生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,251 件

生後3ヶ月、うんちの色が心配

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月です。もうすぐ4ヶ月です。 一昨日、ふとうんちの色が全体的に絵の具の白色を混ぜたようなうんちが気になり、うんちカードで確認すると3番に近いので、そのまま病院へ受診しました。 この色のうんちは、おそらく1ヶ月以上は出ていました。私も目が慣れてしまっており、気づくのが遅れました。 1ヶ月検診の時は、便秘の相談もしており、丁度うんちを病院で出したので医師に直接見て貰ってるのでそこでは異常はなかったと思います。 一昨日、受診した際医師からは 3番に確かに近いけど、問題ない。と診断されました。他、お腹を触ったり音を聞いたりの診察もしています。 白っぽいのは軽い胃腸炎の可能性があるから、しばらくしたら治る。とも言われたのですが、1ヶ月以上は出ているので、違う可能性を考えてしまいます。この色のうんちが1ヶ月以上出てる旨は、問診では伝えましたが、医師には直接言ってないです。 肌の色、白目は白です。尿の色は薄いレモン色です。 質問です。 1、写真から胆道閉鎖症などの病気を疑いますか 2、1ヶ月以上もこの色のうんちなのですが、すぐに何かの検査をした方がいいでしょうか 写真は上のほうが若干色が濃いかもしれないですが、下の方(特に薄緑の部分)はそのままの色合いです。

3人の医師が回答

生後10ヶ月のミルクについて

person 乳幼児/女性 -

現在生後10ヶ月の娘がいます。 離乳食は3回食。成長は身長体重共に成長曲線上の方です。 とてもよく食べる子で、 軟飯90g,肉魚15g,などを気をつけて、野菜や汁物も含めて合計180〜220gになるように上げて、全て完食してくれます。 水もよく飲みます。 悩んでいるのはミルクをあげる量です。 もともとの授乳のスケジュールは、 生後9ヶ月半ばまで →離乳食後に欲しがるだけ母乳3回+寝る前に母乳&ミルク100ml 生後9ヶ月後半から →(離乳食後に母乳を飲まないようになり)寝る前に母乳&ミルク100mlのみ 生後10ヶ月に入ってから ・4月に仕事復帰する為卒乳を検討 ・寝る前に母乳&ミルクをあげた後に泣く為、卒乳後にミルク増やした方が良いのか 上記を3人の助産師さんに相談(どれも違う場所)したところ 「そんなにちゃんと食べるなら母乳もミルクもいらないんじゃない?」 「寝る前に口寂しいから泣いてるのかも、ミルク以外の水分取らせて寝させてあげて」とのことで、 →母乳卒業&6日間ミルク無し 上記で過ごしたところ、 先日9〜10ヶ月健診を受けた際に医師の方から、 ・いくら離乳食進んでても、全ての栄養が補えるわけじゃ無いからミルクは絶対にあげて ・身長体重はよく育ってるけど、栄養足りない可能性ある ・できれば合計5回はあげてほしいけど、突然増やすのも大変だからまずは1回どこかの時間であげてみて と言われてしまいました。 助産師さんの指導に則っていたことも伝えるとビックリされてました。 現在1日目 →寝る前にのみミルク100ml をあげましたがよく飲みました。 前置きが長くなってしまいましたがここからが相談で、 ・よく色んなサイトに朝200ml,離乳食後は欲しいだけ,夜200mlとありますが、この通りにあげるのが理想なのか ・今のところ朝は8時ごろ起床なので、離乳食は朝8時,昼12-14時,夜18-19時,ミルク22時のスケジュール ・食後に飲まない場合も、毎回数量でも作ってミルクをあげた方が良いのか ・就寝前のミルクから増やそうと思っているがどうか こちらのご回答をお願いしたいです。 また、他にも何かアドバイスあればいただきたいですが、 色んな方に相談した上で指摘されたので少しショックを受けています。お手柔らかにお願いします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月の娘について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘がいます。 3点質問させてください。 ⑴以前から、添付写真のような紫のアザ?のようなものが手足に定期的にできます。 凹凸はないです。 しばらくすると消えますが、気付くとまた出来ています。 とくに痛がったり痒がっている様子もなさそうですが、何か病気の可能性などあるのでしょうか...。 ⑵また、スネがよく鮫肌っぽくなります。 これは乾燥が原因でしょうか? 赤みはなく、触った時にざらざらする感じです。見た目は鳥肌っぽい感じです。 ⑶耳の上あたりをよく自分で掻いています。 最初の頃は、ただ手が触れているだけだと思っていましたが、数週間前に抱っこしていた際、結構な強さで爪でボリボリ掻いていました。その後もほぼ毎日その姿を見ます。 そのせいか、1ヶ月前頃から毎日抜け毛がすごいです。 耳の上あたりがハゲてきました。 とくに頭皮に発疹があるわけではありません。 ストレス...?アトピー...?と不安です。 (指しゃぶりも四六時中している子な為、頭を掻いている件と合わせて、ストレスでは...と心配しています...。) 先日4ヶ月検診に行きましたが、あまり色々質問できる雰囲気でなかった為、こちらで質問させていただきました。 長くなってしまいましたが、以上3点ご回答宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)