検索結果:10,000 件
45歳男性です。 以前から肝機能異常について質問をさせていただいている者です。 8月下旬から喉に異物感があります。 ちょうど腹部CT画像で肝臓に白い影あると言われ、癌ではないかと不安で仕方なくなった時期からです。(こちらはダイナミックCT 予約済。) 飲み込む際の痛みはありません。食事の際に飲み込みずらいとかもありませんし、痛みもなく、喉の異物感のみです。 今年7月に人間ドックで経口胃カメラをして、異常はありませんでした。 ネットで調べて精神的ものから来る、、、とかであってほしいと思っているところですが、胃カメラで異常なしと診断させていたとしても受診した方がよろしいでしょうか?必要以上に自分の健康に対して神経質になってしまっているところはあります。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
CA19-|9の検査をしたきっかけは、今年3月に長く続く、背中痛、胃痛から腹部CT.、血液検査、胃カメラを行いました。胃カメラは慢性胃炎の診断、腹部CTでは異常は見られなかったのですが、血液検査でこの数値他が期待値を超えていました。 それから 5月、7月と検査を行い、 58→45→47 基準値37 と推移しています。 これはどう考えればいいのでしょうか? 先生は追加検査は必要なしとのことです。5月より2増えてはいます。 現在慢性胃炎、ここ数ヶ月みぞおちの張り、おなかの痛みなどが気になってはいます 確かにストレスと更年期、不安からくる精神状態が入り乱れている状況です 血便、黒い便は(毎回見ていませんが)なさそうです。 卵巣にも5センチの嚢腫があり経過観察中です。
5人の医師が回答
人間ドックを毎年受けていますが、胸部CT,胃カメラ、大腸カメラ、血液検査全般、頭部MRl,尿検査、腹部エコー検査、心臓単純検査、鼻カメラ咽頭検査で一年前も異状なしです、さいきんですが、透明な痰のなかに茶色いつぶつぶが混ざります、タバコも喘息の診断を受けた、一年前に止めています。そこで、肺癌が恐いので胸部CT検査の他に痰の検査を受けて診たいと思いますが、痰の検査はしつようですか?胸部マルチスライスだけの検査だけで異状がなければ、痰の検査はしつようないか教えて下さい。喘息があるので炎症反応がでるのですかお願いいたします。
3人の医師が回答
またまた教えて下さい。去年夏くらいに左腹部痛(肋骨の直ぐ下)になり冬くらいに病院に行き、7月子宮けい癌検査、11月に腹X線、腹CT、尿検査、血液検査、胃カメラ、卵巣、子宮のカメラ?検査、12月に胸X線、膠原病検査、1月に頭CT、首X線、2月に大腸カメラ、腹部エコーをしましたが全て異常なしでした。全部異常ないんですが、、左腹部痛(肋骨直ぐ下)の原因は何でしょうか。考えられるのを教えて下さい。また、臓器的には問題ないですか?どちらも教えて下さい
今年夏から腹痛や下痢が続き(今は下痢は止まり、腹痛と食べ過ぎると消化不良便)、悪寒が多少ずっと続いています。 一ヶ月前から、右助骨やその下や右の腸が鈍く痛みます。 造影MRCPで膵頭部に1センチの嚢胞と、もう一つくっついているのがあり、中間部辺りに5こ位の極小さいものがちらばっています。分枝型で、膵管は綺麗だそうです。 腫瘍マーカー検査をすませ、次は超音波内視鏡と、CTと、腸内視鏡を予約しました。 造影剤CTを進められましたが、薬品アレルギーが多数で不安です。イソジンうがい薬は大丈夫ですが。 膵癌判別の決め手は、MRCPと超音波内視鏡だとネットで見ました。腫瘍の判別確定は造影CTなしでは無理ですか? 今の段階で、危険犯しても造影剤使用すべきですか? 15年前から、胃の多性ポリープがあり、半年前に胃カメラを受けた時、大丈夫、といわれ、細胞診もなしでした。今回は胃カメラはやめておこうと思うのですが、やるべきでしょうか?
74歳の母ですが、4月に胃の不調で個人病院に受診したところ胃カメラは異常なし、腹部エコーとレントゲンをしたところ肺のレントゲンに白い影が映ったためCTをして「3ヶ月後にきて」と言われたそうです。ですがちょうど7月に父がガンが発覚し、11月に亡くなりました。なのですっかり自分のこともわすれていたようで、もう8ヶ月も経っていました。また同じ病院へ行き胃カメラをして異常なし、レントゲンとCTをしたら大きさが変わらなかったため大丈夫ですと言われたようなのですが、本人がハッキリ説明を聞いてこないため(説明はあったはずです)、それが何だったのかが分からず私が心配になっています。本人は「大丈夫って言ってたから大丈夫」とケロっとしています。なるべくならCTを持って呼吸器専門医のところに行きたいのですが、田舎の個人病院の医者なので、「大丈夫と言ってるだろう!」と怒りそうです(田舎は割とそういう先生多いのです)。そういうのも母は分かっているのでノンビリしていますが私が気になります。 それがポリープなのか影なのかもハッキリ聞いてこないので、1人でモヤモヤしています。 肺がんの可能性はありますか?
6人の医師が回答
こんにちは、何年も前か、腹痛、背部痛に悩んでいます。ここ最近は、痛みが酷く、全身倦怠感もあり、病院で、胃カメラ、大腸カメラ、エコー検査小腸カプセル、単純CT、血液検査すべて異常が認められず、悩んでおります。後どの様な検査が必要ですか?エコー検査で、お腹の左上に脈打ちがあり、尿に血が混じっていると、言われました。どんな病気が考えられますか? 後、小腸カプセル検査後、5日たつのですが、排出されてないのに、CTに写っていないと言われました。便は念入りに確認しているのですが? よろしくお願いします。
こんにちは。 お世話になります。 膵臓がんの抗がん剤治療中で奏効し手術になりました。 造影CT 肝臓に特化した造影MRI PET-CT レントゲンなど様々検査をし肝臓などに転移はないということで手術日も決まったところです。 このあと、胃カメラ、大腸カメラなどするのですが、転移など見つかる可能性は大きいものですか。 また、膵頭十二指腸切除というおおきな手術ののようで、合併症など説明も受けました。 術後重篤な合併症がでる時期というのはすぐなのでしょうか、いつごろが多いのでしょうか。 逆にここまで来れば大丈夫そうという時期はあるのでしょうか
4人の医師が回答
二年前から左の背中が痛みます。 体を捻ったりすると痛みます。 普段は捻ったり動かさなければ痛くないのですが、時々黙っていても重だるいときがあります。 症状が出始めてから半年位はたくさん消化器内科にかかりました。(整形外科にも) レントゲン、造影剤有のCT、なしのCT、超音波検査、胃カメラ、大腸カメラ、血液検査、尿検査、すべて問題ありませんでした。 しかし二年経った今でも背中の痛みが消えません。整体にも通っていますが効果はありません。 もう1度消化器内科を受診するべきでしょうか?
始めまして、ロックと言います。 2ヶ月ほど前から、腹痛が酷くなり、胃カメラと便検査をしました。胃にはびらんと、潰瘍が治った後みたいなのがあり、便には血が混ざっていました。胃が腹痛の原因ではないと言う事で造影剤CTと、大腸内視鏡検査をしました。CTの結果で、腹部に大動脈瘤8mmと、大腸内視鏡の結果で、回腸に、非特異的回腸炎 、直腸にリンパ濾胞の腫大を伴った軽度の腸炎の所見が出ました。腹部は鈍痛になってきましたが、未だに直りません。腸の疾患が難病でないかと心配です。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療