肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

60歳夫 右太ももしびれ歩行困難

person 60代/男性 - 解決済み

61歳の夫のことでご相談です。 以前から足が痛いと言っていましたがしばらくすると治り放置していました。 3週間前からしびれがひどくなったのて、整形外科にかかり、レントゲン、動脈硬化の検査をしましたが骨がやや細いくらいで、電気治療、マッサージ治療をするようです。 その後、背中、腰、足が痛くて歩行困難な状態に。整形外科でもらった痛みとめを飲むとおちつきますが切れるとまた歩けなくなるほどのい痛みがいつくるかわからず仕事も休んでいます。 念のため糖尿病の検査をしましたが糖尿病ではなかったです。 昨日総合病院の循環器に行き足の血管の検査をしてもらおうとしましたが整形外科で言われたとおり血管はつまってないと。 ただ指摘されたのは以前の健康診断の数値が中性脂肪の値が500で異常に高い、アルコールは9%の350mjのカンチュウハイを1日6本くらい飲酒してることを告げるとアルコールからの神経障害物ではないかと言われましま。(専門外の立場で) 肝臓はずっとかかりつけの内科にかかってます。 足がいつ痛くなるかわからず痛めとめしけ手段がありません。 次はどこにかかって診ていただくのが適切なんでしょうか。断酒も中々厳しく不安です。

4人の医師が回答

息苦しさ、上腹部の痛みと1.2cmの肝腫瘤

person 40代/女性 -

■自覚症状 (1)昨年9月頃から左わき腹が時々痛むようになり、昨年12月末から右上腹部(みぞおちの右というか、右あばら骨とその下あたりというか)、左胸上、両肩、背中に痛みがあります。 (2)また、時々息苦しさを感じることがあり、直近4~5年喉の違和感、胸の苦しさ、血痰があります。 ■(1)の検査結果 今月病院に行き、 ・腹部エコーで脂肪肝 ・単純CT(肺と腹部)で異常なし と言われ、診察した医師からは「様子を見てください」と言われました。 今月(2024年1月)の全身がんドック(DWIBS)にて、「肝臓に約1.2cmの腫瘤」との検査結果を受けました。 検査結果には「経過観察で心配ありません」とありましたが不安です。 ※同じ検査機関で2022年6月に同じDWIBS検査を受けた際には、肝臓について指摘事項はありませんでした。 ■(2)の検査結果 循環器内科での造影CT、心電図、胸部エコー。消化器内科、肺CT、耳鼻咽喉科、一般内科のいずれでも原因不明と言われています。 ■質問内容 1. がんドックの検査機関には腹部エコーとCTの結果は伝わっていないのですが、肝腫瘤について「経過観察で心配ありません」とされた理由は何が考えられますでしょうか。 2. 肝腫瘤について精密検査を受けなくても大丈夫でしょうか?追加で精密検査を受けた方が良いでしょうか。 3. 肝臓の腫瘤が、(1)、(2)の自覚症状に関係している可能性はありますでしょうか。 4. (1)、(2)の自覚症状と検査結果から、癌の可能性はありますでしょうか。 5. (2)について肺・腹部CT、腹部エコー、循環器内科、消化器内科、耳鼻咽喉科、整形外科で原因が見つかっていないのですが、今後受診を検討すべき検査・診療科はありますでしょうか。

3人の医師が回答

麻薬開始後の食欲不振、味覚障害?

person 60代/男性 -

すい臓がん肝臓転移多数、69才の父についての相談です。 ステージ4bにもかかわらず、今まであまり痛みはありませんでした。 しかし今月の26日から徐々に背中とお腹の痛みが増し、30日に突然の高熱、原因はステントの感染が考えられるということでした。 その際、突然の高熱とともに、お腹と背中の耐え難い激痛がきて、モルヒネやフェントステープを使いようやく痛みが収まりました。 フェントスはその激痛の時から貼っています。 しかし、1週間後また突然の震えと熱が出ました。 前回ほどでは無いですがお腹が痛みそうだったので、レスキューのオキノームをもらい痛みがなくなったということです。 今の処方はフェントステープ1mg.一日一枚、トラマール25mg、一日2回、 レスキューでオキノーム2.5mgです。 レスキューは5日ほど前、胃痛がして一包飲みました。 トラマールは以前から(一ヶ月程前)動注療法時の血管の痛み(動注時のみ激痛)のために飲んでいて、動注療法をしていない、退院後の痛みのない時にも、次回動注のために身体を慣らすから、飲んでいてと毎日朝晩1つづつ服用していました。 今回質問したいのは、26日からの徐々に痛みが増していって30日に激痛になったのは、胆管の感染によるものでしょうか?ー(1) 家族としては、トラマールを服用していたにしろ、26日までは本人、痛みが全くない状態でした。 この痛みが胆管炎からきているものなら、症状が回復した今、フェントステープだけでも止めることができないでしょうか。 実は胆管炎後、フェントステープを貼ってから?味覚障害と食欲不振で食事が喉を通らなくなりました。どんどん痩せてきました。 食欲不振の原因がフェントステープならもとは痛みがなかったのだし、テープだけでも減らすもしくは止めたいです。 そのようなことは可能でしょうか。ー(2) 長文失礼しました。よろしくお願いしま

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)