検索結果:3,652 件
床のモノにつまづき転倒。タンスの角に額をぶつけました。硬いドンという衝撃と同時に、皮膚が柔らかく、少しえぐれた感触がありました。すぐ鏡をみたところ、額に縦に2センチくらいの赤い傷あるも、出血はほとんどなし。約1時間たって(帰宅のための移動後)、鏡で確認したところ、たんこぶのような盛り上がりと、傷が横に少し広がった感じがします(えぐれている)。今の所、痛みは強くありませんが、傷跡が残らないか心配です。少しでも傷が目立たなくするような応急処置を教えてください。本日、住まいのある東京は、コロナウィルス騒動がたいっへんなことになっており、明日も含めてクリニックなど行くのは適当ではないようなきがしております。。。
5人の医師が回答
高齢の母についての相談です。93才になります。 歩くことがなかなか困難なため、現在、在宅診療で薬などを処方してもらっています。 二ヶ月ほど前から左足に湿疹が出始め、在宅医療の先生から塗り薬を処方されました。 それを塗りながら様子をみていたのですが症状は改善せず今日まで湿疹が治っていません。 むくみも両足に見受けられ、指で押すとぷよぷよしています。皮膚の色も黒ずんだ感じがします。 先生からは血の巡りが悪いのではないかと言われましたが専門外なのか明快な病名などの診断は されていません。 専門の病院に行ければいいのですが歩行がおぼつかないのとコロナウイルス感染拡大で躊躇しています。(ワクチン未摂取です) 患部の写真を添付しました。 良きアドバイスがあれば宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
いつもお世話になります。 1歳8ヶ月の保育園に通う息子がいます。 母親の私だけ42歳にして水疱瘡に罹りました(私だけです)。 皮膚科の先生は、大人でなるのは珍しく、帯状疱疹の方と接触したのではないかと言われました。 ですが、コロナ禍で感染対策もしており、通勤や会社の人から感染したとは考えづらく、息子から感染したのではないかと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、ワクチン接種2回している息子が知らない間に水疱瘡に感染していた可能性はあるでしょうか?? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在6歳の子どもです。 3か月前(当時は5歳)、足裏にほくろを見つけました。2mmから3mmほどの楕円です。 赤ちゃんの頃から、陰部の皮の部分にシミがあり、皮をめくってすぐのところにも小さなほくろがあります。私も主人もほくろが多いので、気にしないようにしていたのですが、足裏のほくろも陰部のほくろもあまり良くないと聞いて心配になっています。 肩にも生まれてすぐから、私と同じ位置に大きな(6mmぐらい)のほくろがあるのも気になります。。 皮膚科に行ってダーモスコープ?でみてもらえばいいとネットで見たのですが、コロナの中これぐらいのことで‥と思う自分もいます。メラノーマを疑うべきですか?
4人の医師が回答
20代男性です。 1ヶ月ほど前にゴムありで外国籍の女性と本番行為をしました。その時は射精はしませんでした。1ヶ月後の昨日、38度ほどの発熱が生じ、コロナの抗原検査は行いましたが陰性でした。 もしかしたら陰茎の付け根部分に小さな傷があったかもしれないと今不安になっています。 陰茎の皮膚の部分の傷(瘡蓋がついている状態)からHIVに感染することはあるのでしょうか? 最後までゴムをつけたため大丈夫だとは思っているのですが、不安です。 テストを受けようと思っているのですが、テストはどこで、いつ頃受けるのが最適なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。
64歳の妹のコロナワクチン接種についてお尋ねします。20年くらい前に三叉神経になりテグレトールを飲みましたが、体のなかで内出血を起こしたようで全身に紫斑が出てきつい思いをしました。また美容室で白髪染めをした際に染料が皮膚につき、体のあちらこちらに蕁麻疹がでました。 花粉症で点鼻薬をさしたあと、顔が腫れてしまったことが二回ありました。 今現在は体の悪いとこはなく病院通いはありませんが、このような事があった身体でワクチン接種をして大丈夫でしょうか。相談宜しくお願いします。
6人の医師が回答
2歳の子供ですが、昨日からくしゃみと鼻水が出てました。熱は平熱でしたが、先々週に保育園でクラスターになっていたため、念のために休ませて自宅で様子をみていたところ、今日のお昼ごろから右まぶたの腫れと左おでこに腫れができました。 おでこは虫に刺された跡のようなものがあったのですが、まぶたの方はわかりませんでした。 子供は痒いのか、まぶたを何度もこすっています。 明日、かかりつけの小児科に行こうとは思ってますが、皮膚科や眼科方が良いのか迷ってます。また、コロナの可能性があるなら熱はなくても発熱外来へ受診すべきでしょうか?
3人の医師が回答
前回の質問の続きです。 蕁麻疹みたいな湿疹が数日前から だんだん増えてきてます。24時間以内に消えないので蕁麻疹ではないだろうと皮膚科の先生に言われてます。最初は痒くて少しの腫れなのに だんだん時間が経過するにつれて大きくなってきます。腫れも赤みも。首、左腕、右腕、手の甲、 昨日からは両方の足首、太ももです。 ステロイドもらいましたが、新しく出てしまうので 追いかけっこみたいな感じになってしまいます。 写真は足首です。写真は腫れて見えませんが実際は腫れてます。かゆいです。 ワクチンのアレルギー反応が遅く来ること はないでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
私は数年前から食後にお腹が痛くなり下痢になると身体中に蕁麻疹がでます。その不安からか焦ってしまい分からないんですけど、息苦しいような感じになります。 皮膚科に行ってクラリチンを処方してもらいましたが、それでも何回か出たので蕁麻疹出そうな時に飲むジルテックをプラスでもらいました。それを飲むと少しでるけど、酷くならない程度に済んでます。 最近は身体には出ないで目だけに症状が出ます。血液検査はしたんですけど特になく、普段から食べ慣れていても出ます。 その時の体調によるものだと思います。 これってアナフィラキシーですよね? 私はコロナワクチン接種は可能ですか? 不安なので悩んでますが、子供もいるので心配です。
数時間ほど前にこめかみの上から耳の上あたりにズキっ、ピリッとした痛みがあります。 常に痛いわけではなく、頭皮を動かす(眉を上にあげると頭皮が動く)と痛みが走ります。 頭の中が痛いというよりは比較的表面に近いところに痛みが走る感じです。常に痛いわけではありませんが違和感、皮膚が突っ張った感じがあります。 首は慢性的に痛いのですが首からくるものでしょうか。 どんな症状が考えられるか、緊急性があるか、改善方法があれば教えてください。 コロナワクチンを1週間前に打ち、頭痛に敏感になり不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3652
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療