指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

発達障害の可能性が高い場合親として何をすべきか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10カ月の息子ですが、コロナで延期となった1歳半健診を1歳9カ月時に受けました。絵カードを見せての応答の指差しを全くしなかったので2歳まで要観察となりました。 健診で上記以外で私が気になった点は下記の通りです。 1.大部屋で複数の親子が各保健師と面談中抱っこから降りて部屋を走り回る 2.医師の診察、身体測定中、終了後も大泣き(群を抜いて泣いていた) 3.積み木は保健師の手本を見て嫌々1個積む(家では積んだ事なし、崩す専門) 4.型はめ全くしない(家では丸だけ出来る,他の形は少しトライするも出来ないと投げて逃げる) 5.保健師に言葉数は出てるのに(当時単語20程)手の遊びが出来ないのが気になると言われた また、普段の様子は下記の通りです。 1.ママは呼ばないがパパ(実際は他の名称)は呼ぶ 2.単語現在30程、たまに「ブーブ いった」等間があるが2語文のようなものを話す 3.ゴミポイして等簡単な指示は通る 4.食わず嫌いが多いがよく食べよく動き1日12時間弱は寝る 5.絵本やTVで気になるものは指差して「これなんー?」と聞いてくる 6.外遊びと家では車が大好きでほとんど車のおもちゃでしか遊ばない 7.ペットボトルの蓋を開けられる 私が気になる点は下記の通りです。 1.最近は応答の指差しの質問を嫌がる。私が指差してこれ何?と知ってる物を聞くとたまに答える 2. お絵かき興味なし、TVの踊りの真似はしない(音楽には乗る) 3.1歳8カ月から泣き方が激しくなり、不満があれば金切り声を出す 4.先週から家中の物を投げる、叱ると叩いてくる 5.専ら手掴み食べでスプーンフォークは補助が無いと使わない 6.同年代の子が複数いる場所は苦手 7.バイバイは遅れてする 発達障害を疑った方が良いですか?その場合私に出来る事は具体的に何でしょうか。

4人の医師が回答

発達障害?1歳7ヶ月小児神経科の先生お願いします。

person 10歳未満/女性 -

お願いします。1才7ヶ月の娘について質問します。産まれてから、首の座りや歩きだすなど成長は順調にきています。人見知りは5ヶ月から始まりました。1歳を過ぎてから言葉が増え、一歳半検診では指差し、積み木、はクリアしました。単語も20個以上は言えます。最近は、バイバイした、ジュースちょうだいなど二語文もでてきました。 理解に関しても、服を脱いでや靴を脱いで、○○持ってきて、いただきますや御馳走様もほぼ指示をすればできます。上に三歳のお姉ちゃんがいますが、仲良く時にはケンカもしながらあそんでいます。テレビをみまマネをして踊ったり、アンパンマンなど、出ると呼んでアンパンマン!っと教えてくれます。家では泣いたり笑ったり、とても表情豊かです。少し、不安な面があると泣いたり抱っこしてと言ってくることが多いように感じます。目もあいます。  気になる面があるのは言葉が出ているにも関わらず、クレーンがあることです。やってほしいときに手を引っ張ってやらせようとします。やらないで、何したいのと聞くとコレ!と目の前の対象物をさして教えてくれます。出来ないものの時も、やってと、手を引っ張ります。やらないと癇癪までおこしませんが、ぐずります。しつこくはないです。特かこだわりもないように、思います。あとは、支援センターなど何十回も、行っていますが、中々なれず抱っこしてとグズグズ言うことが多いです。砂場などのセンター内は普通にぐずったりせず一人でも滑り台や砂場遊びをします。 近所の幼稚園児の、お姉ちゃんやお姉ちゃんとはボールであそんだり、近づいていったり一緒に遊べます。小さい赤ちゃんも大丈夫です。同世代の子ま目で追ったり、指差ししたり、一緒の空間にいてたまに機嫌がいいときは、どうぞしたりします。ただ、遊んだり一緒にとゆう感じはたまにしかなく、おもちゃを貸すのにちょっと怒りっぽいです。 

1人の医師が回答

2歳1ヶ月の男の子 ベビーカーごと転倒して瞼内出血してます

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の男の子です。 昨日の昼頃に、私の不注意でベビーカーごと前に転倒してしまいました。肩ベルトなし、腰ベルトのみの状態で3輪のベビーカーです。 右手の薬指のすりきず、右目の目尻側のみの上下瞼の擦り傷と内出血、下唇の出血がありました。その場で確認したところ、出血はすぐにおさまり手足も動かせていました。 瞼の出血もとまり、腫れているものの焦点も定まっており目に見える車を指差したりできていたのでそのまま帰宅しました。 帰宅後、擦り傷を洗ったときに痛くて泣いていましたがその時以外では泣くような痛がりはありません。 食事も昼寝も動きも全ていつも通りだったので、特別な変化がないかの観察でよいかと思っていたのですが、瞼の内出血が気になり調べると眼科の受診をすすめる内容が多くありました。 お風呂では痛くないよう気を付けながらですが、いつも通り顔を洗ったようです。その後クリームを塗るときに、触れられると痛いのかクリームがしみてか、嫌がりました。 片眼を軽く隠して、右目だけを見ましたがキョロキョロたくさん、動いています。 眼科は受診するべきでしょうか、 もしするのであれば少しでも早く行くべきか様子を見つつ土曜でもいいのか 教えて頂きたいです。 また痛いところがないかを聞くと、肘と首を指差します。肘は2ヶ所ほど小さく内出血せており首は分かる変化はありません。こちらも痛みとして主張があるので心配ですが、いつも通り激しく首を振って踊ったりできています。こちらについてもご意見頂けたら幸いです。 主人が帰宅して説明をしていると、 まだ話せないのですがジェスチャーで 『外でばーっと転んで、ここを擦りむいたと』傷をみせていました。 転んだ時の記憶もあるようです。 説明が下手ですみません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

べし先生お願いします

person 乳幼児/女性 -

べし先生の意見を伺いたくお願いします。発達について相談です。 1歳8ヶ月の娘は現在83cm、11kg。38週で誕生し、2ヶ月半で首すわり、6ヶ月で寝返り、8ヶ月でお座り、ハイハイ1歳、あんよ1歳4ヶ月でした。自然とできたのではなく、かなり練習してやっとできた感じがします。検診でもいつも様子見で、指摘された事はありませんでした。 未だ有意義語が1つも出なく、2歳児検診まで様子見の状況です。1歳半では指差しは絵本の絵を指す位でした。最近はバスに向かって指差したり、白米を欲しい時に指差しすることもあり、徐々に指差しが増えて来ました。共感の指差しは無いですが、テレビで初めて見た動物がいると、「うー」と言い私を見ます。 最近他の人と目線を合わせ、楽しそうに握手したりします。公園で少し上の子が遊んでいると、輪に入ったり、真似したりします。対人コミュニケーションは取れていると思います。 離乳食初期からの偏食がひどいです。ベビーフードは1種類しか食べれませんでした。1歳前まではヨーグルトに果物入れて食べてましたが、今では果物を一切食べません。口にすらしない状況。 手で持つことはしますが、口には近づけません。 ブーム食べが多く、一時期食べていた物を全く食べなくなったりします。(のりご飯やお好み焼き) 言葉や指差しが遅いのと、偏食は発達障害が関係してますか?この月齢では判断出来ないのはわかっていますが、自閉症の症状に当てはまることが多く心配です。単に発達がゆっくりなだけなら良いのですが。1歳5ヶ月から海外で暮らし、環境も変わった事も影響ありますか?ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳0ヶ月自閉症の可能性について

person 30代/女性 -

1歳0ヶ月の男の子がおり、自閉症なのではないかと心配しています。 ◯人見知り:ほとんどしない。基本的に愛想は良い方です。場所見知りは10ヶ月位からあります。 ◯後追い:空腹時、眠い時、興味がある時などはあります。(泣きながら来るのは空腹と眠いときくらい)自宅以外だと後追いが激しい方です。 ◯人真似:全くしません。パチパチは膝に乗せて後ろから子供の手を叩いて教えていたら、私の手を取り行うように…。最近私の手でよく遊ぼうとします。お風呂で手でパシャパシャとか、物の遊び方などは真似したがってやります。また、ちょーだいと言うと渡してくれるようになりました(気が向かないときはしない) ◯指差ししない:私が指差した方はだいたい見ていると思います。 ◯離乳食:手づかみ食べをしない。お腹が空くと朝から号泣して待つことがあまりできない。ただし、おやつ(スティックのお菓子や丸いクッキー等)は手づかみで食べます。離乳食はスプーンですくって渡すと自分で口に運んで食べます。偏食は基本的になく、よく食べます。 ◯言葉:一言もまだ出ていない。数日前から宇宙語は多く、よく分からない事を喋っている。 ねんね、まんま、天気予報(天気予報が好き。自閉症の子に多いと聞きました)などの言葉は理解しているらしく反応する。 ◯手先が不器用:たまごボーロがうまくつかめない。ボタンは押せるが親指で押します。おもちゃの遊び方は割と上手です。 11ヶ月頃より一人歩きをし始めました。視線は合うし、あやすとよく笑います。抱っこも手を挙げて求めてきます。基本的にはママが好きな子で抱っこもママに抱かれていて他の人に手を出されても払いのけます。 ご意見よろしくお願いします。

4人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

べし先生、ご指名させて頂いて恐縮ですが2歳5ヶ月になる息子の事で相談させて下さい。 現在、広汎性発達障害の疑いで半年に1回小児精神科に通院しています。約半年前の検診時には歩いてなかったのですが、3ヶ月前からやっと歩く様になり、まだヨチヨチ歩きですが、それから言語理解など成長が進んだかなと思います。 以下、気になる点をまとめました。 安心な事 ・前回の診察でお医者様が発達障害の可能性を感じる点について、指差しがない所と指摘されましたが、この半年で「○○はどれ?」と聞いたら指差したり、お茶が飲みたくなったら水筒を私の所へ持って来て蓋を指差します ・すれ違う人に手を振ったり、人と会った時に「ご挨拶は?」と促すとお辞儀をします ・人がする事をマネする事が増えました ・絵本が大好きで読んで欲しい本を持ってきます。ご飯の食べる場面では絵のご飯を掴んで食べるマネをします 心配な事 ・発語はゼロで喃語も少なめ、同年代の子供より1年近く幼く感じます ・目は合いにくいですが、お店などで話しかけてくる人の顔はじっと見る(軽度の斜視があり経過観察中) ・呼んでも振り向きにくい(滲出性中耳炎になっている事が分かり現在治療中) ・落ち着きがない。集中力が短く目につくもの次々と遊んでる感じ ・外出すると呼んでも振り向かずひたすら一人で好きな所へどんどん歩いていってしまう ・同意の指さしがない ・簡単な指示は理解して行動するのですが、こちらを見ずに行動するので不思議な感じがする ・何事に対しても、うんやううんなどの明確な訴えがない ・指先が不器用 因みに昨年4月から加配の先生付で保育園に通っています。泣いている子の頭を撫でてあげたり、友達が遊ぶ様子を楽しそうに見ているそうです。預けて帰る時は悲しそうに泣きます。 こんな状態だとやはり発達障害となるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)