湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

2歳女児水いぼの治療法はありますか?

person 10歳未満/女性 -

2歳の娘ですが2週間ほど前にプツプツと2〜3個湿疹がお腹にできていて水イボかな?と思ったらあっという間に脇周りからお腹にかけて広がり、皮膚科を受診したらやはり水いぼと診断されました。 もともと乾燥しやすく弱い肌なので着替える時は掻きむしります。毎日ロコイドを塗ってましたが、水イボがある時はステロイドを使うと広がるからとプロトピックと、保湿としてヒルドイドを処方されましたが、痒みは治らないようで どんどん掻きむしり広がってきていて細かい水泡がざらざらとできています。 水いぼに痒みはないと聞きましたがあからさまに痒がっていて 広がるのが見ていて痛々しいです。 皮膚科では気になるようなら取ってくれるそうなのですが1回につき10個まで。と何度も通わないといけない感じできっと痛がるので躊躇しています。 また最近発売された銀イオン配合の水イボクリームがあるそうなのですが、近所の皮膚科に電話してもどこも取り扱っておられませんでした。 家でできる水いぼの処置や予防は保湿しかないのでしょうか?痒みにはこのままプロトピックでいいのでしょうか? とびひも少し出てきて(違う場所)水いぼと一緒になってしまわないか。心配です。 とびひのクリームももらっています。

2人の医師が回答

妊娠中のpuppp再発の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

32歳の女性です。昨年4月に出産しましたが、出産予定日2ヶ月前あたりから湿疹がお腹にでき、臨月に入ると急激に顔以外の全身に広がり、湿疹同士がつながって大きな内出血のように見えるほどひどい状態になりました。痒くて夜も眠れず、皮膚科を受診したところ、pupppかもしれないとの診断を受けました。産後もしばらく続き、冷やしながらでないと眠れないという状態でした。 産後3週間目に突然痒くなくなり、跡も綺麗になったのですが、敏感肌の体質に変わってしまい、じんましんも出るため、約半年フェキソフェナジン を飲んでいます。ホルモンバランスにより痒みが出やすい時期がある状態です。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいことが3つあります。 1.このように重度のpupppの場合、2度目の妊娠では確実に再発するでしょうか。 2.妊娠中はフェキソフェナジン をずっと飲み続けることは避けなければならないでしょうか。 3.フェキソフェナジン を長期間に渡り飲むことは身体に悪影響を及ぼす可能性はあるでしょうか 2人目が欲しいと思いながら、この様な状態のため、確実に再発するなら諦めなければならないかと思っています、、 お考えをお聞かせいただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胎児について

person 30代/女性 -

 27週目30代前半妊婦です。よろしくお願いします!  20週目くらいから、お腹と背中とすねに服が擦れたりするとかゆくなったり、夜中突然かゆくなったり、掻きだすと湿疹がでてきて、ひとしきりぬれたガーゼなどで拭き掻かずに我慢すると、30分ほどで治まってきます。婦人科には相談しましたが、ケラチナミン処方されましたが余計かゆいです。質問ですが、このかゆみによって夜中1回は起きて、上記のように治まるまで寝れません。かゆみは我慢できますが、かゆみがでることで胎児に影響ありますか(ヒスタミン的なものがでて胎児に移行するなど)?かゆみはストレスにもなっていますが、自身は耐えれますが、ストレスが胎児にどれくらい影響しますか?  他にも、1か月ほど眼鏡のフィッティングが合わず、眼が少し疲れる状態が続き、それがストレスになっていたのと、胎児が小さめの週が重なったのは、関係ありますか?ストレスはよくないと言われますが、胎児と母体に何が影響するのでしょうか?胎盤の血流が悪くなるとか聞きますが、そうなんですか?胎児の生まれたあとの精神状態に影響するとか、アレルギー体質になるとか。  私は、起きてから寝るまでは、色々頭で考えてしまいます。嫌なことばかりではなく楽しいことももちろん考えますが、何かと1日考えたり、ずっと動いたりしています(なんか落ち着かないというか、でも疲れるとかないです)。3食食事はバランス良くしていて、睡眠もとれていて、夫とも良好で、お出かけしたりと気分転換もしています。マイナートラブルもなく、特に出血したり、お腹が異常に張ることもないです。胎児に影響するほどのストレスってどんなものでしょうか?上記の1日中何か落ち着かないのは、よくないでしょうか?寝れなくなったり、食欲がなくなったりするほどのストレスをためなければ、問題ないでしょうか?

1人の医師が回答

湿疹がある時のお風呂の温度

person 30代/女性 -

生後6ヶ月を迎えます。 昨日の昼背中とお腹、太もも裏に赤い湿疹が大量にでました。 一昨日の夜はその部分は綺麗で、朝は離乳食終わってからでいいやと確認してませんでした。 考えられる原因は2つあって 一つは昨日離乳食でももとブドウというのをあげました。なので桃のアレルギーなのか。(小児科には行って皮膚が落ち着いたら検査をすることになってます)ちなみに両親共に食物アレルギーはありません。 お腹もいつもより膨れてた気がするしアレルギーの可能性が高いとは思うのですが。。。 もう一つはお風呂が熱かったのかです。 ここ最近寒かったので、お風呂の温度を41℃(測ったら41℃でした)で2日入れてしまいました。 入ってる時間は30秒ほどですが、入れた時びっくりしてました。 冬場は41度くらいまではって見た気がするのですが、 もともとアトピー疑いで肌が弱くステロイド治療をしてます。 やはりアトピー疑いの場合は熱かったでしょうか? いまは39°で入れてますが、今後冬場もその温度の方がいいでしょうか? また熱いお湯につかったから 湿疹が大量に出るということはあるでしょうか? それまでは赤いぶつぶつがでるってより細かい赤くないぶつぶつがあってざらざらしてる感じで治療してました。 体温上昇により痒みがますかなとは思うんですが、体温上昇によりさらに湿疹が出ることもあるのか気になってしまって。

4人の医師が回答

一歳5ヶ月熱なし身体中に湿疹

person 20代/女性 -

一歳5ヶ月の男の子ですが、木曜日の夜から首とお腹と背中にいきなり湿疹が出ました。次の日に病院に行くと汗疹だと言われましたが、湿疹が足や足の裏や首も右側だけだったのが両側に増えたので今日もう一度病院に行ってきました。金曜に見てもらった先生とは違う先生でしたが、あせもではないということで、以前からアレルギー性鼻炎の疑いがあり2月からずっとサジテンドライシロップとオノンドライシロップを1日二回飲んでいて、乾燥肌の為にヒルドイドソフトを全身に塗っていました。 今日は血液検査をして結果的にCRPの数値が高いが白血球の数値は高くないからウイルス性の発疹なんじゃないかとのことでした。旦那も私も花粉症なのでアトピーなのか気になって聞いてみたらアトピーではないとのことで、アルメタを塗るように指示をされましたが、熱がでないのにウイルス性の発疹が出ることはあるのでしょうか?またステロイドを使うことに抵抗があるんですが、ウイルス性の発疹でもステロイドを使っても大丈夫なのでしょうか。 ちなみに湿疹は寝るとき意外は特に痒がったりはしません。 ご返信願います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)