検索結果:4,755 件
生後9ヶ月の男の子の母親です。 昨日、私が急に腹痛嘔吐に襲われ病院で風邪と診断されました。熱も38℃位出て薬を飲んで一晩苦しんで今朝は大分楽になったのですが、昨日から息子がオムツを取り替えるたびに緩いウンチが出ています。回数的には1日で5回ほどです。熱はなく、とても元気にしているのですが、私の風邪がうつってしまったのでしょうか? 母乳中心の離乳食2回食ですが、お腹が治まるまで離乳食は与えないほうがよいのでしょうか? 病院に行ったほうがよい目安は何でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
生後3か月半です。 BCGの予防接種を受けるつもりでしたが、今朝から、遊びに来ていた1才の子が鼻水と痰がからんだ咳をしはじめ、熱が出てきました。 うちの子の顔のすぐ前(10センチくらい近く)で咳もしていたので、移っている気がします。 今は症状がないですが、2時間前の話なので、移ってたとしても、まだ症状が出ないのかなと思います。 風邪が移ってても、今日予防接種受けて大丈夫ですか? 2〜3日様子を見て移ってないのを確認した方がいいですか? 風邪の引きはじめで予防接種は受けられないのは何故ですか?
生後1ヵ月になる子供が居るのですが、2週間位前から鼻ずまりと痰が絡んでいるようなので、病院で診てもらったところ「風邪」と言われました。鼻水も口で吸ったり吸入器を使ってみましたが全然とれません。鼻水もタラタラ流れてくるものではなく奥の方にネバネバと溜まっているみたいです。診察で聞いたら「鼻がムクンでいるのであまり刺激しないで風邪が治るのを待った方がいい」と言われました。最近はミルクも苦しいのか、あんまり飲まなくなり吐いてしまいます。胸の音もキレイだし酸素の量も足りてるから大丈夫と言われたのですが、本当にこのまま様子を見てるだけで大丈夫なのでしょうか?
生後10ヶ月になりたての赤ちゃんです。一昨日頃からお熱はないですが下痢、すこしの嘔吐、離乳食拒否、ミルク飲まない(900-1000が、500もないくらい)状態です。 おしっこはまぁ出ていて元気ですが、嘔吐が少し増えミルクもどんどん飲まなくなってきました。 お熱はないのですが、ミルクも一回80-100なので脱水などもかなり心配です。通院目安を教えて下さい。 保育園では特に胃腸のお風邪ははやってないです。先々週に、お鼻の風邪で中耳炎になり抗生物質を一週間のんでいました。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後5ヶ月の赤ちゃんです。今月の17日にBCGを受けて2 2日から透明の水みたいにだらだら出る鼻水が出ています。熱は微熱程度で37.7前後です。機嫌もよく、母乳やミルクも飲んでいます。旦那と上の子が鼻水風邪をしてるのでうつったのかもしれません。 1、BCGの副作用ではないですか? 2、BCG接種後すぐに何かの風邪にかかっても、BCGの免疫は影響せず、ちゃんとつくでしょうか? 3、このまま自宅でひどくならなければ医者にいかず家で様子をみようと思いますがよいでしょうか?それともBCG打ってすぐだから医者に行くほうがいいのでしょうか?
9人の医師が回答
生後4ヶ月の娘です。 生まれた頃からよくくしゃみをする子で、小児科に行った際に相談もしました。小児科の先生はこの位の子にくしゃみはよくあるし風邪ではないとの事でお薬等は出ませんでした。それからも1日に何回かはくしゃみをしますが熱や咳はなく元気でミルクの飲みも良くおしっこもうんちもちゃんと出ていて体調的には問題なさそうです。 しかし今日くしゃみを連続でした際に鼻水が出てその鼻水にほんの少しだけ(点くらい)の鼻血が混じっていました。 風邪でしょうか?熱はやはりありませんし機嫌も悪くありません。 鼻水が続くようなら受診すべきでしょうか。
3人の医師が回答
生後2ヶ月、1週間前から起きているときくしゃみ、空咳がよくあります。寝てる時は全くでません。 熱もなく、鼻詰まりもなく、母乳も飲めてます。元気です。 1日のくしゃみ、空咳の回数は数えてません。頻繁、多すぎるほどでもないけど… 上の子はずっと軽めの風邪が治らず鼻詰まりありますが元気です。(下の子産む前から今日までずっと軽い風邪を引いています) 起きている時のくしゃみ、空咳がよくあるのは様子見で良いのでしょうか。 機嫌も良いけれど、上の子はこんなにくしゃみや空咳がなかったような気がして心配になり相談しました。
10人の医師が回答
生後6ケ月の女の子です。初めて、1週間前に38〜39度の熱が出ました。病院に受診して、喉の腫れ等もなく、風邪か突発疹かと言われました。機嫌やミルクの飲みも悪くはありませんでした。坐薬を処方され、2回使いました。3、4日で熱も落ち着きました。発疹は出ませんでした。 しかし、また昨日の夜からまた38度台の熱が出て、今も続いてます。 ただの風邪ですか?何か悪い病気とかではないですよね?機嫌やミルクの飲みも悪くはなく、本人は笑ったりと起きている時はわりと元気そうなんですが。 病院に受診した方がいいですか?
4ヶ月の乳児です。 生後間もなく心室中隔欠損症と肺高血圧と診断されました。幼稚園児の兄弟からうつされた風邪が1〜2日で重症化しやすく肺炎や気管支炎に起因する心不全(哺乳不良、尿量減少)を起こし、二度入院を経験しています。その為、これまで通院以外はどこにも外出させたことがありません。 近日、手術を受けることになったのですが、術後は(手術が成功すれば)風邪が重症化するリスクまたは心不全を起こすリスクは少しは軽減されるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
生後1カ月くらいで鼻水と鼻づまりの症状が出て、病院に行くと風邪、との診断でした。 2歳の長女の風邪がうつったと考えられます。 しかし、その後2週間経っても、大体朝方(4〜5時頃)毎日鼻が詰まっている様子です。 それでも本人は眠っていることもしばしばです。 完全母乳ですが、母乳の飲みも非常によく、体重増加も問題なしです。 鼻水は出ないので、奥のほうでグスグスいっている感じです。 ただ、朝方のみなので、昼間や夜はその症状は出ません。 もう少し成長すれば治るのでしょうか? 熱は出たこともなく、他には症状はないです。 ご回答よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4755
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療