発熱後の頭痛に該当するQ&A

検索結果:7,531 件

6歳の子供、副鼻腔炎の可能性はありますか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9月末から軽度の鼻詰まりといびきの症状があり、A耳鼻科を受診。 アレルギーの可能性が高いと診断され、プランルカストとカルボシステインが5日分処方されました。内服であまり改善はせず、そこまでひどい状態ではなかった為しばらく様子を見ていました。 10月中旬からいびきも鼻詰まりもひどくなり、B耳鼻科を受診。こちらでもアレルギーかなということで上記薬に加え、ステロイド点鼻薬が処方されました。副鼻腔炎の症状ではないと言われました。薬を同時に使用し始めて3日目頃からいびきが改善されたので、もう3日使用して薬は一旦やめました。 やめてほんの数日経つとまたいびきと鼻詰まりと鼻声が始まり、その矢先に38℃超えの発熱と頭痛がありました。発熱はおとついの夜から昨日夜まで。頭痛はおとついの発熱後の夜中で、カロナールを飲ませ、それ以降は頭痛はありません。今日は朝からずっと平熱でした。 本日耳鼻科受診し、上記のいびき鼻詰まりのぶり返し、痰絡みの咳払い、頭痛と発熱のことをお伝えしました。発熱については、今日解熱したのであれば大丈夫じゃないかな、とのことでした。上記のことから副鼻腔炎の可能性があるのではと思いお聞きしたら、吸引時の鼻水もないし、(鼻の図を見せてもらいながら)副鼻腔炎なら副鼻腔内で溢れかえった鼻水が出てくるけどそうではないから、といったお返事でした。しばらくは同じ薬で治療しましょうとなり、同じ薬が2週間分処方されました。 ・耳鼻科の先生の仰るとおり鼻閉でも鼻水が出てなければ、副鼻腔炎の可能性はなく、発熱と頭痛も関係ないのでしょうか? ・もし副鼻腔炎の場合、ステロイド点鼻薬も効果があるとこちらのサイトで拝見しましたが、完治まで至ることはあるのでしょうか? ・プランルカストのみしばらく服用し改善したらアレルギー性鼻炎、点鼻薬も使って改善したら副鼻腔炎の可能性はありますか?

2人の医師が回答

4/20から熱が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

4/20の夜に37.5℃の発熱ごあり、その日37.8℃まで上がりました。その数日前から倦怠感と喉の違和感があり、発熱当日は症状が1番強く出ていました。翌日の朝には平熱まで下がったんですが、午後から悪寒がし、37℃前半に上がりました。 それからはずっと、上がったり下がったりの繰り返しが続いています。ほかの症状としては、下痢(発熱2日前、発熱当日、発熱から1週間)、胸の鈍痛、頭痛、嗅覚が鈍い(発熱から2日後に症状、2日後には戻る)、空咳がたまにあるが、酷くない。 4/23に、市民病院にて発熱外来を受診。血液検査、レントゲン異常なし。PCR検査なし。胃腸炎と診断され隔離もしなくていいと言われるが、娘もいる為、自主的に隔離。その後も、症状の日内変動はあるものの、37℃台の熱が上がったり下がったり。 4/27に保健所→再度受診するも、血液検査、レントゲン異常なし、PCR検査なし。 コロナの可能性も捨てきれないため、自宅療養。以降、多少の回復傾向も見られたが、37℃前半の微熱がダラダラ続いている。血圧も発熱から1週間頃から測るようにしているが、120台/80台平均だったのが、最近100弱/70弱に下がっていて、頭痛と眠気、立ちくらみ等の症状があります。 もう1つ気になるのが、12歳の娘も、4/25に37.6℃の発熱があり、以降ずっと比較的、午後から37℃台の熱があります。昨晩は37.8℃でした。子供も下痢の症状が何度かありましたが、元気です。あまりに長く続くので不安に思っています。また病院に行くべきなのか、その時は娘も連れて行くべきなのか。アドバイスお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

子供の溶連菌が移ってないか

person 40代/女性 -

こんにちは。上の息子が24日に微熱をだし37,1℃でしたが1日で下がりました。鼻水、咳の症状で耳鼻科で、アスベリン、ムコダインを処方され服薬中です。 2日後の26日に、私が夕方から頭痛がして、今度は下の息子が夜に発熱し39,1℃出ました。私はその時少し吐き気がありました。27日の午前中病院に行き下の息子が溶連菌と言われ上の息子ももう一度見てもらいましたが、風邪と言われました。下の息子はサワリシンを服薬中です。その日の午後、上の息子のが目の下が腫れて、眼科で虫さされかバイ菌が入ったかと言われて今、クラリスロマイシンを飲んでいます。私の頭痛は丸1日くらいで治まり、吐き気は3時間くらいで治まりました。昨日は特に何もなかったのですが、今日、肩こりと首の付け根に痛みがあります。26日から旅行でその日の夜発熱したのですが、下の息子はサワリシンを飲んだ4時間後に解熱しました。昨日、帰ってきたのですが、私はリュックを背負って前日に解熱した息子のベビーカーを押したり抱っこしたりでの肩こりなのかなと思いましたが、息子の発熱と同じ日に私も頭痛と吐き気があったのが気になっています。その日も行きでリュックを背負って子供を抱っこしたりがありました。26日にあった頭痛や吐き気など息子と同じ溶連菌にかかっている事はありますでしょうか? 今、肩こりの症状だけなら旅行の疲れとして気にしなくて大丈夫でしょうか? 年末病院が休みに入ってしまうので気になっています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)