尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,498 件

出血性膀胱炎は、繰り返すものですか。

person 50代/女性 -

1ヶ月前に急に鮮血が出て、その日のうちにすぐに病院へ行きましたが、もうすでに出血は止まっていて、膣も確認してもらいましたが、出血箇所もなく、器具を入れても付かない、肛門ではないか?とみてもらいましたが、肛門からも出血箇所もわからず、 膀胱炎の感じが一週間ほど前からあったので、膀胱炎によるものかも?とその日は、帰りましたが、 またその2日後に多めの鮮血があり、再び病院へ。毎回凄い量の鮮血があるわけでもなく、止まっている時もあります。 2回目の多めの鮮血があった時に、はっきりと尿道から出ているのが、自分で確認できたため、 泌尿器科で、カメラを入れてみてもらいましたが、膀胱も何もなく、尿もすでに綺麗で、膀胱炎の炎症の数値もないと言われ、 尿の中に、細菌がいないかも検査しましたが、異常なし、尿もきれいで問題ないとのこと。 結局、今の状況から、出血性膀胱炎といわれました。 その後も出血は微量ながら、少しつくくらいの程度を繰り返し、2週間後にようやく何もなくなりました。 そして、最初の出血から1ヶ月が経った頃にまた鮮血の出血がありました。 トイレに赤くなっているのを見て、膣、尿道、肛門と拭いてみましたが、どこにも血はつかないので、どこからの出血かはわかりません。 また出血性膀胱炎でしょうか? 少しだけ出にくいかな?という自覚症状は少しだけありました。

1人の医師が回答

水っぽいおりものがたくさん出ています

person 40代/女性 -

生理開始から12日目に少量の血が混じったおりものが出て、それが1週間ほど続きました。ティッシュで拭くとネバネバ状のおりものです。ナプキンに黒っぽい血がついていたことがあったり、出血がとまる前は黄色でした。それから3日後の現在、昨日から水っぽいおりものがたくさんでています。常に陰部から肛門の辺りが濡れている感じで気持ち悪いです。おりものはだいたい無色透明ですが、たまに白いかたまりのようなものが出ている時もありました。臭いは特に気にならないです。昨年陰部のかゆみで婦人科を受診しカビだと言われました。今はかゆみはありません。尿を出すときなど外陰部辺りが時々ヒリヒリするような気もしますが、あまり気にならない程度です。 腰痛はありますが、動くと痛みが増すので整形的なものかなと思われます。 下腹痛などは特にはないですが、昨日から下痢で胃腸の調子が悪いかもしれません。 これらの症状は何の病気が考えられますでしょうか?早く婦人科を受診した方がよいでしょうか? 新型コロナ流行中のなか、通院しているのが総合病院なので躊躇しています。 ガンなどではないかと不安になっています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

排便時に不正出血、考えられる原因と子宮体がんの不安。

person 40代/女性 - 解決済み

44歳、生理周期は以前は30日だったのがここ1年25〜27日と短くなってきています。 本日生理開始から10日目です。昨日排便時におりものに鮮血が混じっていました。糸くず程度の少量のもので下着につくことはありません。 こちらで続くようであれば婦人科受診を勧めて頂き、今朝も少しピンクや鮮血の血が混ざっていたため産婦人科を受診しました。 尿検査と超音波エコーでおそらく内膜と卵巣を見ていただいたと思うのですが、 出血の様子もなく特に問題もないので経過観察とのことでした。 (内膜は8ミリという言葉だけ聞こえました。) 内診の影響かもしれませんが 帰宅後排便時に昨日より多めの血がおりものに混ざっています。 下着につくほどではないですが、特に排泄時よくティッシュに着くので(排尿時は膣にティッシュを押し当てるとたまに少しつく程度、排便後はおりものに少量の出血が見られます。) 子宮頚がんは毎年検査していています(最後にしたのは半年前です。) 子宮体がんの検査はしたことありませんが 今日体がんの検査をしなかったのは先生が必要ないと判断したと思って大丈夫でしょうか? 不正出血の原因としてなにか考えられるでしょうか? 内膜8ミリであれば子宮体がんの心配はあまりしなくて大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

アナフィラクトイド紫斑と出産について

person 20代/女性 -

妊娠33週1日です。 アナフィラクトイド紫斑の既往があり、妊娠中も下腿や大腿部に紫斑が出たり、消えたりと症状の再発を繰り返しています。皮膚科の主治医からは、妊娠中は紫斑が出やすいと言われました。 妊娠前(2年前位)に紫斑がたくさん出だ時は、ステロイドや抗生物質の服用で治療したことも2度ありますが、妊娠中は服薬はせず、安静を心掛けると紫斑は数日でひいていたので、時々紫斑は出ますが、足に紫斑が出るのみの症状なので、念のため診断をうけた皮膚科を受診しましたが、服薬治療は受けず、様子をみていました。 今現在も下腿に紫斑が出ています。 1.妊婦検診の尿検査でいつもタンパクがプラスマイナスかワンプラスでますが、アナフィラクトイド紫斑は関係していますか?血尿は出ないので腎疾患は大丈夫だと思いますが紫斑との関連による腎疾患の心配ありませんか? 2.アナフィラクトイド紫斑があると、出産の際、出血しやすかったり、出産の危険やリスクが上がることはありますか? 3.アナフィラクトイド紫斑と診断を受けていますが、血小板減少性紫斑病とは違うと考えて良いでしょうか?妊婦検診の血小板数は異常ありませんでした。 以上3点についてご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

トイレットペーパーに薄っすら血がついていた

person 30代/女性 -

先週からオリモノの量が増えて若干の痒みがあったので、1/27に婦人科を受診しました。オリモノを見てもらったところ、カンジタと診断され、オキゾナール600の膣錠を入れてもらいました。 1/30に溶け切っていない膣錠がそのまま出てきてしまったので、再度婦人科を受診、まだもうちょっとだね〜ということで、膣内消毒とオキゾナールを入れてもらい、経過を見ることになりました。 膣錠を再度入れてもらって、5日経ちますが、一時的にオリモノの量が増えることはありますが、オリモノに溶け出した膣錠の小さな塊が混じっていて、オリモノの量も減ってきたので治ってきているのかなと思っていました。 2回目の膣錠を入れてもらってから、子宮のあたりの違和感(痛み)があり、不安がありながらも様子見ていましたが、本日になって排尿時にトイレットペーパーで拭いたら、不正出血のような少量の出血が見られました。 血の量は多くなくてオリモノシートには付着していませんし、たまにティッシュで触ってみてもオリモノしか付着してこなくて、尿をした時にのみトイレットペーパーに血がちょっとつくようです。 私自身、長年低容量ピルを服用しており、ピルをフリウェルULDに変えてからは、休薬期間の出血も無くなりました。 何か病気の疑いがあるのでしょうか?

2人の医師が回答

痛みのない血尿について

person 20代/女性 - 解決済み

29歳、女性です。 昨日昼から突然血尿が出ました。 排尿痛などが全くなかったので 流す時に血尿が出ている気付きました。 紙コップで採ってみると底が見えない程で血そのもののような濃さでした。 過去何回も血尿が出た事はありましたが いずれも排尿痛など何かしら症状があったので その日の夕方に近くの泌尿器科に行きました。 痛みがないことを伝えると ガン細胞の検査をするとのことで 抗生物質で来週の検査結果が出る日まで様子見となりました。 12月に他の泌尿器科でエコーして貰っていたので エコー自体については 「やったばっかりだもんねぇ」 「痛みとかがあればやる意味があるんだけど」 「やるなら造影剤CTだね」 と言われたので結局エコーはやらずに帰りました。 その日の夜 抗生物質を飲む前にトイレに行くと それまでの血尿が嘘のように綺麗な尿になっていました。 (めちゃくちゃ水分を摂取したわけでもないです) 今朝も普通の尿でした。 痛みがない血尿はガンの可能性が…と聞きますが 年齢的に考えにくいですし そもそもガンであったらエコーで気付けるのでしょうか? 9年前に 腎盂腎炎を何回か繰り返し 両側膀胱尿管逆流症で手術 (その後大学病院で定期検診中) 昨年11月に 血尿、排尿痛、吐き気で 泌尿器科受診でCT、エコー 尿間結石だったようです(排石されました) 昨年12月に 手術した大学病院で定期検診(エコー)をした際に 石はないが腎嚢胞があると言われました。 先月のエコーから1ヶ月も経っていないので その間に石が出来るとかも考えにくいのですが… 痛みのない膀胱炎などはあるのでしょうか…? 検査結果まで1週間あり 気になるので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

2歳の男の子、足のあざが増えてきてる 紫斑病ですか

person 10歳未満/男性 -

2歳の男の子です 1週間ほど前から両足の膝にあざを見つけました 特に気にせずに過ごしていると、3日後には、あざの数が増え少し大きくなった気がしたのと、足の内側に赤い小さな斑点が膝から足首辺りまでに出てきたのを見つけ、不安になり小児科で診てもらいました そのときはあまり気にしすぎずに、あざが増えるようであればまた来てくださいと言われて帰宅しました 数日保育園に通わせて様子を見てみると、足の内側の斑点は消えたのですが、足のあざが増えた気がするのと、大きさも大きく感じ、また腕やお腹やお尻にも1つ紫のあざができてるのを見つけたのと、下唇をめくったところに赤い斑点が2つほど見つけ、少し鼻水にもたまに血が混じったような色の鼻水が気になり、同じ小児科にで診てもらうと、 あざは出来始めは赤だから、赤いあざがないので、もうしばらく様子を見て見ましょうとのことで終わりました いろいろとインターネットで調べると、アレルギー性紫斑病や突発性血小板減少性紫斑病、白血病など、そういった病気になってしまってるのではないかと不安になってきます。。 このまま経過観察で様子をみても大丈夫なのでしょうか? 本人はいつもと変わらず元気で食欲もあり、熱もここ近日は出てません 便も尿も出てるのと血が混じってるような感じもありません 大きい病院で血液検査をした方がいいのか、それとも経過観察で様子見でいいのか、、、 本人がまだ言葉をしゃべれないので不安でいっぱいです。。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

膀胱付近の下腹部辺りの鈍い違和感と頻尿

person 20代/男性 -

最近、血液検査にて脂肪肝を診断され、腹部CT検査を受ける事になりました。 CT検査の日を待つ1週間の間に、トイレに行ってもすぐに尿意を感じて下腹部に鈍い嫌な違和感みたいなものを感じるようになりました。1日で15回はトイレに行っているような気がします。(ちなみに脂肪肝を診断されてから水は1日約1.8〜2ℓ飲むようにしています。) また、心配になって調べるうちに、尿の色も、特に朝はすごく濃いオレンジに感じるようになりました。色は日中しっかり水を取ってる時は薄くなり、しばらく飲めてないと日中でもまた濃いような感じです。 膀胱がんなどが怖くて泌尿器科に行ったのですが、エコーで腎臓と膀胱は異常ないと言われて、「癌などないですか?」と聞くと「その歳であれば学会もんですよ。」と返されました。また、尿検査はせず、尿の勢いを見る検査をしただけなのですが、「血は混じってない」と言葉でだけ言われました。信じても大丈夫でしょうか? また、腹部CT検査ではどこも異常なく、他の臓器はもちろん、腎臓、膀胱、前立腺に明らかな病変を認めないと書いてあるのですが いろいろなサイトを見ると膀胱や尿路の癌は内視鏡で調べると書いてあったのを見て、 腹部CT検査の異常なしという結果で安心して良いのか不安です、何か他の可能性があったりしますでしょうか? 是非、教えてください。

4人の医師が回答

尿潜血2+

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性です。先日健康診断を受けました。検診では初めて尿潜血がありました。2+でした。今回の検診では他にも要精密検査がありました。高血圧と便潜血、脂質異常です。数値は血圧が150/94 総コレステロール233 中性脂肪55 hdlコレステロール75.0 ldlコレステロール152 他、値を超えているのは白血球93.0 血小板37.6です。総合病院泌尿器科で検査より一ヶ月後ぐらいに尿検査をしましたら1+でした、超音波検で膀胱と腎臓をみましたが異常なし。あとは細胞診の結果待ちです。癌ではないかと心配です。祖父がぼうこう癌だったこともあり気になっています。少なくとも一ヶ月間はどこかで出血しているのですよね?怖いです。要精密検査が3つも同時にきたのは初めてでどこかに重大な病気が潜んでいるのではと家事も手に付きません。考え出したら下腹や背中の下の方が痛いような気までしてきて。まだ20歳ぐらいだったころに血尿で造影剤の検査をしたことがあります。そのときは膀胱炎で片方の腎臓からの管が分かれているところがあり、よくある奇形のようなもので心配ありませんとのことでした。今回は細胞診をするということで膀胱炎の可能性はないのですよね?膀胱炎ならば尿検査だけでわかっているはずですよね。結果まで待てばよいのでしょうが気になって、どのような病気の可能性がありますか?

6人の医師が回答

5日ほど前から下腹部が痛みます

person 30代/男性 -

5日ほど前から下腹部に痛みがあり、膀胱炎なのか、腸の痛みなのかがわかりません。 痛みとしては常に痛いというよりはたまにズキッとした痛み(その後ピリピリした痛み)があり、その痛みも強すぎて耐えられないといった痛みではありません。 動かないと痛みはないような気がします。 発熱なしです。 トイレで尿をした際の痛みはないが、気のせいかもしれないが排尿した後、10分前後に痛みが出やすい?かなという感じです。気のせいかもしれません。 ここ最近を振り返って気になる点 •トイレを我慢した •揚げ物を食べた(最近揚げ物食べると胃腸が痛くなる) •ストレスもある 昨年5月に初めて尿管結石を発症したが痛みの場所も強さも異なる。 (石は出たか不明だがその後のCT検査で石は見当たらないから出たのではないかと診断) 昨年末に人間ドックで超音波、腹部CT、尿検査、血液検査、検便(潜血)は異常なし 今もトイレの尿や便に血が混じっていない。 便はやや軟便だが下痢ではない。 このまま様子を見るのが良いのか、病院に行く場合、何科にいけばよいのか教えてください。 コロナやインフルが流行っておりできるだけ病院には行きたくないと考えております。 薬は何か飲んだ方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)