘息とは違うような息ぐるしさがありサルタノール2吸入し効き悪くもう2吸入しました 2時間程度で苦しくて目が覚めサルタノールまた4吸入 なかなか効きが悪く頓服のメドロール錠を8mg内服しまた眠りました 今は呼吸はすこし息ぐるしい程度 熱は36°C前半で生活は支障ないまで落ち着いています 一時的な喘息発作だとは思いますが喘息発作時に専門医の聴診でも喘鳴はなく酸素の低下はいつもありませんが、サルタノールの効きが悪いのは珍しいです 喘息治療は一通りやっておりデュピクセントも使用しています 息苦しさや発熱が続くと 周りが過剰に新型コロナの心配をしていますが保健所何度か連絡しましたが今回も検査対象にはならないと思うので 今日は手持ちパルスオキシメーターで急な酸素の低下が見られない限りは自宅療養で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

心肺機能の低下、息苦しさ

person 30代/男性 -

33歳男性です。(身長176cm 体重82kg) 心肺機能の低下と息苦しさに悩んでいます。デスクワークですが、この数年仕事中や歩行時に度々息苦しさを感じますし、肺に一杯息を吸ってもなお苦しいと感じます。特に食後は肺が圧迫されているように感じます。それに伴いこのところ食欲も落ちています。 Apple Watchをつけていますが、この数年度々心肺機能が「低い」に位置付けられること(最大酸素摂取量が30程度)、将来健康を害する恐れが高いことをアラートされており、心配です。元々運動をしており心肺機能はむしろ高い方だと思っていました。 思い当たるものとしては2021年にコロナにかかっておりその後遺症の可能性があるかもしれません。 また、息苦しさにも波があり、仕事のストレス等と連動している可能性もあるように思います。特に今はストレスがかかる職場ではあります。 このほか、先日胃カメラで確認した際に逆流性食道炎の診断をもらいました。(その他は良好) 1.どのような原因が考えられるのでしょうか。 2.受診した場合なんらかの対処法があるのでしょうか。(以前別件で体調が悪くなり受診した際に、息苦しさについても伝えたところ、SpO2の値が高いことを理由に様子見、とされました。) 3.受信する場合呼吸器内科等でいいでしょうか。 4.日常生活で留意すべきこと等あるでしょうか。 以上よろしくお願いします。

5人の医師が回答

息苦しさと耳と喉の違和感について

person 20代/男性 -

4ヶ月前にコロナになり、息苦しさなどに苦しめられました.また、急に喉を強い力で締め付けられるような感覚も。 そこから、しばらく息苦しさ、動悸など体調不良が続いています。 その中でも特に気になるのが、息苦しさと、耳と喉の繋がっているような違和感です。 耳は、飲み込む時や、喋った後、あくびなどで顎を大きく開けた時にパキパキっと言った音がなります。 また、首だけ横を向いたときなども。 聞こえにくいなどはないですが、若干の耳詰まりのようなものはあります。 喉は、舌の根元?口蓋垂?の周りの部分が突っ張っているような感覚です。その突っ張りは耳の内側と顎の部分まで感じられます。 息苦しさも、鼻呼吸している時に吐く息が喉、舌の根元のあたりでちょっと詰まる感じがします。 ちょっと前までは鼻も突っ張る感じが良くしてましたが、最近はあまりありません。 気になって口の中を見てみると、口蓋垂の周りがあくびなどで上がる時や、あくびが終わって上がった状態から下がった時に、パキッミシミシという音が耳からします。 ちょうど喉の違和感もその部分なので、なにか関係があると思いました。 原因としては何が考えられるでしょうか 耳鼻科や呼吸器科、循環器科、血液検査など一通りの診察は終えており、どれも異常なしでした 現在は精神科と、整体に通っています。 写真も載せておきます。 あくびなどの時に、口蓋垂の周りの、口蓋帆?の部分が上がる時や下がる時に合わせて音が聞こえます。

2人の医師が回答

3月中旬頃から空咳と、息苦しいことが続いています。

person 30代/男性 -

3月の中旬頃から空咳が出るのと、息苦しいことが続いています。 もともと花粉症持ちで花粉で喉が荒れて咳が出るタイプなのですが、 耳鼻咽喉科で処方された薬を服用しても咳が出るためコロナウィルスと、 何か関係があるのではないかと不安になっています。 咳が出る間隔や状態は例えば風邪を引いた時や喘息のように、 「一度出始めたら止まらない」「咳が治まっている間隔が短く四六時中咳が出る」 というものではなく1時間程度~数分に1回「エンッ!」と出ます。 「息苦しい」に関しては、大きく深呼吸をしたくなります。 また、階段の上り下りなど軽い運動で息切れとまではいきませんが、 心臓の動機が速くなり息が上がります。 私は肥満体系のため今まではその影響によるものではないかと考えていたのですが、 コロナウィルスの症状に「呼吸困難」もあると知り実はウィルスの影響ではないか、 と気になっています。 これらの症状は、コロナウィルスと関連している可能性はあるでしょうか。 また、コロナウィルスに感染していた場合の「空咳」「呼吸困難」の症状の強さは、 どのくらいなのでしょうか。 熱は36度後半が出ることはありますが基準とされている、 37度5分以上が出たことはありません。 また味覚障害、嗅覚の障害も今のところは起こっていません。 お手数ですが見解をご教示ください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)