一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,072 件

生後3ヶ月 ミルクの量

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月(後4日で4ヶ月)で母乳とミルクの混合で育てています。 1週間ほど前からミルクをあまり飲まなくなってきました。 欲しがってもあげるとすぐ寝てしまい、最近では1日トータル500cc前後です。 尿は出ていて、機嫌も悪いことはほとんどありません。 6日前からミルクはARミルク(とろみつき)とはぐくみを半々で混ぜて飲ませています。(病院の指示のもと) 夜は6時間から8時間ぐっすり寝るのですが寝る前のミルクは80ほどしか飲まないことが多いです。 ミルクの前には先に母乳をあげています。そのあとまた欲しがったらミルクをあげています。でもミルクはあまり飲まない。けどまたすぐお腹が空いた仕草をする。母乳をあげると飲み終わってもまたすぐに欲しがるという感じです。 先日助産師さんに母乳飲む前後で体重を測ってもらったところ飲み終わったあと10gしか増えておらず、また1日の体重増加も25gでした。 脱水や低血糖、 また栄養など足りているのか心配です。 病院も行った方がいいのでしょうか? このまま様子見でいいのでしょうか? また最近向き癖のある方と反対側の髪の毛がよく抜けて気になっています。

4人の医師が回答

3ヶ月 ミルクの量 少ない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3ヶ月の子供のミルクの量についてのご相談です。 約2300gと低体重で生まれたものの、これまで一生懸命ミルクを飲んでくれて、3ヶ月10日目で6200gと大きくなってくれました。 生後2ヶ月の時点でミルク600-750mlほど+母乳6回(ただし、生後間も無く入院していた関係で母乳は一回あたり約10mlしか出ません)でしたが、3ヶ月目に入り徐々にミルクを飲まなくなり、昨日は540ml +母乳5回に減ってしまいました。哺乳瓶を変えたり、飲ませる姿勢を変えたり、回数を増やしたり、逆に時間を空けて一回量を増やそうとしてみたりとがんばっていますが効果はありません。 今日もほぼミルクを飲まず、一回あたり70-90mlで3時間以上機嫌よく過ごしています。 3ヶ月に入ってからの体重増加は30g/日と十分だと思うのですが、夜間に5時間ほどおしっこをしない時間ができたのと(ただし、日に8回ほどおしっこをしています)、これから暑くなることもあって脱水も心配です。 7月下旬に産院でのフォローアップの診察があるのですが、それまで相談できないのでは不安なため、現状が続くようであれば様子見でいいのか、どのような状態になったら病院にいくべきか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

双子 2人のミルクの量について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5月3日出産予定日だった双子を、2月上旬に早産で出産しました。 (現在修正38週) 現在は2人とも2,000gを超え、先日GCUを退院しました。 全てミルクで母乳無しで育てています。 体重は1人は2,265g、もう1人は2,325g です。 2人のミルクの量についてご質問です。 退院の際、ミルクの量の計算は、 体重×1.5×100 とお聞きしました。 そうすると、1人は1日約340ml、もう1人は1日約350mlになります。現在のミルクは1日8回ですので一回40〜45mlになります。 退院の際は一回のミルクは2人とも40mlでした。 今退院から10日程経ちますが、2人とも40mlでは1時間半程でお腹を空かせて泣き出すので、退院から3日程経った頃から50mlに増やしました。 しかしそれでも2時間も経てば泣き出してしまいます。あやしたりオムツを替えてみたりしますが、結局ミルクを飲むまで泣き止みません。 そこで60mlに増やしてみたところ、3時間半経っても泣き出すことは少なくなりました。 しかし1日の量にすると480mlと、病院の指示を大幅に超えてしまいます。 この量は体重に対して与えすぎでしょうか?吐き戻すことも度々あります。 見ている限りだと、 ・短時間で泣き出すことは減った ・一回分(60ml)全てを飲み切る ・うんちはよく出ている よろしくお願いします。

5人の医師が回答

母乳、ミルクの量と発育について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと2日で生後3ヶ月になる娘について質問です。 現在、母乳9:ミルク1の混合育児をしています。 ・1日に1~2回程度母乳が出ない時にミルクを与える ・ミルクを与える場合はミルクのみ(母乳は吸わせない) ・1日の授乳回数は6~8回(日中2~3時間毎、夜間4時間毎) ・1日の尿は5~8回 ・1日の体重は平均で26g増(1ヶ月間の集計) ・現在の体重は6240g 上記を踏まえて3つ質問です。 質問1 ミルクを与える時の飲む量が70~120ml(平均すると凡そ90ml)程度で、3ヶ月にしてはだいぶ少ないです。 母乳は一度にどれくらい飲めているか分かりませんが、1回7分~15分(片乳で終わる時もあります)程度です。 一度に飲める量が少ない気がするのですが大丈夫でしょうか? 質問2 便の回数が2日に1回(たまに綿棒刺激をして回数を保っている)で、母乳の割合が多いのに回数が少ない気がします。 また、便の硬さも練りからし程度で硬い気がします。 たまに黒い便が混ざっている時もあります。(写真添付します) 母乳量が足りないということでしょうか? 質問3 もし発育上、母乳量やミルクが足りていない、または一度に飲める量を増やした方が良い場合はどのようにしたらよろしいでしょうか? このままでちゃんと体重が増えていくか不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)