検索結果:3,946 件
今年9月に大腸内視鏡検査を受けました。 結果は明らかな異常所見なし(S状結腸に憩室認める、小さな過形成性ポリープ疑う→治療不要、内痔核あり、肛門ポリープあり)とのことで、医師からは次回の内視鏡検査は5年後でよいとの話がありました。 11月に人間ドックで便潜血検査があるのですが、便潜血検査を受ける必要性があるかお伺いしたいです。 痔があるため陽性になった場合は職場より2次検査で内視鏡を受けるように言われると思いますが、2ヶ月前に大腸内視鏡を受けている状態で再び同じ検査を受ける必要があるのか疑問です。 便潜血検査の目的とは何でしょうか。 なお、痔は定期的に通院している状態です。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
会社の健康診断で引っかかって 再検査で昨日大腸内視鏡検査しました。 結果ポリープ3つ(5ミリ、6ミリ、7ミリ)と炎症が一箇所あり 生検に出すので結果は2週間後とききました。 その時は鎮静剤でぼーっとしてて担当医に聞けなかったのですが… 後々色々不安になってきまして… お伺いしたいのは 診断書にISあり、CSPありと書いてたのですがそれってなんのこと何でしょうか?? ポリープは良性、悪性も2週間後わかるのは理解してるのですが、ポリープがもし悪性だったら内視鏡で切除していてたら治療とかまだあるのでしょうか? そもそも悪性なんでしょうか? あと炎症の箇所もがんのようなことってあるのでしょうか… 無知すぎてお恥ずかしいのですが不安で不安で…教えていただければうれしいです。
67歳の母の事について相談させてください。 半年ほど前から、時々血便が出るようになったそうです。便検査でも潜血プラスで引っかかり、先週大腸カメラを受けました。 結果、憩室、2ミリのポリープあり、そして肛門の入り口付近にもポリープが見つかったそうです。問題は肛門付近のポリープのようです。肛門付近のポリープについては、手術して取った方が良いかなぁ(お腹を切って)そして、影が気になると独り言のように言っていたそうです。とりあえずそのポリープの一部を生検に出して結果待ちの状態です。 そこで質問です。 1.ポリープがあれば、その場で切除できると思っていたのですが、手術が必要というのはどういった理由がある場合でしょうか?サイズは不明なのですが、そこまで大きくはないそうです。 2.癌の可能性はかなり大きいでしょうか? 影が気になるというのはどういう事でしょうか?本人はきっと癌だろうと落ち込んでおります。 お忙しいとは思いますが、どうかご回答宜しくお願い致します。
11人の医師が回答
腫瘍マーカーが高いということは悪い物ということではないのでしょうか? 血液検査の結果は腫瘍マーカー以外、全てA判定でした。 2月に大腸ポリープ切除しました。その時に胃カメラもして生検に出したのですがどちらも良性で問題ありませんでした。 胆嚢にまでポリープがあるとは...
4人の医師が回答
医師からは盲腸の辺りにポリープがあると説明をうけ病理に出して結果待ちです。説明はそれだけだったのですが帰宅後よくよく検査結果を見たら上部内視鏡検査の所見に 「食道炎を疑うbrownish area散見」と記載があり、診断が食道炎の疑いでした。
3人の医師が回答
先日の健康診断で便潜血(2回目実施時のみ)の結果が出たため、本日大腸内視鏡検査を受けてきました。 普段、便をした際に肛門を拭くと、ほぼ毎日血がついている状態が2年続いているため、痔によるものではないかと思い受診しました。 結果、大腸、小腸にポリープ等見つからず、肛門も異常なしと先生よりお話がありました。 ひとまず安心はしているのですが、お尻を拭く際に血がつく症状はいったいどういう原因が考えられるでしょうか。
7人の医師が回答
71歳 男 内視鏡検査で胃のピロリ菌検査と大腸のポリープの検査となりました。ポリープは良性で12個ぐらいあり最大12ミリです。切除に入院するといわれましたがその必要はあるのですか。総合病院へ行くようですが。良性ポリープとのこと。炎症系と腺腫系があるようですが炎症系でも切除の必要がありますか。ベンに潜血が市の検査であり内視鏡を受けました。痔の手術後出血は前からありましたが。ポリープは出血するのですか。以上個人病院での説明です。10月29日に来てくれといわれていますが。切除の必要は炎症性ポリープでも必要なのかと思います。29日にならないと判明しませんが。下剤を毎日飲んでいたので出血があったと思いますが。2回に分けて入院までして全部とらなければいけないのでしょうか。このまま放置してはいけませんか。市の基本検診の結果です。内視鏡検査は15日でした。
2人の医師が回答
大腸内視鏡検査で直腸びらんがみつかりました。 年1の検査で直腸びらんがみつかりました。 今年はポリープは無かったので安心していましたが… 医師は一週間分の整腸剤をくれただけで、次回の検診は2〜3年後で良いと言われました。 一応びらんは生検?に出した様で二週間後に結果が出ます。 直腸びらんて どんな病気なんでしょうか?
本日大腸内視鏡検査を受けました。すぐに結果が聞けると思っていたのですが、結果は2週間後と言われました。 すぐに知りたくて質問したところ、『きれいだったよ』の一言。ポリーブも病変切除もなかったと看護師さんが教えてくれました(鎮静剤で寝てしまいました)が、ポリープなどがなかったのに、その場で説明をされないということは何か心配な所見があるということなのでしょうか。 総合病院のシステムなのでしょうか。
先日、会社の健康診断で抗p53抗体が2.65と陽性反応の結果が来て相談させて頂いたものです。 今月の9日に大腸カメラと胃カメラを実施する事になった。 その時、ポリープが見つかった時に切除するか検査までに自分で決めて同意書に記入が必要と看護婦さんに言われました。 携帯のサイト等で見ていると、ポリープ切除の取り残しにより癌化や穴が空くことがある事をしり不安になっています。 カメラによるポリープ切除は難しい処置になるのでしょうか? ポリープ切除の取り残しにより癌化は良くある話しなんでしょうか? 検査を受ける病院は大きな総合病院で大丈夫とは思うのですが、今回は検査だけを行なって、切除は別の病院で行なった方が良いのか、考えすぎなのか不安で悩んでいます。 ポリープ切除が難しい処置になるのでしょうか? 忙しい所すみませんが教えて頂けませんか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3946
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療