発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

クレーン現象 定型発達

person 30代/女性 - 解決済み

1歳になったばかりの息子がいます。 (1)今までは、欲しいものがあるとき「あー、あー」といって 色んなものに頻繁に手をのばしていました。これは、手差しでいいのでしょうか? 指差しと同じようなものと考えていいのでしょうか? (2)いままで、手をのばしていただけだったのに、最近は私の手をもち 欲しいものを取らせようとしてきました。まず、自分で手をのばしてその後 私の手を取るという感じです。調べたらクレーン現象というらしく 自閉症の子に多いと知り衝撃をうけました。でも定型発達の子も沢山するという 記事も読みました。 クレーン現象は、普通の子でも1歳くらいの子なら、するものなのでしょうか? (3)息子は、目はよくあい 名前を呼んだら高確率で振り返りますし、簡単な指示は通ります。発語はまだですが、ママ パパ ネンネ など喃語は沢山しゃべります。何より 人が大好きで、人をよく観察していますし5歳の兄を見て よく大爆笑して一緒に 遊んでいます。クレーン現象以外、発達障害の子がよくする行動はない気がするのですが、それでも自閉症の可能性はあるのでしょうか? クレーン現象をしたことにびっくりして、不安でいっぱいなので アドバイスお願いします。

6人の医師が回答

発達の気になる息子が、3歳児検診を引っかかりませんでした。

person 10歳未満/男性 -

先日3歳児検診がありました。うちの息子は満3歳入園当初が集団生活が全くできず、かなり酷い状態だったのですが、4月になり、幼稚園生活が5ヶ月経ち、ある程度は普通に生活できているようですが、完全ではなく、昨日も粘土の時間は途中までやっていたようですが、途中からは「疲れちゃったからもうご飯がいい」といい、床に転がっていたようです…。そしてご飯の時間にするため片付けにすると、片付けて手洗いをしたようで、活動の途中から粘土が終わるまではクラスの床に転がって待っていたようです…。しかしこれが毎日ではなく、途中で活動をやらなくなることは稀なようではありますが、たまにはそんなこともあるようです。 幼稚園の先生方からは、「かなり良くなってきていて、集団生活ができるようになっています」「お友だちを意識しているのか、去年のクラスよりもだいぶ落ち着いて、お友だちから注意されると、あっ…!!って顔をします」と言われていて、入園当初よりはマシになっているようです。 そんな息子ですが、先日3歳児検診がありました。問診、小児科医の診察ともに息子のこれまでの様子を伝えたのですが、息子は全て問診はクリアで、小児科の先生も特に発達に問題があるようには見えないとのことでした。しかし、息子には性格なのか非常に頑固で納得がいかないことはしないというところがあり、それでは集団生活では困るだろうと思っています。お母さんが心配ならばと、心理士さんの面談の予約はしていただけたのですが7ヶ月待ちで、今はこれといった適切な支援はない状態です。 3歳児検診は発達障害のある子や遅れのある子はひっかかると言いますが、全く引っ掛からなかった息子の場合、私が気にしすぎているだけなのでしょうか?引っ掛からなくても実は発達に問題があったというようなケースもありますか?

5人の医師が回答

1歳7ヶ月 癇癪と発達障害について

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男の子です。 1歳半頃から癇癪がひどくなってきました。 特に眠い時、お腹が空いた時がひどいです。 機嫌が悪い時は物を投げたり暴力的になる時もあります。 またママ、パパを引っ掻いたり噛み付くことがあります。 赤ちゃん時代は大人しく穏やかでしたが、ここ最近は気性が荒くなり困っています。 発達は以下の通りです。 •10ヶ月頃にママと言えるようになり、今はパパ、抱っこ、ちゅ、たっち、はい、等話せます。 •目は合っており、よく笑います。 •1歳過ぎに指差しができるようになりました。 •バイバイ、どうぞ等大人の真似はします。 おいしいのハンドサインもできます。 •1歳2ヶ月頃から歩き出して、最近上手に歩けるようになりました。 1.癇癪がひどいのはこれから落ち着いてきますか?子どもの気質でしょうか?暴力的なのも落ち着きますか? 2.車のおもちゃやタイヤが好きでよく回しています。発達障害の心配はありますか? 3.お気に入りのおもちゃとぬいぐるみがあり、どちらかをずっと持っています。ぬいぐるみは寝る時も一緒です。 これはこだわりが強いのでしょうか? 4.歩けるようになってから色々なところへ歩いていきます。大人が手を繋ごうとしても嫌がって進んでいってしまいます。これは多動なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月女児 発達に関して

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の女児です。言葉のやり取りに関しての質問です。 以前にもご相談させて頂いてますが、運動発達は1歳3ヶ月少し前に一人歩き、言葉は1歳2ヶ月頃から出てます。指差しや名前を呼んで振り向くこともでき、積み木やブロックもできます。 今現在言葉はたくさん出ており、1歳7ヶ月から2語文も出てます。絵本も見ていてこれは何?に対して答えることができ、〜持ってきてに対しても間違えずに持ってくることがほとんどです。保育園に通っており、そこで習った手遊びや歌が大好きで、家でもたくさん歌ったりしてます。 会話は娘からママ、〜する?など聞いてくることはありますが、こちらからの質問に対して答えてくれないことがほとんどで、〜する人と言えば手を上げてはーいと答えますが、会話が娘からの一方通行な気がしてなりません。この月齢ではこれが普通なのでしょうか?いつぐらいから会話ができるようになるのでしょうか? また以前から少し音に過敏な部分があり、外からバイクや車の音に対して怖いと言ったり、足の裏も敏感で、少し硬めの人工芝などではつま先立ちで歩いたり、砂の上は痛いと言って歩かなかったりします。 以前よりも目は合うようになってきましたが、発達障害で当てはまる項目がいくつかあって気になってます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3歳児健診 人見知りが激しい

person 乳幼児/男性 -

3歳7ヶ月の息子について相談させて下さい。 先日、3歳児健診に行きました。 人見知りが激しいタイプで知らない人がいると抱っこ抱っこになります。 身体測定、内科検診、歯科検診は問題なくクリア。 保健師さんとの面談質問などが予想通りでしたが私にしがみついて何も出来ませんでした。 帰りに聞いてみると、恥ずかしかったとの事。 担当の保健師さんから、春から保育園の年少さんなので、数ヶ月後に保育園に普段の様子を聞き取りさせて下さいとの事で終わりました。 1歳半健診では言葉の遅れを指摘されましたが、2歳半からよく話すようになり、今では普通にコミュニケーションを取れるようになりました。 (大小、色、物の名前はなどは家では問題なく質問にも答えます。) 1歳半から保育園に通わせており、最近では仲の良いお友達も出来て、保育園での様子も家で話してくれるようになりました。 保育園の先生に3歳児健診前に気になる点など伺ったところ、良くお喋りはするし、しいていえば泣くと少し長いかな‥くらいですとの事でした。 親から見ると普段はしっかりコミュニケーションもとれているし、保育園生活も問題なく送れているので、安心していましたが、やはり健診で人見知りが激しい事は気になる、引っかかる要素でしょうか? 1歳半の時は癇癪も激しく、言葉も遅かった為、発達面で心配した事も多々。 人見知りが激しい点はやはり発達障害に結びつきますか? 乱文ですみません。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

1歳8ヵ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヵ月(修正1歳6ヵ月)の息子について相談です。 今年の5月に、市の1歳半検診がありました。 当日の息子の様子を見て、保健師さんが「人よりも物に興味がある。特性があるかもしれない」との事で、療育センターに繋いでもらい、発達相談と発達検査を終えた所です。 来月には医師の初診を控えています。 私自身、1歳前後の頃から発達については気になる事があったのですが、毎日モヤモヤしてしまい、医師の診断の前にこちらで相談をさせて頂きたいと思いました。 以下、気になる事です。 1.意味のある発語なし(喃語はありますが、基本的に無口で発声自体少ない) 2.あまり笑わない(高い高いや大きい声を出すと、ケタケタ笑う事もある) 3.目が合いづらい(親はここ1ヵ月でわりと合う様になったと感じますが、他人に話し掛けられても、目を見たりしない) 4.つま先歩きをする(景色が変わる感じを楽しんでる気もする。チャイルドシートやベビーカーで靴や靴下を脱ぐ事が多い) 5.指差しをしない,こちらが指差した方向を見ない(空腹時は自分のお皿を持ってくる。喉渇いた時はマグを親に差し出す) 6.アイスをスプーンであげると、冷たいのが嫌みたいで吐き出す(味は美味しいらしくお代わりは要求する。4と踏まえ、感覚過敏でしょうか) 7あまり泣かない(場所見知り,人見知りもするが、じーっと周りを見て観察するだけ) 発達検査の心理士さんは「目は合いますし、運動面、手先は問題ないですね」と仰っていました。 普段、強いこだわりや癇癪、偏食や睡眠障害も今のところありませんが、仮に息子が発達障害だった場合、今後出てくる可能性はあるのでしょうか? また、上記の件を含め、少しでも多くの専門医の方からお話を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳5ヶ月の言葉、会話

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今年年少さんになりました。 滑舌が悪く、まだ話していることが不明瞭なことも多いです。 が、 ママ、こっちで一緒に遊ぼうや これ取って、あれが欲しい、食べたい 誰と遊んだの?ときくと お友達の名前も言ったりします。 例えば、園で体操教室があった日は帰りに ぐるぐるしたよ、ぴょんぴょんしたよ と教えてくれます。 口をしっかり閉じたりあけたりして話さず たらたらたら〜っと 流れるような話し方をするので ばあちゃん達には聞き取れなかったり 私自身もまだ聞き取れないこともあります。 行動として、発達障害などに当てはまるような気になることはありません。 ある程度の落ち着きもあり 保育園の集団生活も指摘されてません。 一緒に手を繋いで歩くので 知らぬ間に見失うなどのこともありません。 発語に関しては一歳半で単語 2歳半頃から少しずつ2語文 3歳前にカタコトでしたが3語文もでて 3歳児健診も大丈夫でした。 色に関しては赤はどれ?黄色はどれ? などは正確に答えられますが この色は何?は合っていたり違っていたり... 数字は1〜3 ひらがなを読むなどはまだできませんし 興味もなさそうです。 1学年下の姪っ子の方がはっきり話していて会うたび比べてしまいます。 私自身は、本人、かなりお話しできるようになったと感じております。 3歳5ヶ月でこのような状態は 遅れているのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)