卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,786 件

子宮筋腫経過観察中に急に大きくなりました

person 40代/女性 - 解決済み

5年前に子宮筋腫が見つかり1年に1回健診を欠かさず受けていました。少しづつ大きくなっていってたのですが今年受けた健診で3.4センチだったものが6.1センチになっていたので大きい病院を紹介されました。最初のエコー超音波では筋腫でしょうの事だったのですが、MRI検査した結果、画像が白くまだらで変性していて平滑筋肉腫の疑いと言われました。確率は高いとまで言われました。確定は術後の検査で分かると。頸がん体がんは陰性。手術は早い方がいいと来月予定しています。次はPETで転移がないか調べると言われました。腫瘍マーカーはまだ結果待ちです。1月に違う病院で検査したLDHは133でした。MRI画像である程度断定出来ると聞いたので、主治医も確率が高いと言うのであれば、ほぼ確定ですよね?卵巣や周りの臓器?はMRIでは問題ありませんでした。平滑筋肉腫だともう数年しか生きれないのかと思って眠れない食べられないが続いています。生理もここ数ヶ月、長引き3週間ぐらいダラダラと続き、数日後にまた次の生理が予定通りくる感じです。貧血もあり鉄剤服用中です。母が5年前に初期の子宮がん肉腫になっており抗がん剤した結果、骨髄異形成症候群になり1年前に他界したばかりで私も同じ道をたどるのかと思って苦しいです。今、気持ちを吐き出せるのがここしかなく、何かアドバイスをいただきたいです。

6人の医師が回答

胃腸の不調、背中の痛み、便潜血陽性で不安。

person 20代/女性 -

29歳女です。 先日7月11日に行った人間ドックで便潜血2回のうち1回に引っかかりました。 便は細い方で毎日緩め、ですがここ1週間は特に緩く下痢に近い便が続いています。頻繁に切れ痔になって悶絶はしていますが出血を確認は出来ていません。 胃の調子がすこぶる悪く、胸焼け、吐き気消化不良感、胃酸過多な傾向が多く、寝起きに胃痛が続き(起きているときの空腹時には胃痛はありません)、バリウムの結果を心配していましたが、バリウムの結果は問題ありませんでした。 念のため8月5日に胃カメラ予定です。 土曜日の夕方、急に左側肩甲骨付近に激しい鈍痛が起き、とりあえずロキソニンテープとロキソニンを服用したら、現在は動かすと筋が痛いのかな?程度になりました。が、今朝からたまに背中の中央左右にズキン、と鈍痛が走ります。 場所やタイミングが今神経質になっているだけに心配です。 人間ドックでは腫瘍マーカー、CEA0.5CA19-9は13と基準値内(卵巣嚢腫子宮筋腫持ちです)で、腹部エコーは問題ありませんでした。 便潜血に関しては年齢が若いからと切れ痔の治療をしてもう1度2回の検便をして内視鏡をやるかやらないか決めるという医師の方針です。(人気クリニックのため内視鏡は10月中旬予定です。) これらから胃、大腸、膵臓などに悪いものがある可能性は高いのでしょうか? 私の周りで30代前半で癌を患ってしまった人を5人知っているので、怖いです。 (身内では祖母の兄(喫煙者)が30代で肺癌で亡くなった以外は父母どちらにも癌の人はいません。)

2人の医師が回答

検査したら卵巣の腫れがあると言われました

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。33歳女性です。 タイトルの通り、本日婦人科検診にて右の卵巣が腫れていると言われました。 経緯は、年々生理痛が重くなってきたこと(出血量は多くなっていたりしません)、 月経時、月経前後以外の時期でも生理痛のような下腹部痛と腰痛がここ1~2か月の間に出てきたことにより本日婦人科を受診しました。 ちなみにここ最近の婦人科の診察は、 昨年の12月内診及び子宮頸がん検診は受けて、超音波検査時も腫れの指摘もなくがん検診も陰性。 今年春過ぎにおりものにおいが気になりおりものの検査するも正常。 おりものはよくにおいが気になりますが、昔から異常なしで今回も体質だということでした。 今回含めすべて違うクリニックでの診察です。(合うクリニックを探している為) 今回の腫れの指摘は大きさは聞き間違えでなければ、18センチとのこと。 (3回ぐらい数字を言われたのですが、その数字の場合何がいけないのか不明だったので小数点まで言われましたが忘れました) 症状から子宮内膜症に近いのかなと自分で調べてはいましたが、子宮内膜症が子宮の腫れも含まれているとは知らず先生の説明を聞いて腫瘍マーカーで数値を見たいから血液検査をしましょうと言われ採血しました。 先生の話は、卵巣は通常でも親指サイズくらいある、排卵後やストレスで腫れたりするというお話でした。 しかし今調べてみると10センチ以上の腫れはだいぶ大きいと書いてあったりして、仮に本当に18センチだったら?と不安になってきました。 18センチの腫れだった場合、何が考えられるでしょうか? また、治療は手術以外も選択肢に入るのでしょうか? 長文失礼いたしました。 ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮肉腫の疑い定期検査観察で良いか

person 20代/女性 -

2度目の投稿になります。 子宮肉腫の疑いと言われ手術を勧められましたが、手術が怖く定期検査を希望しています。 29歳女 妊娠出産経験なし 自覚症状は茶色のおりものが去年から生理以外でたまにあります。平均月に2日ですがない月もあります。 コブで膀胱が半分?圧迫されていましたが、トイレの近さは昔と特に変わりません。 去年5月卵巣左の腫れ(2、3せんち)を指摘され、定期観察となりましたが引っ越しが挟んだので、今年7月に別病院でエコーで検査すると子宮の後ろに6、7センチのコブがあり大きい病院で、単純MRIを撮りました。 結果卵巣は異常なくコブ8、7センチが子宮の後ろにあり、灰色と白色で黒色はなく変性筋腫(粘液種様性?)か子宮肉腫と言われコブをとる手術を勧められましたが、怖くて定期検査のみをお願いしましたが少しでも大きくなると手術がいいと言われ、今地元の国立病院を受診することになっています。 MRI後の造影ctでは転移なし コブ7、7センチで血液検査での異常は好中球が少し高めmonoとBUNとegfrクレアチニンが少し低めで基準値内でした。 国立の受診がまだ先なので、こちらで再度 きになる点を質問させていただきます。 見てもらった先生とはよく話が出来なかったので ・筋腫ならこれ以上大きくならないと言われましたが、変性しているから大きくならないのですか? ・どうしても手術が嫌なのですが、国立でも手術を勧められると思いますか? ・筋腫でも妊娠出産する為にはとったほうがいいですか? ・子宮肉腫の腫瘍マーカーを大学とがんセンターが研究開発されているみたいですが、実用化までどのくらいかかりますか?

1人の医師が回答

子宮内膜症、子宮内膜増殖症について

person 30代/女性 -

35歳 出産3回、自然流産1回 最後の出産は8年前です。 規則正しく月経あり。毎月排卵日には歩くのが辛い程の排卵痛と少量の出血、ぴったり14日後に月経開始してました。 しかし今月は排卵時期になっても上記の症状が無く。様子を見ること1週間。今朝まるで生理のような出血があり、慌てて婦人科を受診しました。 最初の触診で先生曰く右の卵巣と子宮全体がコロンと触れますとのこと。 続いてエコー。やはり右の卵巣が腫れていて大きな穴がポッコリ見えて、排卵直後のよう。 また子宮が全体的にぼってりしていて大きい。子宮内膜症の気があるのかもしれない。エコーを指さしながら、左右差があってこっちが厚い?膨らんでる?というような事を仰ってました。 あと小さな筋腫も1つありました。。 また排卵日に毎月出血するのであれば背景に増殖症などあるのかもしれないから子宮体がん検診をしましょう、という事になり受けました。 腫瘍マーカーの採血もしてきました。 次回は生理が終わった頃の再診予定です。 先生は悪性とかを疑ってる訳じゃないからあんまり心配しないでと仰ってくれました。 1.帰宅してから調べた所、内膜症というより子宮腺筋症に近いのかなと思ったのですが、どうでしょうか?子宮内膜症だと子宮外に出来るんですよね。 2.内膜増殖症だと分類によっては体がんのリスクが上がるようですが、今まで毎年1回は婦人科に行っていましたが、エコーで増殖症の可能性は特に言われた事ありませんでした。 毎月生理も来てましたが、体がんが発生してる可能性ありますか? 異型増殖症で組織診をした時に高確率でがんが発生してる、という記事を読んでしまいまして。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高齢者の卵巣嚢腫 悪性の疑い?

person 70代以上/女性 -

83歳、母のことです。 先日、右下腹部痛の為、消化器内科を受診しました。腹部CTを撮り、消化器は問題無さそうだけど、卵巣に水が溜まってるから婦人科で診てもらってと言われ、そのまま同病院の婦人科で診察してもらいました。経膣エコーをしたらしく、結果の際、娘の私も呼ばれたのですが、右卵巣が約7cm×約7cmで、手術で摘出する予定とのことでした。現時点での医師の見立てでは『この画像で癌を疑う人はいない』とは言われたのですが、とりあえず腫瘍マーカーの採血をし、受診翌週に造影MRIとなりました。 こちらで色々読んでいると悪性を疑う場合、MRIを行うというような記載を見かけるので、やはり母も高齢ということを合わせ考えると、悪性の可能性が高いのかと思ってしまいます。(もちろん確定診断は手術してからでないと無理なことは承知しています) 質問なのですが、 1.MRIを行うということは、悪性を積極的に疑うということでしょうか? 2.受診日翌々日から下腹部痛が全くなくなったらしいのですが、嚢腫に穴があいた等で中身が漏れた為に圧迫がなくなり痛みがなくなったということはあり得ますか? 3.CT画像を見たのですが、嚢腫の部分は黒に本当にうっすら霧?すりガラス?があるようなないような平坦な画像でしたが、悪性の場合でもそのような画像になるのでしょうか? 4.右足→大腿骨骨折で3年くらいまえにボルト等で固定、左足→大腿骨骨頭置換術を5~6年前に行う。と両足に材質不明な物が入っているのですが、MRIは可能なのでしょうか?(MRIは受診病院には無い為、近医の放射線科にて撮影予定) 長文になってしまいましたが、ご回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

消化器内科でみる子宮と経膣超音波のちがい

person 40代/女性 -

ずっと下腹部痛やはり、お腹の違和感があり消化器内科を三ヵ所ほど受診しましたが今まで異常ないと言われていました。症状が改善しないので別の病院の消化器内科を受診し造影CTをしたら子宮にいろいろあるね、腫瘍があるけど婦人科とか受診してる?と言われたので2ヶ月前に子宮けいがん検査、経膣超音波に加えて生理痛と生理以外の腹痛があるのでクラミジア検査、腫瘍マーカー検査もしたことは言いました。その時は整腸剤を処方され帰宅しましたがその後も腹痛が続き不安になり婦人科受診しましたが卵巣嚢腫いがいはなにも言われませんでした。その後大学病院を受診し5月に検査した大腸内視鏡、胃カメラ、造影CTのデータを持って行ったら子宮に厚みがあると気になることを言われました。その後ちょうど婦人科の予約が入っていたので受診しましたが7月の超音波で異常なかったから次は12月に受診で大丈夫だとフリウェルのみ処方されて帰りました。5月の造影CTでは子宮のことは言われていないのにデータを持って行った病院で子宮に厚みがあると言われたんですが消化器の先生でそんなに違うものですか? 5月の造影CTの先生にも大学病院で言われたことを伝えましたが厚みはないと言われたので気になります。婦人科の超音波と消化器のCTどちらが信用できますか?婦人科の入っている病院でも胸腹部~骨盤単純CTを4月に、造影CTを昨年12月にしましたが何も言われませんでした。消化器医師でも見方がさまざまで何を信用したらいいかわかりません。

4人の医師が回答

CA19-9高値膵臓がんか何か他の病気でしょうか

person 40代/女性 -

3年前、自覚症状などはありませんでしたが何気なく思いつきで人間ドックでCA19-9を追加で検査してもらったところ正常値。他項目も全て異常なしでした。それから2年間CA19-9の検査はしていませんでした。ところが昨年6月、近所のかかりつけ医で胃カメラの定期検査をした際に採血したところCA19-9が270あることがわかり、別の大きな病院での精密検査を勧められました。肝機能の数値やCEA等他の腫瘍マーカーは異常なしでした。精密検査は2回の採血、経口胃カメラ、腹部エコー、便検査、造影CT、MRI、子宮卵巣内診で、全て異常ありませんでした。不思議なことにこの病院では2回の採血どちらも正常値でした。今後も3ヶ月おきに採血しCA19-9の数値をみていくよう言われたため、11月にかかりつけ医で再び採血したところ、前回よりも高い330という数値が出ました。医者に「癌じゃなくても高値な人はいるから更に1ヶ月様子をみさせてほしい、12月にまた採血しましょう」と言われたため12月に再採血。相変わらず高値でしたが330よりは若干下がっていたようです。医者に「癌ならば数値が下がるということは絶対ないので癌じゃないと思うから精密検査はしなくて大丈夫でしょう、次はまた3ヶ月後に来てください」と言われ現在に至ります。昨年6月に精密検査で異常がなかったとしても12月には若干数値も上がってますし本当に経過観察だけで大丈夫でしょうか?また、病院によって数値が300位だったり正常値だったりとこれ程結果が違うことはあるのでしょうか?3年前までは正常値だったのがいつの間にか高値になり、それから下がることもなく少しですが上昇しているので、検査ではまだ見つけられないような小さながんが有り、少しずつ大きくなっているのでは?と不安になります。膵臓なので怖いです。何か考えられることがありましたらご回答頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

子宮腺癌、妊娠、流産、子宮外妊娠

person 30代/女性 -

先生、どうぞお力になって下さい(;_:) 去年の7月に子宮頸がん検査で子宮腺癌疑いで精密検査となりました。 精密検査後まったくの異常なしの結果で翌年1月に子宮頸がん検査、細胞診でも異常出ずに一年後にまた見せて下さいと言われました。 私は25才の時に上皮内ガン0期で子宮頸部の円錐切除術で手術した後は3年間は3ヶ月に1回の経過観察、3年過ぎてからは半年に1回の経過観察でオッケーでした。四年半の時に今まで問題無かったのに突如の腺癌疑いですごく同様しました。 今年の5月でまる五年となりました。ただ、今年の、3月に子宮外妊娠で左卵管切除、今年の9月に二回目の妊娠したものの、子宮には胎嚢がなく、三回生理のような出血と度々不正出血を起こしていて、経過観察中で週二回尿中のhcgホルモン値を経っていますが16単位?と数値は変わらずそのままの状態です。 腰痛や足の付け根、下腹を刺すような痛みが波のようにゆるくなったり大きくなったりしていて不安な日々ですが、まさか、妊娠自体は流産でこの痛みが腺癌によるものだったらと最近不安になってきました。 腫瘍マーカーもhcgではかるようなことがネットに書かれていて微妙な数値が変わらないのもそのせいだったらと、怖いです。 今日、内診時に子宮頸がん検査もしてもらいました。 とても不安で頭がおかしくなりそうです。 ちなみに3月の子宮外妊娠時に腹腔鏡で先生が子宮と卵巣はとても綺麗だったから安心してと言われましたが癌ならその時に分かりますか? こんな痛いのがもし癌なら私は命がないのでしょうか? 流産と子宮外かもと言われてますが癌だったらと恐いです。どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子宮頸がん 子宮全摘後の細胞診陽性について

person 40代/女性 - 解決済み

子宮頸癌の経過観察中、細胞診陽性となりました。再発なのか不安です。 きちんとした話は主治医に聞きますが、参考までに先生方の見解を伺いたいです。 これまでの経緯。 約2年前、子宮頸部腺癌1a1期と診断。 円錐術を経て広汎子宮全摘+両卵巣+リンパ節隔清(30個位?)。 円錐術後病理では血管とリンパ管侵襲あり(おそらく軽度)。 子宮全摘後病理では子宮に癌細胞はなし。(円錐で全部取りきれていた??ような事を主治医がいっていました) よって追加治療なし。 今回記念すべき術後2年の検診でしたが、細胞診で変な細胞が見つかりコルポ診をやりました。拡大鏡で白くなってる場所の組織をとってきたみたいです。 結果は1カ月後。 ちなみに腫瘍マーカーは全て基準値内です。 主治医に「変な細胞って?」と聞いたところ、 1、HPVが残ってると細胞診で陽性になることがある。 2、子宮全摘してもHPVがとりきれない事がある。 3、陽性になっても陰性になったりすることもある。 と言われました。詳しいことは聞けませんでした。 ここから質問です。 1、子宮全摘してもHPVが残っているということはよくあるのですか? 2、残っているとしたら、今後膣癌になる事もあるのでしょうか? 3、HPVを無くす事はできないのでしょうか? 4、HPVが残存していたのではなく、元々の癌が子宮ではなく膣にスキップしていたという事はありますか? 5、ズバリ局所再発でしょうか? 6、コルポ診の結果がCIN3以上前癌状態だった場合、私はどのような治療をするのでしょうか?円錐はできないし… 7、コルポ診の結果が癌だった場合、どのような治療が基準となりますか? あくまで一人一人の見解として伺えたらと思いますので、先生だったらどうかという見解を聞かせてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)