生後3ヶ月寝ないに該当するQ&A

検索結果:9,768 件

生後3ヶ月 睡眠 夜間授乳

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月(もうすぐ生後4ヶ月)の子を母乳メインで育てています。 母乳育児を頑張りたくこの前3ヶ月頻回授乳を頑張ってやっと軌道にのってきたところです。 今、昼と夜の区別はおそらくついており、 22時ごろ就寝して6.7時ごろ起床(その間、1.2回授乳) 日中のお昼寝は30分くらいで起きますが、夜は3.4時間くらい寝てくれます。 ただ、夜は3.4時間でモゾモゾし出すときもあればもっと長い時間寝てくれることもあります。 赤ちゃんの脱水や低血糖が怖いのと、自分のおっぱいが張らないように、母乳量が減らないように、寝てても4.5時間間隔で起こして授乳しています。 先日母乳外来に行ったところ、 「赤ちゃんの脳の発達には睡眠が大事なので、起こしてまで授乳しなくて良い」と言われました。 よく、こちらのサイトで『6時間はあけないで』とみるのですが、「赤ちゃんの体重増加から見ても6時間以上あけても大丈夫だよ」とも言われました。 1.生後3.4ヶ月で体重増加が順調であれば、夜間起こしてまで授乳しなくても良いのでしょうか?6時間以上あいても大丈夫でしょうか? 2.今後も、自分のおっぱいのために夜間起こしてまで授乳していると赤ちゃんの脳の発達に影響がでますか? 3.睡眠時間のトータルが平均11時間、お昼寝も30分程度で起きてしまうことは、現段階で脳の発達に影響を及ぼしてしまっていますか? ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後3ヶ月になったばかりの男の子が38度の発熱。

person 乳幼児/男性 -

今日、まさに生後3ヶ月になったばかりの男の子ですが、先ほど発熱がありました。 夜中の授乳中、熱いなと思い計ると、38度ありました。割と元気でおっぱいもよく飲むので大丈夫とは思いつつ、小児救急に電話相談したところ、緊急性はないので様子を見ていいと言われました。指示に従い薄着にして、鼻水で鼻がズビズビいって咳もしているので状態を高くして寝かせました。授乳中も抱っこ中も泣きわめくことなく、機嫌は悪いわけではないです。 実は上の子が風邪(鼻水と咳)をひいているので、それがうつったと思うのですが、今日生後3ヶ月になったばかりなので少し心配です。「生後3ヶ月未満で38度の熱が出たら即受診」と聞いていたため、数時間違えば生後3ヶ月未満だったわけなので、本当に受診しなくてもよいのか教えていただきたいと思います。 今は授乳が終わり寝ています。翌日に受診した方が良いかと小児救急に聞いたところ、「悪化していれば受診して、そのままの状態なら家で様子を見ても良い。日曜日の当番医に行くのは他の病気をもらうかもしれないリスクがある。」と言われました。その通り行くべきではないのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)