検索結果:7,454 件
去年9月頃から右脚の股関節から太もも(内側)にかけて、違和感があります。 下着やストッキングがきつく感じるのです。 徐々に痛みも出てきたので、整形外科で10月にMRIを撮ってもらいましたが、異常はありませんでした。 さまざまな血液検査もすべて異常なし。 紹介された大学病院で、腰の筋膜性疼痛からくる痛みと診断されました。 現在痛みの方は、数回のトリガー注射でだいぶ改善してきています。 ただ、きつさが取れません。 特に生理前などにきつさが強くなるので、むくみからくるのかなとは思いますが、きつさを感じるのは右脚だけです。 この場合、何科を受診すればよいのでしょうか? また、どういった病気が考えられますか?
1人の医師が回答
44歳女性です。 先日の健診で気になることがあります。 血液検査でクレアチニンが0.72(基準値越え、B判定)、eGFR69.0(基準値内)でした。 尿淡白、尿潜血-。血圧は上100、下73です。 ■異常所見はなしとのことでしたが、病院へ行かなくても大丈夫でしょうか? 最近、むくみがあり、倦怠感もあります。 ■腎臓機能は回復することがないと聞きますが、これ以上悪くしないために、普段気を付けることはありますか? ■普段、頭痛や生理痛で鎮痛剤を頻繁に使っています。(イブ週2回~3回服用)最近は市販の風邪薬を服用することも増えました。これが原因でしょうか?服用を控えた方がいいですか? 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
生理前の重いむくみ・だるさ・憂鬱感・皮膚のアレルギー等、寝込む時もあるぐらい強く悩んでいます。以前は視床下部に原因がある無排卵や低体温な時期がありましたが、それは今ないようです。6年前に卵巣が破裂し右半分切除してあります。が、今はPMSが一番辛く、仕事もありますし、何かの予定を経てるのも悩みます。トウキシャクヤクサンやケイシブクリョウガンも試しましたが、それ程改善されません。だいぶ前にラシックスを飲んでいましたが、最近は余り良くないと処方しない医院も多いようです。診察へ行っても特に病気ではないと、そんなに親身になってもらえないのが現状で気が滅入り、今は通院してません。どうしたら楽になれるでしょうか?この先も憂鬱です。
持病は睡眠時無呼吸症候群でシーパップ治療してます。肥満体質です。子宮腺筋症で出血が多いためミレーナを入れました。前からだったのかもしれませんが、最近、足のむくみが気になります。特に右足のくるぶしの上のあたりの足首の辺りは硬く腫れているような感じで指で押すとへこみます。すねも浮腫んでいて 指で押すとへこみますが、足首の辺りの方が浮腫んでいます。痛みはありませんが。今は生理中です。2月前の健康診断では血色素量が少なく、血小板が47、レントゲンでは左下肺野小粒状線状影、血尿が指摘されました。どんな病気の可能性が有りますか。そして何科にかかってどんな検査をしてもらうと良いでしょうか。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
採卵後プラノバールなどの強めのピルを服用するのとしないのとでは、翌月の内膜の厚さに違いが出ますか? 今月採卵して、海外に住んでいるので治療は3ヶ月休みます。休み期間の来月からは自然妊娠を狙いたいのですが、そうであればピルは服用したほうが良いのでしょうか? もともと内膜は6-9ミリと薄めです。 これまでプラノバール処方されたのですが、尿量が激減して浮腫みはすごい他副作用が多々あったので、翌月の自然妊娠にむけてプラノバールを服用しないことは何の影響もないなら、飲みたくないのですが、ピルを服用しなかった先月は生理の量がほとんど無く、自然妊娠もしなかったので、 やはり飲んだほうがいいのかと迷い、質問です。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
どのカテゴリに相談すればよいかわかりませんが、とりあえずこちらで。 以前から生理が始まる1週間前から、眠気がありました。今月は10日位前から眠いです。いくら寝ても眠いです。専業主婦なので、仕事はしていませんが、一応最低限の日常の家事はこなせますが、いろいろとやることがあるのにやる気が出ません。 眠くてだるくて・・・。下腹痛や吐き気、首のコリ、むくみなどもあります。以前はダイエットしたらすぐに(少しですが)効果があったのに、今は効果が出ません。 普段から血液検査や、胃カメラも時々しています。肥満体型なので、体に良くないことはわかっていますが、何が原因でこんなにだるいのか気になります。年齢は43歳です。更年期障害なのでしょうか?ほかに病気が考えれますか?
昨日の朝 息苦しい感じがありました 同時に左の足首あたりにむくみ?とも痺れ?ともつかない違和感があり両足の冷えも感じていましたがお昼すぎから気にならなくなりました また今朝 息苦しい感じがあり動悸がするように感じたので気になってスマホアプリで心拍を測定してみたところ何度も不整脈とでました 心拍数は60台から100台とうろうろするのでよくわかりませんでした 今日も午後からは息苦しさはなくなったのですがまた夕方からなんとなく苦しいです 今日から生理が始まったのでもしかしたら関係あるのかもしれませんが 心臓の病気など怖い病気の可能性も考えられますか? 意識が遠のくといった症状はありません よろしくお願いいたします
1月に強い頭痛がありその後の受診で左椎骨動脈乖離の診断になりMRI検査を数回経て、オペはせず血圧コントロールで経過観察となりました。ここ数年で血圧が高めに移行していて140〜150/90代くらいの経過でした。 アムロジピン10mg朝一回の処方を続けてまもなく1ヶ月です。大体120/90代くらいで安定はしていますが、最近になり動悸のような心臓の違和感と膝下のむくみがひどくなってきました。 これは内服の副作用なのでしょうか? 年齢的にも生理は不順になり量も月によりかなり変化あります。 更年期とも関係あるのでしょうか?
5人の医師が回答
32歳です。 生理痛がひどく辛いです。 市販の薬(バファリンルナ、ピュア)を飲んでいます。ロキソニンは気持ち悪くてダメでした。飲まなくても大丈夫な月もありますが、飲まないと仕事にならないほど辛い時もあります。 10年ほど前に病院に行き、病気などは一切ないとのことで、ヤーズを1年ほど飲んでいましたが、胸のハリ、痛み、足のむくみや頭痛など発生し、血栓のチェックで数値が上がっていたので中止になりました。その後指示に従い漢方に切り替えたのですが、よくならなくやめてしまいました。 また病院に行こうかな?とは思っていますが、近くの婦人科が大きな総合病院しかないのと、また漢方だったら効かないしな、と思いなかなか行かずにいます。 病院では市販より効く痛み止めがもらえますか?また、ヤーズは私にはダメでしたが、ほかのピルなら合うこともありますか?
生理前に気分の乱高下が激しく、またむくみや眠気、怠さといった身体症状も酷いため、ピルを処方してもらい、服用していました。 1年ほど服用したのち、定期的な血液検査時に肝臓値が悪いため服用不可と医師からの診断が出ました。 ピルは効き目があり、特に気分の乱高下がなく日常生活を送る上で欠かせないものになりつつあったので困っています。 ピルの服用以前は、別の病院で漢方を処方され服用していましたが、正直なところあまり効き目を感じられませんでした。 ピル服用不可となれば、どう言った対策が出来ますでしょうか?出来れば、またピルを服用出来れば1番良いのですが。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7454
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療