3歳の男の子です。
・一昨日 白っぽい下痢を2回
(お腹を痛がる様子はなく、おならをしたときに出た)
・昨日 2回嘔吐
→牛乳を飲んでしばらくしてから飲んだ分の牛乳を嘔吐
・本日 お昼ごはんをあまり食べず、一口飲み込むもその後食べたものを吐き出す
胃腸炎でしょうか?
水分は少しずつとれており、おしっこも出ています。
また、おかゆを食べようとするとずっと口の中で噛み続け、最終的には飲み込めずにベーっと出すことが多いです。
これも胃が受付けていないのでしょうか。
お肉や魚はたまにありますがおかゆのような柔らかいものでも飲み込めなかったので不安です。
必要ならもちろん受診はしますが、インフルが流行っているため家で様子見できそうならできれば受診せずに過ごしたいと考えています。
受診の目安や、自宅で過ごす際の注意点があれば教えてください。