抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

子供ですが鼻がなかなか治りません

person 10代/男性 - 解決済み

もともと鼻炎持ちです。 鼻いじり、くしゃみも少々していてまぶたが腫れ鼻水が喉に大量に落ちて話しづらいと言い出し次の日は鼻水が黄色になり喉がイガイガすると言うので小児科と迷いましたが耳鼻科に連れていきました。 熱は平熱より少しだけ高く微妙でしたが37度以上にはなりませんでした。 咳もありません。 サワシリン、ムコダイン一回1錠1日2回、点鼻、ペボスたちん、モンテルカストチュアブルを飲み始めて4日目です。 しかし今朝、寝ていたら鼻血がでたといい鼻水も緑に近く喉に鼻水が落ちるといい明らかに元に戻ったくらいの印象です。 ま緑の痰まででてきてます。(今までなかったし喉は痛くないので鼻が治らないから喉に落ちているのでは) 3日分飲んで元に戻った?印象なので抗生物質があってないんでしょうか? 今までの印象では3日たったら鼻水の色も薄くなってきていたし症状も改善していたと思います。 このまま抗生物質をのんだほうがいいのか 2日後になってしまいますが同じ耳鼻科に相談にいったほうがいいのか 耳鼻科はやめて小児科がいいのか迷います。 以前アレルギーで行ってた小児科でムコダイン250ミリグラムを一回2錠を少なくても朝夕2回のんでたと思うのですが今回半分の量なので効いてるのかなと疑問もあります。 ちなみに体重は40キロです。 ちゃんと効く適正な量なんでしょうか? 聞きたいことが明確でなく簡潔ではないのですが抗生物質物質を飲んでるのに治らないのは何故か今後の行動をどうすればいいのか助言をお願いできればと思いました。

1人の医師が回答

突発性?

11ヵ月半の息子ですが、月曜日に、昼寝後、体がかなり熱いので、熱をはかると、 38度ありました。 しかしとっても元気だったため、気温のせいかなと思い、外出する用事があったので、2時間ほど出かけました。 出かけ先でも、やはり体が熱く、元気は元気でしたが、少し吐いたり、多少ぐずったりするので、家に帰宅して、冷房をかなり入れて、薄着にさせて涼しくしても、 やはり37.8度だったり37.5以上はありましたので、午後に病院にいきました。 突発性の疑いということでしたが、念のため抗生物質を出されました。 しかし、その夜にはほとんど熱はなく、次の日には熱は下がりました。 発疹は、当日の夜に、目の下の際のあたりに、細かいにきびのようなぷつぷつが 5.6個、目の横、ほほの上にも5個くらいできていましたが、アレルギーかもしれないですし、よくわからない発疹です。 体は、首にあせもがもともとあったので、そのあせもと思われるものが、首と脇にすこしあり、胴体部分には発疹はありません。 これは、突発性ではないですよね? 熱も一晩で下がりましたし、咳や鼻水もなく、いったい何なのか不思議です。 抗生物質を投与も疑問ですが、何なのかわからないので、念のため飲ませています。 4日分のメイアクトです。 おかげで下痢になり、食欲不振ですが、飲みきらせたほうがいいと思い飲ませています。 熱が出る2日前に、私の体調不良でお風呂にいれてあげられず、 尿路感染の疑いもあるのかなと勝手に思ったのですが、熱のみの風邪ってあるのでしょうか? だとしたら抗生物質は意味ないですよね? かかっている病院はなんでも抗生物質を出します。うちの子は下痢しやすいので、 はっきりいってあまり飲ませたくないんですよね。

1人の医師が回答

3歳 ワイドシリン細粒20%による下痢

person 10歳未満/男性 - 解決済み

溶連菌と診断されてワイドシリン細粒20%を1日3回、1回3gで服用しています。 服用から便秘が続いていましたが9日が経過した頃、腹痛を訴えるようになり大量の下痢便が出ました。(数回飲み忘れがあったので処方されてから11日ほど経過してます。) その後症状は少し落ち着いたのですが、また腹痛を訴えています。 あまりにも辛そうなので小児科や夜間救急を受診しましたがお腹は張っていないこと、保育園で胃腸炎が流行っていて微熱もあるため胃腸炎と診断されました。 抗生物質は飲みきりなので引き続き飲ませていますが、薬を飲ませようとすると嫌がるようになって吐き出してしまうので2回分ほどまともに飲めていません。 胃腸炎にしては嘔吐も薬を飲む時に嫌がって吐く程度で熱も低く、下痢便も腹痛を訴え始めた夜に大量に出てからは出ていません。 やっぱり抗生物質が体に合わない可能性もあるかもと思いご相談です。 1.処方された薬もあと1回分しか残ってないですが、無理矢理にでも飲ませるべきでしょうか? 2.直近2回は吐き戻してほとんど飲めていないですが、大丈夫でしょうか? 3.胃腸炎ではなく、抗生物質による影響も考えられますでしょうか?その場合は何か対処する必要がありますでしょうか? 念の為、お薬手帳の写真も添付します。 3歳 体重15kg お腹が痛いとしょっちゅう泣き叫んでいるので可哀想です…。ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

扁桃腺の腫れと抗生物質について

person 20代/女性 -

こんばんは。質問させて下さい。 半月ほど前に、喉の痛みと腫れを確認したので、 耳鼻科にかかり、喉に白い粒の腫れもあり、扁桃腺炎との診断を受けました。 グレースビットと、ロキソニン、セルベックスを5日分いただき、飲みきりましたが、喉に変化はなく、耳鼻科に行ったところ、追加でグレースビットを2日分いただき、飲みました。 しかし変化がないので、また耳鼻科に行き、パセトシンという抗生物質に変更になりました。 パセトシンを飲んで5日目になるのですが、喉の腫れが少しマシというか…マシになった気がする、といった程度であまり変わらないのです。白の粒もあります。 これだけ抗生物質を飲んで、休んでいるのに、治らないのが不思議で、少し治らないんじゃないかとまで思ってきています。 もちろんまた耳鼻科に行く予定ですが、先生方なら、この症状をどうみますか? このままパセトシンを追加で様子を見た方がいいのでしょうか…? 以前、喉の腫れが引かなかった時にプレドニンを処方されたのですが、副作用が怖く、飲みませんでした。 プレドニンは扁桃腺の腫れにも効果はあるのでしょうか? 長文乱文で失礼いたしました。 お力を貸して下さい。宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

2歳9か月男の子、咳、発熱

person 10歳未満/男性 -

2歳9か月の男の子について相談させてください。 10月29日鼻水がひどく前日に咳も酷かったため10月29日に小児科で受診しました。カルボシステイン、アンブロキソール、メプチン、プランルカスト、フェキソフェナジンを処方してもらいました。10月30日、31日は鼻水のみで症状も落ちついてきたように思えてましたが、11月1日から咳が出てきてました。元気だから気にしてなかったし薬もまだあるので様子見てみる予定が、2日から咳をして吐きそうになるぐらいになり祝日前なので夕方受診しました。咳がひどいため、クラリスロマイシンを追加されました。そして、今日3日夕方から38,7の熱が出てました。そのあと37度5分とかをいったりきたり、今はまた8度越えてます。ずっと元気で暴れてたんですが、さっきは眠くてかごはんもあまり食べず寝ました。 明日はかかりつけ医が代診の先生でいつも薬もあまりだしてくれません。 咳はまだ抗生物質飲んで二日目だからまだまだよくなりません。ただ昨日の受診時は熱はなく今日から出てます。 明日どんな症状だと再診したほうがいいですか?ちなみに家に熱を下げる座薬はあります。 車がないので自転車で、10分ぐらい病院までかかるのであまりつれ回すのもなあー。て考えてますが咳も熱も気になるけど抗生物質まだあるしなあ。て感じです。病院も代診の先生だからなあ。と悩んでます。アドバイスください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)