牛乳飲み過ぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

吐き戻しとミルクの量について

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月半の娘がいます。 吐き戻しが多いので窒息が心配です。 ミルクの途中から寝てしまうことが多く、ゲップをさせても出ないことが多いです。 背中に授乳クッションを置いて横向きに寝せるのですが、いつの間にか動いて仰向けになっています。(顔だけ横を向いていることが多いのですが、時々顔も上を向いています) また、布団の下にバスタオルを敷いて頭を高くしてみたのですが、これもまた動いてしまい、高くなっている方を見上げる体勢で寝てしまい、返って危ない気がしてやめました。 何かいい方法はないでしょうか? ちなみに動いた瞬間に吐き戻すことが多く、飲んで1時間とかたっても普通に吐きます。 予定日過ぎて産まれましたが2100gと小さく、現在3500g程です。 ミルクは120ml作り、飲めるだけ飲ませています。1日700〜840程飲んでいます。 飲んだ後に唸っているのですが、ミルクの量が多いのでしょうか? ミルクの間は3時間あけたいのですが2時間ほどで泣き始めるので足りないのかなとも思っているのですが…よくわかりません… うんちは1〜5回出ます。3回が一番多いです。 ミルクの缶には体重 3000gで80〜100mlを1日7〜8回 3700gで120mlを1日7回 と書いてあります。 吐き戻しの件とミルクの量について、どのようにしたら良いか教えてくださいm(_ _)m

3人の医師が回答

生後5ヶ月、ミルクの量

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後5ヶ月になる息子を完ミで育てています。 今までミルクは3時間半〜4時間おきにトータル900前後飲んでいました。 最近は20時頃からまとめて寝るようになったのですが、そのまま寝かせると1日のミルクの量が700〜800くらいになってしまう時があり、夜中の脱水などが気になります。 今は、最後のミルクが18時頃の場合は夜中に一度起こして飲ませ、20時前にミルクを飲んだ場合はそのまま寝かせるという感じにしているのですが、やはり700〜800では少なすぎるでしょうか? (夜中に飲んでも飲まなくても5時頃起きます。) 20時までに量をもう少し調整して多めにあげるべきか、今のままでいいのか、ベストなあげかたはあるのでしょうか? そして、今日はお昼に130しか飲まず、4回でトータル730ml、17時に200飲んでそのまま19時半から寝てしまったので今起こすか迷っています… 時間であげる事が多いからか、お腹が空いて泣くという事が最近あまりないように感じるので、夜中にお腹が空いても泣かなかったら私は気が付かないのでは…という不安もあります。 (ミルクは毎回200ml作り、お昼の1回は160程、それ以外は200飲んでいます。) ご回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

赤ちゃんの脱水、低血糖の心配

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 母乳とミルクの混合です。 最近寝かしつけの際に添い乳でちょこちょこと飲んでいるせいか、ミルクの飲みが悪いことがありました。 そのため、授乳毎にミルクを与えるのではなく、間隔をあけすぎてしまっておりました。 〜朝7時頃までに何度か添い乳で授乳  朝9時頃ミルク50ml  その後昼寝のため添い乳で寝かしつけをしましたが、寝付きが悪く、2、30分ほどで泣いて目を覚ます→ウトウトするを繰り返しました。  そこでようやく授乳量が足りていないのではと気がつき、14時半頃ミルクをあげると、 140mlを飲み切りました。 1、寝かしつけで授乳をしていたとはいえ、長時間必要量を飲めていなかったことによる脱水や低血糖が心配です。今元気にしていれば 大丈夫でしょうか。 眠りが浅くウトウトしていたのは一時的に脱水や低血糖になっていたのでしょうか。 2、この日は1日のミルク量が300ml、 前日もミルクをあげるのが5時間半ほど あいておりミルク量は210mlでした。 添い乳の際に何度も欲しがり、寝つきが悪かったため、今思うと必要量が飲めていなかったのではと思います。 1日のトータル量が500ml以下だったのではと心配です。 現在体重は7.7キロほどです。 何日か哺乳量が少ない日が続くことで 発達に悪影響がでてしまうのでしょうか。 以上2点教えていただきたいです。

6人の医師が回答

断乳の進め方 ひどく泣く 離乳食やミルクの量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の女の子です。完ミの断乳をどう進めるべきかわからず悩んでいます。 離乳食を問題なく食べており、小児科の先生にももうミルクをあげなくていいと言われたので断乳を1週間くらい前から進めています。ただ、ミルクほどの量の水分が取れないことが心配なのですが、それもこれから飲むようになるから問題ないとのことでした。(今は少し飲んで拒否されたり、口から出したりもするので1日に100mlも飲めてないのではと思っています。)断乳前は離乳食1回160g程度の後ミルク100ml前後、寝る前のミルク200mlでした。寝る前のミルクはなくてもそのまま寝て、朝まで寝てくれたので辞めることができ、離乳食後のミルクがないと泣いたり泣かなかったりで都度あげているような状態です。離乳食の量が足りないのかなと思い、1回180g程度に増やしましたが、その上ミルクをあげても泣くこともあるので、1回200g程度に増やしましたが、食べ終わると泣いてしまいます。断乳中を始める前は水も下手ながら飲んでくれていたのですが、断乳を始めてから水や麦茶をあげようとしても少しだけ飲むか拒否してミルクを欲しがるように思います。哺乳瓶に水を入れると少し飲むのですが途中でやめてまた泣きます。 今日はもうたくさん食べさせようと思い、朝離乳食190gミルク100ml、お昼食パン6枚切り1枚、離乳食180gミルクなし(泣いていたが動画で気を引くと泣き止んだ)、おやつ食パン6枚切り1枚、夜離乳食200gミルクなしで、正直食べ過ぎだろうと不安になりながら、水分は食事中や遊んでいる時、寝る前など嫌がるまで何度もチャレンジして飲ませました。でも夜中30分で起きて、今までで聞いたことないような泣き声で泣き続け、ミルクを結局300ml以上も飲んで落ち着いて寝ました。(哺乳瓶に水を入れると30mlくらい飲みましたがミルクじゃないと分かり拒否されました。)今まで通常1回200mlくらいしか飲まないのに、これだけ食べてまだこんなに飲むのかと動揺していますし、こんなに一気に飲めるものなのかと、体調面でも心配です。 水分が足りてないのでしょうか。急にミルクが減り過ぎたのでしょうか。離乳食後ミルクをあげなくても泣かなかったらあげないようにしていて、ミルクの回数は1日に1回〜3回の間で日によって違います。いきなり食べる量が増える時期になり離乳食が足りてないのでしょうか。今日は夜中にとんでもない泣き方をされて体調不良を疑ったのですが、ミルクを大量に飲んだら寝たので、もうどしたらいいかわからず途方に暮れています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)