生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後2ヶ月半の子 ミルク量と間隔について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後2ヶ月半の赤ちゃんを完全ミルクで育てています。最近飲んでくれるミルク量が少なく体重の増えも心配です。 出生体重3500g 1ヶ月検診4330g 2ヶ月予防接種時5200g(5月30日) 一昨日5200g 昨日5300gでした。 一昨日と昨日は体重計で私の体重を引くやり方だったので、一昨日は5200後半なのだと思います。 1ヶ月〜2ヶ月のころは1日7回、トータル量650~800g近く飲んでいました。 2ヶ月目から700を越える日がなくなり、先週ついに1日6回、トータル量600を越えなくなってしまいました。 2ヶ月目ごろから、3時間ごとにあげると、舌で押し返したり、泣いて嫌がり、咥え始めるまで長くて30分以上かかります。やっと咥えても飲んで50前後でした。 お腹がすいていないから飲んでくれないのかと思い、現在4時間あけています。 そうすると、比較的スムーズに咥え、一度にあたり100~120飲んでくれますが、1日1回は50前後しか飲まないことがあるので、トータル量が増えません。前回のミルクが少ないときは次に140あげると完飲しますが、次のミルクはまた50前後になってしまいます…。 産まれたときから、空腹であまり泣く子ではなく、いつも私からミルクを飲ませにいっています。夜は5時間以上あきます。昼間もきっと泣くまで待ったら常に5時間近くあくと思います。 口元に哺乳瓶や指を当てても、原始反射のような咥えようとする仕草をしません。私が口に入れている感じです。 排尿は1日6回はしますが、最近量が少ない気もします。匂いとかは問題ないです。 排便は1日1回〜3回必ずします。 げっぷはほとんど出ません。おならはよくしています。げっぷさせようと縦抱きしても、泣き出してしまいます。でも吐き戻しは滅多にしません。 ミルクの増やし方と間隔、どうしたらよいでしょうか、教えてください。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 サルモネラ BCG予防接種

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘がいます。 5ヶ月になる前に高熱、下痢でサルモネラ菌が出ました。 整腸剤で様子見でしたが3週間半経っても菌が消えないので抗生物質1週間飲んだ後培養したら菌がなくなりました。しかしその後2週間整腸剤に戻し様子見して、もう一度ちゃんと菌がいなくなってるか培養したら、また反応が出ました。 今現在整腸剤で様子見です。抗生物質は、他の良い菌殺すかもしれないから整腸剤です。 娘は体重も増えてるし元気です。熱は2日で下がり下痢期間が長かったのですが一昨日から、どろっとした便になり回数も少なくなりました。 質問ですが 1. 培養する前に四種混合とBCGの予防接種があるのですが、便から菌が出ている状態でBCGはしてもいいのでしょうか?BCG サルモネラと入力してネットで調べてみると免疫不全症?よく分からないですがサルモネラ菌が〇〇みたいなこと書いてて心配です。 (予防接種もかれこれ2ヶ月延びていて。。これを逃すとBCGは生後7ヶ月以降になってしまいます) 2. かれこれ菌が2ヶ月近くでてます。(抗生物質の時は出ませんでした)菌はなくなるのでしょうか。保菌者になるのでしょうか? しんぱいでたまりません。 3. うんちの匂いはヨーグルト?乳酸菌?みたいな匂いがするのですか、これはやはりまだ細菌性だからそのような匂いになるのでしょうか? わかる範囲でいいので教えて下さい。 予防接種が1番気になります。

1人の医師が回答

バウンサーによる揺さぶられっこ症候群

person 乳幼児/女性 -

8/17にバウンサーに娘を乗せて、大人が揺らしていたところ、ミルクを吐き戻したことがありました。ました。 バウンサーは、ロッキングチェアのように座った状態で体が前後に揺れるものです。 当時は生後6ヶ月半(修正5ヶ月半)でした。寝返り、飛行機のポーズができていたので、首はすわっていました。 揺らしていた時間は30分もないと思いますが、15分以上は揺らしていたと思います。バウンサーに乗せる前にミルクを飲ませていたので、その時は、バウンサーの揺れで気持ち悪くなって吐いたのかな、と思っていました。 今日までに、ミルクが飲めなくなったり、意識がなくなったりすることはなく、体重、身長も成長曲線に沿って増えているので発達は順調だと思います。数日前に寝返り返りができるようになりました。 あれから1ヶ月半以上経っていますが、バウンサーで吐き戻したことは、揺さぶられっこ症候群と関係がある可能性はありますか? また、今後、このことが原因でなにか症状が出る恐れはあるでしょうか? 生後半年を過ぎても吐き戻すことが多く、あの時のことと関係があるのでは?と心配です。 以前、頭を打ち、こちらで質問した際に、「脳にダメージがあれば、1日中吐き戻している」と回答頂きました。 1日中吐き戻しているわけではないですが、1週間のうち、1回も吐き戻さないという日は1〜2日くらいしかありません。 げっぷと一緒に出た、抱っこなどで体勢が変わった、腹這いをした、など、原因がわかる時もあるのですが、飲んでいる時に突然えずいて吐き戻すこともあります。 現在8ヶ月(修正7ヶ月)になったばかりですが、まだ吐き戻しがあっても良い時期でしょうか?普段診てもらっている小児科では、生後半年程で落ち着くと言われていました。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

乳児(SGA児)の様子について

person 乳幼児/女性 -

36週6日1846gで出生の女児について 現時点で心配すべき部分があるかどうか、全体的な印象などを伺いたいです。 ・身長体重は生後3ヶ月で追いつく ・本日時点の月齢:8ヶ月15日(出産予定日からは7ヶ月24日) ・首すわり:生後4ヶ月 ・寝返り:生後5ヶ月、寝返り返り6ヶ月 ・腰すわり:支えずに1分以上お座りすることも 【様子】 ・ずりばいなし ・後追いなし。空腹時等は離れると泣く ・人見知りは少しすることも。一時期ほどせず終わりかけの可能性あり ・奇声(要求があると何度も凄まじい絶叫) ・一人遊びが得意で長時間一人で遊ぶ ・慣れない場所では固まり、しばらく周りの子や大人を観察。段々動きが増えてくるが、数時間いても最後まで笑わず泣く以外ほぼ無口 ・夜は7時間ほど連続で寝た後3時間毎に起きる ・抱っこ時、片手を離し体ごと後ろを振り向いたり抱っこしている人の胸を両手で押し離れようとすることも ・手首をよくクイクイさせ、自分で見ていることも ・仰向けで足先を触らない ・喃語は人に向けて言うよりほぼ独り言 ・朝静かに起きている ・バイバイらしき仕草を始めたが、お手本を見せても振り返さないことやふとした時に何もない方に振っていることも ・たまに左右に首を振る。有無や頻度は日による ・くすぐりで笑いにくい。笑う時もくすぐったいのか面白いのか不明 ・いないいないばあで笑いにくい。笑う時もニコリとする程度 ・笑うと軽く舌が出ることも ・夜のけ反って寝る ・叱ってしまっても無反応 ・よく笑い、あやすと声も出す ・目がよく合う ・呼びかけに振り向く ・気になる物によく手を伸ばし掴む ・おもちゃを振ったり両手で持ちぶつけたりして遊ぶ。持ち替えも ・うつ伏せでのターンや後退は上手 ・床に足をつけさせると踏ん張る ・喃語(ばばば、だだだ等) ・特に嫌な食材以外はよく食べる ・抱っこでしがみつく

7人の医師が回答

妊娠後期から出産後のトキソプラズマ感染

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 妊娠の最後に高血圧で妊娠中毒症になってしまい、促進剤を使い、39週4日で7月2日に男児を出産しました。出生時は2346gと低体重でしたが、1ヶ月時では3800gを超え、順調な成長かと思います。明日で2ヶ月を迎えますが、少し気になることがあります。 以下の質問に答えていただけますでしょうか? 1、自宅で室内犬を飼っているので、妊娠初期にトキソプラズマ抗体を調べたところ、陰性でした。そのとき、ドクターが「初期に感染していなければ、このあとも感染することはないと思う。」と言ったので安心し、妊娠中期から出産までトキソプラズマは調べていません。 もし妊娠中期から臨月に感染していたら、息子に何か影響が出ますか? それは、生後2ヶ月程度で分かるものですか? 2、息子はありがたいことに五体満足で生まれ、新生児の聴覚検査も問題なく、最近は目も見えてきた様で私の顔やものを目で追う様になってきました。喃語も出てきた様です。しかし、低体重で生まれたので、もしかしたらトキソプラズマに…と考えてしまいます。私も主人も小柄なほうなので遺伝かとも思いますが。 トキソプラズマに感染しているでしょうか? 3、↑の産婦人科医の言葉を信じ、初期は控えていましたが、妊娠4ヶ月頃からお寿司や焼き肉も何も気にせず食べていました。食べていて良かったのでしょうか? また、今、授乳中ですが、お寿司を食べてもいいですか? 今更ながらの質問ですが、不安で仕方ありません。 どなたか教えていただけますでしょうか? お願いします。

1人の医師が回答

ウエスト症候群の再発について

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月で、点頭てんかん発症、ACTHにて、9ヶ月で発作抑制。現在一歳5ヶ月になります。 発症時に主治医に質問した内容を再度フォローで伺うのに、次回の検診まで時間があるため、一度相談させて頂きます。 以前に、再発についての質問をした際に、主治医から、発作抑制の時間が経てば経つほど、再発率も低くなっていくと言われたような記憶があります。 現在抑制から8ヶ月になります。 再発する確率は、このまま時を重ねれば重ねるほど低くなっていくと考えて大丈夫でしょうか? 現在も服薬は続いてますが、退院時に処方された量を飲み続けて、体重増加により、減薬となると言われました。 体重約9キロで、エクセグランを1日70mg服用しています。 量的には少ないと考えて大丈夫でしょうか? 発達面から再発の可能性はありそうでしょうか?? 発達面の相談は以前からさせていただいてましたが、 一人で立つのは、マスター。数歩歩くようになりました。また、指差しも出てきました。 言葉も増え、「ママ」「まんま」「ねんね」 「おちゃ」「ペタッ」「でんちゃ」「おちた」 「まんまんまん(アンパンマン)」「行っちゃった」 「わんわん」は発語としてあります。 うまく行けば〇〇取ってきてとかの指示も通ります。 ないないしては、100%出来ます。 ちょうだい、どうぞは共にクリア。 リモコンを電話に見立てて耳に当てたり、コップタワーのカップでスープ飲むふりをしたり、【しあわせなら手をたたこう】の歌に合わせて、手や足をどんどん鳴らす等もします。 他人がママを指差し「これは誰?」と尋ねると 「ママ」と答えることが出来ます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)